fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法





「英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法」

今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語に才能は関係あります」というお話をいたします。







■「才能は関係ない!」と言いたいところだが…

これは英語に限らず、勉強に関しては、何ごともそうですが、

「才能は関係ない! 努力すればできるようになるんだ!」

とよく言われます。


ただ、不思議なもので、これは体育とか音楽等の、「非勉強教科」には言われないんですよね。

特に体育は顕著で、最初から足の速い子に

「がんばったね! 努力の賜物だ!」

と褒めたりしません。

「速く走る才能があるんだ」と思われるだけです。


逆に、足の遅い子が必死にがんばって走っていると、

「がんばった!」

と褒められたりします。

特に、最下位だった子が練習を積み重ねて「下から10番目」とかになったら、ものすごい褒められたりします。

タイムが遅くとも、「体育は才能がモノを言う世界だからしょうがない」と思われます。


ところが、英語などの「勉強教科」については、先生が才能に言及したり、才能について考慮しているように見えるケースはほとんどないです。

点数が良ければ「がんばった」となるし、点数が悪ければ「もっと勉強しなさい」となります。


でも、中学、高校時代に英語が苦手だった方は、こう思ったことはないでしょうか?

「自分はがんばってると思うんだけどなぁ。それなのに点が伸びないんだよ」

「Aちゃんって、あんまり勉強しているように見えないんだけど、それなのに、あんな良い点が取れてるんだよね…」

「自分の方ががんばっているのに、Aちゃんより点数が悪い…。ということは、これって自分は才能がなくて、Aちゃんは才能があるってことなんじゃないの?」

「自分のように才能がない人は英語をどうしたらいいのだろう…」

というように。


クラスに必ずと言っていいほど、少なくとも1人は、

「勉強していないのに良い点を取る子」

っていますよね。

その反対に、

「勉強しているのに点数が良くない子」

も必ず1人はいます。


そんな状況を見ると、どうしても思ってしまうんですよね。

「英語に才能って関係あるんじゃないか?」って。







■学校での英語に才能は関係ある

私もそうですし、学校の英語の先生もそうです。

英語を教える人間としては、

「英語に才能は関係ありますよ」

とは言いづらいんです。

「才能がある人ができるようになり、才能がない人は努力してもできるようにならない」

と誤解される可能性が高いですからね。


ただ、私自身、中学・高校時代に英語が苦手で、ひしひしと感じていたのでよくわかりますが、残念ながら、

「学校での英語に才能が関係ある」

と言わざるを得ません。

(私の中学時代の通信簿はずっと2(5段階、公立中学)、高校時代には偏差値30を取りました)


学校では、とにかく暗記や感覚、日本語訳にて英語を教えます。

例えば、

He was late.

だったら、「彼は遅刻した」というように訳させます。

「彼は遅刻した」という日本語を介することにより、He was late.という英語の意味がわかるようになる。


あるいは、教科書の英文を暗唱させる。例えば、

She was tired.

という教科書に載っている英文を覚えさせる。


こういう教え方が多いのです。

では、ここからどういうように才能の差が出て来るのかと言うと、↓のような場面です。

「あなたのお兄さんは元気ですか?」を英語にしてください。

と言われます。


そこで、

「え? そんなの習ったかな?」

となってしまって答えられないか。

それとも、

「あー、はいはい。How is your brother?ね」

とすーっと出てくるかどうかです。


前者の「え? そんなの習ったかな?」なってしまう人からすると、何とも不思議な話に感じるのですが、実は、「あなたのお兄さんは元気ですか?」は中学で習っていることになっています。

しかも、中学1年生の1学期に。


「あー、はいはい。How is your brother?ね」とできる人からすると、

「だって、How are you?って習ったじゃん。これって、"元気ですか?"って意味でしょ。

 だから、How is your brother?でしょ?」

となるのです。


How are you?は「あなたyou」が元気かを聞くのだから、このyouをyour brotherに変えればいいだけ。

主語がyou→your brotherと変わるのだから、be動詞もare→isと変える。


こうすることにより、How is your brother?ができるのです。

How are you?はほとんどの人が知っていますよね? 実は、「あなたのお兄さんは元気ですか?」を英語にするのに必要な知識はすでに持っていたのです。


「How are you?を改造すればいい」と思いつけるかどうか?

