fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が苦手な人ならではの悩み





「英語が苦手な人ならではの悩み」

今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人ならではの悩み」というお話をいたします。







■英語が苦手だった時代に感じたこと

メルマガではたびたびお話させていただきますが、私は、昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手でした。

(今は、TOEIC 990(満点)、英検1級)


そのままで良いと思っていたわけではなく、英語ができる人に相談したりしました。

しかし、残念ながら、あまり参考になるアドバイスはもらえませんでした。

「とにかく一杯英語を読めばいいんだよ」

と言われたこともありましたが、

「読もうにも、全然意味がわからないから困っているんだよ…」

という状態に。


単語の意味を調べても、長い文や複雑な文になると意味が取れなかったので相談したら、

「とにかく一杯読んで、慣れればそのうち読めるようになるさ」

と言われたり。

でも、私からすると、

「慣れろって言っても、意味が取れないんだよ〜。意味が取れないのに、一杯読めなんて無理じゃないか」

と思ったり。


英文法問題の解説を読んでも意味が理解できないので、聞いてみると、

「だって、これが答えってわからないか? ほかのは変じゃないか?

 なんでって言われても、変なものは変だよ」

と、感覚の話をされて参考にならなかったり…。


「英語ができなかったら、英語ができる人に相談すれば良い」

これは一見すると、当たり前の話であり、すごく良い事のように聞こえるかもしれません。

しかし、意外かもしれませんが、英語が苦手な人にとって、英語ができる人のアドバイスはあまり役に立たないのです。







■英語ができない人の気持ちがわからない…

なぜ、このように、英語ができる人のアドバイスは、英語が苦手な人に役に立たないのかと言うと、

ほとんどの英語ができる人は、

「英語が苦手だった経験がないから」

です。


英語が苦手だった経験がないので、ほとんどつまずくところがない。

苦手な人がつまずくところでも、英語が得意な人は、何の問題もなく、感覚で勝手にわかってしまうのです。

例えば、

Because tired, I went to bed.

I was tired, so went to bed.

が間違いだということが、英語が苦手な人にはわからないのですが、英語が得意な人は勝手にわかってしまう。

感覚で勝手にわかってしまうので、

「なぜ間違いなのか?」

と聞かれても答えられない。


このように、

「英語がずーっと得意な人は、苦手な人の気持ちがわかってない」

というのは、TOEIC 990(満点)、英検1級と英語が得意になり、

年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただくようになった今も感じます。


仕事柄、英語学習法の話はよく見ますし、受講生様から、「こういう学習法があるようなのですが、どうですか?」というご相談も承ることがあります。

しかし、

「え? 英語が苦手な人それは無理でしょ!?」

というように、アドバイスが的外れなものを多く見かけます。


また、英語教材を見ていても、「初心者向け」とか、「やさしい」と書かれているのに、いざ、中身を見てみると、

「いや、これはわかるわけないでしょ!」

と突っ込みたくなることもあります。


例えば、以前、よく売れている英文法書があり、タイトルには「やさしい」など、簡単であることを示す言葉がいろいろ並んでいました。

そして、最初は確かにやさしいのです。

「英語には必ず主語と言うものがあります。

 例えば、You are a good person.では、Youが主語です」

のように、私も、

「そうそう。そうだよね。主語が必ずあるってことは初心者にはまず教えるべき事項だよね」

とうなずいていました。


ところが、ちょっと進めて行くと、

「Whether it rains tomorrow or not is the question.

 のように、節が主語になることもあります」

という説明が。


「節」の説明もされていないし、「節」を理解するのに、必要不可欠な従属接続詞も解説していない。

そもそも、まだ「主語」しか説明していないのです。

中級者以上ならこれでもいいのでしょうが、これでは、英語が苦手な人がわかるわけがありません。







■英語が苦手な当時にもわかるように…

私自身も、「そう言われても英語が苦手な自分にはわからない…」という経験をタップリ味わってきましたし、

受講生様のご相談を聞いていても、

「あー、やっぱり英語が苦手だった経験がない人のアドバイスは的外れなことがあるなぁ」

というのはヒシヒシと実感します。


英語指導者は、どうしても、「中学時代から英語が得意な人」ばっかりなので、どうしてもこうなってしまうんですよね。

ただ、その中で、私は昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だった、ユニークな経歴があります。

そのため、私の受講生様は、特に初心者の方が多く、

英語が苦手な人、初心者の方から、

「ここまで、本当の基礎から教えてくれるので理解できました!」

「初めて、英語が理解できました!」

「英語って、理解できると面白いんですね!」

「英語がわかると、こんなに楽しいとは! 中学時代(あるいは高校時代)に、鈴木先生の指導を受けたかったです」

という嬉しいご感想をよくいただきます。


初心者向け講座の

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

は、

「英語が苦手だった当時の私にもわかるように」

という想いでやらせていただいているので、こういったご感想をいただくことは本当に嬉しい限りです。


英語が得意な人にとっては、「当たり前」「感覚でわかる」というものだって、英語が苦手な人はキッチリ学ばないと理解できないのです。

でも、キッチリ学べば理解できますし、「感覚でわかるでしょ」「知ってて当たり前」なんて言わずに、

こうやって基礎からキッチリ学んで行けば、英語が苦手な人でも英語ができるようになるのです。


私は、TOEIC初受験から1年で900点を達成できましたし、初心者向け講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

の受講生様たちも同じです。

「TOEIC 200点台だったのが、800点台までアップしました。さらに英検準1級も合格しました」

「TOEIC 400点台だったのが、8カ月で700点台までアップしました」

というように、英語初心者だった方が、英語上級者に到達した方が多くいらっしゃいます。


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、できる人が「当たり前」「感覚でわかる」とすっ飛ばしてしまう、英語の基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_90.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法」というお...

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_91.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話...

英語初心者は何から始めるべきか
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/01/post_92.html
「英語初心者は何から始めるべきか」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の皆さま大歓迎!」とい...

英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_93.html
「英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語に才能は関係ありま...

英語はわかると面白い、楽しい!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_94.html
「英語はわかると面白い、楽しい!」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ってわかると面白い!」という...

TOEIC 400点台のレベルは中級者ではなく初心者
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/toeic_400_1.html
「TOEIC 400点台のレベルは中級者ではなく初心者」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「自称「英語...

英語初心者が出来るようになるには
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_95.html
「英語初心者が出来るようになるには」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって英語ができるよ...

英語が苦手な人ならではの悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_96.html
「英語が苦手な人ならではの悩み」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人ならではの悩み」とい...

英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_97.html
「英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手...

英語の苦手は克服できます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/03/post_98.html
「英語の苦手は克服できます」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも英語はできるようになりま...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る