fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者だって文法やればできるようになる!





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします。







■シンプルに伝えたいメッセージ

英語初心者の方達。

TOEICのスコアで言えば、TOEIC 500点以下。
英語の理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベルの方。

こういった方が英語学習をされるケースは多い。


そんな英語初心者の方たちにぜひお伝えしたいことは、シンプルに、

「英語初心者だって、英語ができるようになるんです!」

というお話です。


英語初心者は、現在は英語が苦手な状態です。

そんな状態からすると、

「TOEICで高得点が取れるようになる」

「英会話ができるようになる」

「英語が読めるようになる」

こういった状況は想像しづらいかもしれません。


そして、中には、

「自分には無理なこと」

と半ばあきらめの気持ちを持っている人もいると思います。


でも、そんなことは決してないんです。

もちろん、人により個人差はあります。

しかし、正しい方法で努力すれば、英語初心者だって着実に力がついていき
ます。

そして、英語上級者になる人はまったく珍しくないんです。

これは、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきた私が自信を持って言えることです。

現在は英語が苦手でも、決してあきらめないでください。







■私自身もそうでしたし、受講生様もそうです

「英語初心者だって英語の実力がつくし、上級者になる人は珍しくない」

と自信を持って言えるのかというと、1つに、私自身が経験者だからです。

私は、昔は英語が苦手でした。


中学時代は、ずーっと英語の通信簿は2(5段階)でした。
私立中学ではなく、地元の公立中学でのことです。

高校に入ってからは、偏差値30という、とても低い偏差値を取りました。


努力してもできるようにならず、

「自分には英語の才能がないから、一生できるようにならない」

と本気で思ったこともあります。


しかし、きっかけをつかんでからは、どんどん英語ができるようになり、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。


こういった体験をもとに、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

という初心者向けの講座をやらせていただいておりますが、こちらの講座でも、多くの英語初心者の方が成果を挙げております。

「TOEIC 200点台だったのが、800点台までアップしました。さらに英検準1級も合格しました」

「TOEIC 400点台だったのが、8カ月で700点台までアップしました」

というように、英語初心者だった方が、英語上級者に到達した方が多くいらっしゃいます。


私自身、昔は英語が苦手で、

「自分は英語ができるようにならない」

とあきらめていたので、英語初心者があきらめの気持ちを持ってしまうことはよーくわかります。

でも、決してあきらめることはないんです。

英語初心者だって、英語は着実に力がつくんです。







■英文法の基礎がカギを握っている

その、「英語初心者の英語上達」のカギを握っているのが、

「英文法の基礎の理解」

です。


私自身、英語初心者だったので、気持ちはよーくわかるのですが、苦手な英語をどうにかしようともがくと、いろいろな教材に目移りしてしまうんですよね。

でも、いろいろな教材に手を出しても良いことはないんです。

なぜかと言うと、ほとんどの教材は、基礎事項ぐらいは理解していることを前提にしています。

具体的に言うと、中学英語の知識ぐらいは理解しているだろうと思って作られています。


ところが、英語初心者は、中学英語の知識がかなーりもろいんです。

私自身そうだったのでよくわかりますが、

・名詞とは何か?(日本語の名詞ではなく、英語の名詞ですよ)
・形容詞とは何か?(これも英語の形容詞の話)
・副詞とは何か?(これも英語の副詞の話)
・英語の文にはこういうルールがある
・前置詞はこう使う
・従属接続詞はこう使う
・等位接続詞はこう使う

こういったことを英語初心者はほとんど理解できていません。


ところが、世の中のほとんどの教材はそれを知っていることを前提に作られている。

そうすると、英語初心者は教材の意味が理解できずに苦しんでしまうことが多いんです。


多くの人は、「まぁ、こんな感じかな」と感覚的に済ませたり、

「こういうものだと覚えておこう」と暗記で逃げようとしたりします。


しかし、これでは理解しているとは言えず、根本的な解決にはならないんです。

一番の問題である、「英文法の基礎の理解不足」を解決しない限り、英語初心者脱出はあり得ないと言えます。


ですので、まずは、英文法の基礎を徹底すること。これに専念する形になってでも、英文法の基礎を徹底すべきです。

私はこれできっかけをつかみ、一気に英語が上達しましたし、先ほどお話しした私の講座の受講生様たちもそうです。


英語初心者の方は、「自分には無理」などと決してあきらめないでください。

私自身や、講座の受講生様のように、英語初心者であっても、英語が上達する人は一杯います。

英文法の基礎を徹底すれば、きっかけがつかめるはずです。


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、英文法を基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_90.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法」というお...

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_91.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る