fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者は何から始めるべきか





「英語初心者は何から始めるべきか」

今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の皆さま大歓迎!」というお話をいたします。







■私自身、英語が苦手でした!

4月は、新年度、新学期、新学年と言うことで、

「よし、英語がんばるぞ!」

と、英語学習に力を入れる方が大変多い時期です。


ただ、英語が苦手な人、英語初心者は、少々尻込みしてしまう気持ちをもたれる方もいらっしゃいます。

「自分は英語が苦手だからなぁ…」

「わからないところだらけだったらどうしよう…」

というように。


そのお気持ちはよくわかります。

なぜなら、私も昔は英語が大の苦手だったからです。

私は今でこそ、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいております。

しかし、中学時代の通信簿はずーっと2(5段階)でした。

これは私立中学校での成績ではありません。地元の公立中学校での成績です。

特に、私の中学校は、神奈川県の中でも成績が悪く、県一斉テストの平均点で、私の中学の平均点は、県全体の平均より10点低かったのです。

しかも、これは50点満点のテストでの話。

つまり、100点満点のテストなら、20点も低かったことになります。

そんな中学の中でも、通信簿が2だったのですから、かなり英語が苦手だったと言えます。


その証拠に、高校に入っても、偏差値30という、とても低い偏差値を取りました。

そんな私でも、キッカケをつかんでからは、英語がどんどんできるようになり、TOEIC受験をはじめてから1年で900点に到達。

今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。


英語が苦手なところから、英語ができるようになったのは私自身だけではありません。

私の初心者向け講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

の受講生様たちも同じです。

「TOEIC 200点台だったのが、800点台までアップしました。さらに英検準1級も合格しました」

「TOEIC 400点台だったのが、8カ月で700点台までアップしました」

というように、英語初心者だった方が、英語上級者に到達した方が多くいらっしゃいます。







■英語初心者には初心者のやり方がある

上記のように、

「英語が大の苦手だった人間が、英語が得意になる」

というのは、実際に起こることなのです。

「自分は英語が苦手だからなぁ。無理だろうなぁ」とあきらめる必要などないのです。


ただ、簡単にいくわけではありません。

「他の人と同じことをしていたら伸びない」という点には注意が必要です。

これは私も身をもって体験しているので、痛いほどよくわかります。


一般的には、英語は、

「とにかく英語を一杯読むんだ!」
「問題を一杯解きまくる!」

というように、とにかく量をこなして慣れることが大切とされています。


でも、昔の私のように、英語が苦手な人にはそれはあまり有効ではないのです。

私も、「このままではいかん!」と思って、とにかく英語をがんばった時期があります。

毎日1時間以上英語をやるのは当たり前。多い日には、4時間やるなど、ひたすら英語をがんばった時期があります。

とにかく、英語を一杯読んで、一杯問題を解きまくりました。


これを数ヶ月間続けたのですが、試験では点数が上がるどころか、微妙に下がってしまったのです。

このときは、

「自分には英語の才能がないから無理なんだな…」

と落ち込んだものです。


しかし、別のやり方に切り替えてからは、一気に力がついていき、最終的には、TOEIC 990(満点)、英検1級を取れました。

映画や海外ドラマ、英語のスポーツ中継も字幕なしで楽しめますし、英字新聞や洋書もどんどん読めます。

英会話も、特に不自由することなく日常会話ができます。


中学、高校での教え方、あるいは、世間の一般的な英語学習法というのは、

基本的には、「英語が苦手ではない人向け」の方法なのです。


「いちいち説明しなくてもわかる人向け」、「勘の良い人向け」と言うこともできるでしょう。

私のように、がんばっても英語が苦手な人、勘の鈍い人には、もっと別の方法が必要なのです。


この点では、私はほかの英語指導者とは違う特徴を持っています。

「今英語が得意」

という点は、ほかの英語指導者と同じです。


ただ、仕事柄、多くの英語指導者とお話しする機会があるので、よくわかりますが、私のように、昔英語が苦手だった人は珍しいのです。

英語指導者のほとんどは、英語が苦手だった経験がない方ばかり。

中学時代から英語が得意な人ばかりです。

つまり、「いちいち説明しなくてもわかる人」「勘の良い人」なのです。


なので、私から見ると、世の中の教材の多くは、

「あー、ここ説明しないんだぁ。中級者以上はいいけど、英語初心者にはこれじゃわからないんだよなぁ」

という説明不足の部分が多いのです。


私は自分自身が英語が苦手だった経験から、この、

「いちいち説明しなくてもわかるでしょ、と思われるところを、あえてちゃんと説明する」

ことを大切にしており、英語初心者を大切にする指導を心がけています。


ほかの英語指導者が、

「え? ○○がわからない人がいるの? ○○がわからないと言われても、当たり前すぎて説明の使用がない。

○○は○○でしょ」

と言ってしまうところも、ちゃんと説明するように心がけています。


そのためか、おかげさまで、初心者向け講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

は、私の講座の中では、現在1番人気の講座となっております。


英語が苦手な人、英語初心者でも、英語ができるようになっている方は多くいらっしゃいます。

ただ、普通と同じ方法で学んでいては厳しいです。

英語初心者向けの方法で学んで行きましょう!

英語初心者は何から始める?
英文法の基礎から徹底的に学んでいきましょう!


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、英文法を基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_90.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法」というお...

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_91.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話...

英語初心者は何から始めるべきか
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/01/post_92.html
「英語初心者は何から始めるべきか」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の皆さま大歓迎!」とい...

英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_93.html
「英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語に才能は関係ありま...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る