これが学校の英語の才能なのです。


私は英語の才能がないタイプでしたから、

「How are you?=元気ですか?」

としか覚えていません。

1単語でも変わってしまうと意味が取れませんし、「あなたのお兄さんは元気ですか?」なんて習ってないと思ってしまいます。


ところが、才能があるタイプの人は、How are you?を覚えただけで、

How is your brother?
「あなたのお兄さんは元気ですか?」

How are your parents?
「ご両親はお元気ですか?」

How have you been?
「元気だった?」

などなど、いろいろなことに勝手に応用できてしまうのです。


「こうやって応用できますよ」と教わったわけではない。

勝手にそう気づいてしまうのです。

この「勝手に気づいてしまう」、これこそ、学校の英語における才能なのです。


才能がある人は、1つの英文を覚えただけで、10にも100にも応用できる。才能がない人は、1つの英文を覚えても、1つのことにしか使えない。

同じ「1の努力」でも、才能がある人は10の力、100の力になる。才能がない人は、1の力にしかならない。

だから、才能で差が出てしまう。

才能がある人は、ちょっと努力しただけで、いくつものことに応用できるので、良い点が取れてしまう。

才能がない人は、すごく努力しても、1つ1つしか力にならないから、あまり良い点数が取れないのです。







■才能がなくても大丈夫!

こう書いてしまうと、

「やっぱり才能がないとダメなのか…」

と落胆するかもしれません。


しかし、それは心配いりません。

先ほどから「"学校の"英語の才能」と繰り返しているのに気づいた方もいらっしゃるかと思います。


先ほどからお話しているのは、学校で習う従来の英語の教え方の場合です。

日本語に訳して、それを介して意味を取る。とにかく暗記しまくる。

こういう学び方の場合です。


この場合、仕組みを理解して学ぶようなことはしませんから、「気づけるかどうか?」という才能が大きくモノを言います。

しかし、気づけない人でも、

「How are you?は"あなたyou"が元気かを聞くのだから、このyouをyour brotherに変えればいいだけ。

主語がyou→your brotherと変わるのだから、be動詞もare→isと変える」

と仕組みの説明から聞けば理解できますよね。


学校では、暗記や日本語訳に頼った教え方をします。

中学生はまだ論理力が未発達と言う事情もありますし、大勢に1人の先生が教えなければいけないので、じっくりと詳しい説明をする余裕がないと言う事情もあるでしょう。


でも、高校卒業後でしたら、英語と言うのは各自が1人1人学ぶ物です。

自分で自分にあった学び方をすることができるのです。

私のように才能がないタイプの人は、暗記や日本語訳でやる学校型の勉強ではなく、

仕組みを論理的に学んで、理解する方針で学べばいいのです。


才能がなくて気づけなくとも、仕組みを学んで、理解してしまえば、

How are you?→How is your brother?
      →How are your parents?
      →How have you been?

のように応用ができます。


現に私は、このように、英文法の基礎中の基礎から仕組みを理解する学び方に切り替えたことで、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年でTOEIC 900点。そして、今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。

英会話も普通に日常会話ができますし、英語ニュースなども字幕等なしで理解できます。


私の初心者向け講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

の受講生様たちも同じです。

「TOEIC 200点台だったのが、800点台までアップしました。さらに英検準1級も合格しました」

「TOEIC 400点台だったのが、8カ月で700点台までアップしました」

というように、英語初心者だった方が、英語上級者に到達した方が多くいらっしゃいます。


確かに、学校の英語には才能が関係あります。

でも、だからと言って、才能がない人はあきらめる必要などまったくありません!


学び方を学校時代とは変えれば良いだけの話です。

仕組みを論理的に学び、理解して行けば、着実に英語の力がついていきます。


初心者の方で、英文法を基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_90.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法」というお...

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_91.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話...

英語初心者は何から始めるべきか
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/01/post_92.html
「英語初心者は何から始めるべきか」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の皆さま大歓迎!」とい...

英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_93.html
「英語で才能ない人でも英語が上達する勉強法」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語に才能は関係ありま...

英語はわかると面白い、楽しい!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_94.html
「英語はわかると面白い、楽しい!」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ってわかると面白い!」という...

TOEIC 400点台のレベルは中級者ではなく初心者
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/toeic_400_1.html
「TOEIC 400点台のレベルは中級者ではなく初心者」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「自称「英語...

英語初心者が出来るようになるには
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_95.html
「英語初心者が出来るようになるには」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって英語ができるよ...

英語が苦手な人ならではの悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_96.html
「英語が苦手な人ならではの悩み」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人ならではの悩み」とい...

英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/02/post_97.html
「英語できない・苦手なのをバカにされるのに負けないで!」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手...

英語の苦手は克服できます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/03/post_98.html
「英語の苦手は克服できます」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも英語はできるようになりま...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る