fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!





「英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!」

今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人をバカにする声に負けないで!」というお話をいたします。







■私自身、英語が苦手でしたが…

メルマガでたびたびお話させていただくので、ご存知の方も多いかと思いますが、私は昔はとても英語が苦手でした。

中学時代は、地元の公立中学で、通信簿はずーっと2(5段階)でした。

しかも、私の中学校は、全体的に英語の成績が悪かったのです。

地元神奈川県では、県一斉テストがあるのですが、県全体の英語の平均点より、私の中学の英語の平均点は10点低かった
のです。

しかも、これは50点満点での話。

つまり、100点満点の試験なら、私の中学の英語の平均点は、県の英語の平均点よりも20点も低かったことになります。

そんな中学の中でも、通信簿2だったのですから、ほかの中学なら、1だった可能性もあります。


高校に入っても英語は苦手で、模試で30というとても低い偏差値を取りました。


今でこそ、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますが、このように、私自身英語が苦手だったので、苦労しました。

中でも一番イヤだったのは、

「そんなことも知らないの?」
「常識だろ」

と、知らないことをバカにされたことです。


例えば、「疲れたので、寝ました」を、

Because tired, I slept.

としたりしました。


しかし、これでは間違いで、

「tiredの主語がないじゃないか?」

と先生に言われたりしました。

しかし、私には「主語」の意味がわかりませんでした。

そこで、

「主語ってなんですか?」

と聞くと、

「え? そんなことも知らないの?」

と言われ、

「文の最初にある名詞のことだよ」

と言われました。


しかし、私には「名詞」がなんなのかもわかりませんでした。

そして、

「名詞って…」

と言うと、

「名詞が何かと言われても…。名詞は常識だろ」

と言われてしまいました。







■教えてもらえばわかる!

確かに、「主語」「名詞」というのは、英語ができる人からすれば、「知っていて当たり前」「常識」かもしれません。

そう思われているためか、ちゃんと教えない人も多いです。

でも、当時の私みたいに、英語が苦手な人には当たり前でも常識でもない。

「教えてもらわないとわからないこと」

なのです。

それを知ろうと質問しているのに、

「そんなことも知らないのか」
「常識だ」

と言われると、本当に困るんですよね。


こっちは真剣に学ぼうとしているのに、教えてもらえなかったり、バカにされたりする。

これじゃ英語の苦手を克服できるわけがありませんよ。


得意な人からすれば、「当たり前」「常識」であり、説明するほどのことでもないと思っても、

苦手な人からすれば、わからないのです。


でも、それは教えてもらってないからわからないだけ。

教えてもらえば、英語が苦手な人だってちゃんとわかるんです!


現に、私は、英語が苦手な人にも、バカにすることなく教えてくれる先生と巡り会って、

「英語には、

 SV
 SVC
 SVO
 SVOO
 SVOC
 (S=主語 V=動詞 O=目的語 C=補語)

 と5種類の文型があるけど、絶対にS(主語)、V(動詞)の2つはあるんだ。

日本語だと"スーパーに行きます"みたいに主語がないことがあるけど、英語は絶対にあるから。

SとVがあることだけは絶対に忘れないで」

というように、詳しく基礎から教えてもらってわかるようになりました。


私自身の経験上、そして、年以上にわたって名以上の方に英語指導させていただいている経験上、英語が苦手な人は、

「こういった"当たり前"、"常識"とすっ飛ばされている事項を教えてもらっていないこと」

が原因で、英語が苦手になってしまっているケースがとても多い。


私自身は、こういった基礎から教えてもらったことで、TOEIC初受験から1年でTOEIC 900点を達成しましたし、TOEIC 990(満点)、英検1級を達成することができました。







■実は中級者も怪しいですよ

上記のように、英語が苦手な人は、「当たり前」とすっ飛ばされることを教えてもらっていないことで、英語が苦手になっているケースが多いのです。


そして、実は、この「当たり前と説明しない」ことの悪影響は、中級者にも表れています。

Because tired, I slept.

が間違いで、正しくは、

Because I was tired, I slept.

だということは、中級者ならほとんどの人がわかります。


しかし、もっとむずかしいことを学ぶことになってくると、「あ、実はわかっていないな」というのが見えてきます。

例えば、

I went to the restaurant ------ we had lunch at yesterday.

(A) where
(B) which
(C) whose
(D) why

なんかは、Aのwhereを選んでしまう人が多いですが、答えはBのwhich。

(※:以下は、中級者の方でも理解できないことがあるものです)

理由としては、

「前置詞atがあるのに、後ろに名詞がない。このままでは間違った英語になってしまうので、名詞を入れる必要がある。

選択肢の中で名詞なのはwhichだけなので、whichが答えになる。whereは副詞なので、不適切」

ということになります。


関係詞の話のように見えますが、実は

「名詞とはこういうもの」
「副詞とはこういうもの」
「名詞と副詞はこういう違いがある」

という、基礎の話なのです。

本質的には、先ほどお話しした、昔の私の「名詞ってなんですか?」と同じ話なのです。


ところが、中級者であっても、上記の話を見ても、

「え? どういうこと?」

と理解できない人がけっこう多いんです。


「中級までは伸びたけど、そこから上級者になれない」

と言う人は多いですが、その原因は、

「名詞とか副詞とか、"当たり前"とすっ飛ばされる基礎を、実はしっかりと理解していないから」

というケースがとても多いんです。


このように、中級者でも知らないケースが多い。

実は「そんなのも知らないの?」「常識だろ」と言われるのが怖くて、「知っているふりをしている」というケースが多いんですね。


逆に言えば、英語が苦手な初心者の方は、絶対に、これを徹底しておくべきです。

中級者でもわからないものなのですから、初心者の方は絶対に学んでおく必要があります。


そして、学んでおけば、中級者になった時も、ほかの中級者が苦労しているところを、

「あー、名詞と副詞の違いの話ね」

と、すーっと理解できるという大きなメリットがあります。


初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は、

「"当たり前"とすっ飛ばされることも含めて、 基礎の徹底をやるべき!」

これは、昔英語が苦手だった私自身の経験上も、
年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいた経験上も自信を持って言えることです。


「当たり前」「常識」なんてバカにする声に負けずに、基礎から徹底的に学んで行きましょう!


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、「当たり前」とすっ飛ばされる部分も含めて、英語の基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_90.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法」というお...

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_91.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話...

英語初心者は何から始めるべきか
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/01/post_92.html
「英語初心者は何から始めるべきか」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の皆さま大歓迎!」とい...

英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_93.html
「英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語に才能は関係ありま...

英語はわかると面白い、楽しい!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_94.html
「英語はわかると面白い、楽しい!」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ってわかると面白い!」という...

TOEIC 400点台のレベルは中級者ではなく初心者
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/toeic_400_1.html
「TOEIC 400点台のレベルは中級者ではなく初心者」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「自称「英語...

英語初心者が出来るようになるには
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_95.html
「英語初心者が出来るようになるには」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって英語ができるよ...

英語が苦手な人ならではの悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_96.html
「英語が苦手な人ならではの悩み」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人ならではの悩み」とい...

英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_97.html
「英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手...

英語の苦手は克服できます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/03/post_98.html
「英語の苦手は克服できます」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも英語はできるようになりま...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る