fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話をいたします。







■英語は才能が関係ある

メルマガではよくお話させていただきますが、私は昔は英語が苦手でした。

中学時代の英語の通信簿はずーっと2(5段階)。
(私立中学ではなく、地元の公立中学です)

高校に入っても偏差値30という、とても低い偏差値を取りました。


私のように英語が苦手な人が、「英語ができるようになりたい」と思った場合、多くの人は、

「英語ができる人に聞く」

という行動に出ます。


実際に、私は英語の成績が良いクラスメートに聞きました。

「なんでこれが間違いなの? これでもよくない?」

「どうやったら、これが答えってわかるの?」

「どうやったら英語ができるようになるのかな?」

というように。


ただ、満足な答えが返ってきたことはありませんでした。

「なんでこれが間違いなの? これでもよくない?」

「だって、○○なんておかしいでしょ。そんなこと言わないじゃん」


「どうやったら、これが答えってわかるの?」

「なんかこれって良い感じがするじゃない。教科書に似たような英文があったし
 (「似たような」と言われても、私からすると「全くの別物」に見える)」


「どうやったら英語ができるようになるのかな?」

「教科書とか一杯英文暗唱したり、単語暗記すればいいんだよ
 (自分もやったけど、全然英語ができるようにならないんだよなぁ…)」

というように。


多くの先生は、

「英語には才能なんて関係ないんだ。努力すればできるようになる」

と言いますが、実際には才能は関係あります。

私が英語の才能がないタイプなのでよくわかります。


上記の私のクラスメートのように、

「よくわからないけど、解けてしまう」
「なんでと言われても困る。それはそういうものだ」

というように、感覚的にわかってしまう人というのはいるのです。

英文を暗唱すれば、そこから多くのことを吸収できて、いろいろなことに勝手に応用ができてしまう。

そういうタイプの人はいるんです。


逆に、私のように才能のないタイプの人は、そうはいかない。

感覚的にはわからない。

英文を暗唱しても、まったく同じ英文にしか役に立たない。1つの単語でも変えられると、まったく別の英文に見えてしまう。

こうなってしまって、なかなか上達しないんです。







■「できる=教えられる」ではない

上記のように、残念ながら、英語には才能は関係ありますし、才能がある人は、勝手にできるようになってしまうのです。

そして、勝手にできるようになってしまったものですから、

「どうやればできるようになるか?」

というのが、あまりわかっていないんです。


よく、スポーツで、「名選手は名監督ならず」と言われます。

選手として大活躍した人は、才能があり、他に人が努力してもできないことが、勝手に出来てしまったりします。

そのため、普通の人が苦労しているのが理解できない。

教えようとすると、(野球のバッティングを例にすれば)

「グオーンじゃなくて、ピュンと振るんだ!」

みたいな、ものすごく感覚的な言い方になってしまい、普通の人は理解できない。


「自分ができること」と「教えるのが上手なこと」

は、まったくの別物。


英語でもこれと同じことが言えます。

先ほどの私とクラスメートと対話を見ても分かる通り、感覚的に勝手にできてしまうことはなかなか説明ができないんです。

昔の私がそうしたように、多くの人は、

「英語ができる人に聞くのが一番」

と思ってしまいます。

でも、実際には、英語が苦手な人が、英語上級者に質問するのは、あまり役に立たないんです。







■「あー、それじゃダメなんだよなぁ…」と感じる文言

私は上記のように、英語が苦手な状態から、

「才能がない人でも身に付く方法」で、英語ができるようになり、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級まで到達できました。

そして、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいており、英語を教える仕事をしています。


しかし、私のような「過去に英語が苦手だった英語指導者」というのは、とても珍しいんです。

多くの人は、私のクラスメートのように、最初から英語が得意だった人たちばかりです。


仕事柄、雑誌やインターネットなど、さまざまな英語学習法の話を見ることがあるのですが、英語が苦手だった私の経験からすると、

「あー、それじゃ、英語が苦手な人はダメなんだよなぁ…」

「それはあなたが英語が苦手だった経験がないからできることなんだよ。英語が苦手な人には、それがとてもむずかしいんだよ〜」

と感じることが一杯あります。


例えば、先日も、「英文法は問題集を一杯解いて身につけよう」という英語学習法をお話されている方がいらっしゃいました。

中級者以上、特に上級者だったら、それはとても有効な方法だと思います。

でも、初心者、英語が苦手な人(TOEICで言うと、500点以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていない人)だと、それでは役に立たないんです。


なぜかと言うと、

「問題集の解説はあまりに簡潔であり、ある程度の前提知識がないと理解できないから」

です。


例えば、

I enjoyed the party, ------- talked to many people.

(A) so
(B) because
(C) and
(D) during


というような問題では、答えはCなのですが、

「Cのandは等位接続詞で、主語が同じ文2つの後半を省略している」

とだけしか書いていなかったりします。


上級者であれば、この解説でも十分に意味がわかるでしょう。

中級者でも、半分以上の人はこれでわかると思います。


しかし、初心者の方は、これではほとんどの人がわからない。

「等位接続詞って何?」
「主語が同じ文2つってどういうこと?」
「後半を省略しているってどういうこと?」

「becauseはなんでダメなの? "多くの人と話したから、パーティーを楽しんだ"ってよくない?」
「soだとなんでダメ? "パーティーを楽しんだから、多くの人と話した"でもいいんじゃない?」
「duringだとダメ? "多くの人と話した間、パーティーを楽しんだ"でもいいじゃないか」

「そもそも主語って?」

のように、結局解説を読んでも理解できないケースが非常に多いんです。


問題集というのは、多くの場合、ある程度の知識があることを前提としてい
ます。

上記の問題では、

「等位接続詞とはこういうものだ」
「becauseとsoは、従属接続詞である」
「従属接続詞とはこういうものだ」
「duringは前置詞である」
「前置詞とはこういうものだ」
「主語とはこういうものだ」

という知識があることを前提にしています。


ところが、私自身が英語が苦手でしたし、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいるのでよくわかりますが、

初心者の方には、この前提知識がありません。


なので、

「問題集を一杯解いても、結局何も理解できず」

という事態になってしまうんです。

私自身がやったことなんで、これは痛いほどわかります。

英語が苦手な時代に、「英語が得意になりたい!」という想いから、一杯問題を解きまくりましたが、前提知識がなかったため、解説が理解できず、結局何も身に付きませんでした。


初心者がやるべきなのは、この前提知識を基礎から学ぶこと。

英語の才能があって、最初から英語ができるような人が、感覚的にわかってしまうこと。

「なんでって言われても、当たり前でしょ?」

とすっ飛ばしてしまうような、前提知識を、基礎からしっかりと学ぶことなのです。


先ほど、

「私は才能がない人でも身に付く方法で英語ができるようになり、TOEIC 990(満点)、英検1級に到達した」

とお話ししましたが、これが、その「才能がない人でも身に付く方法」なのです。


英語ができる人が感覚的にわかってしまい、すっ飛ばしてしまう知識。

英語教材では、知っていて当たり前だとして詳しく説明されない前提知識を基礎から学ぶことなのです。


才能がないタイプの人は、感覚で勝手にわかってしまうということはありません。

でも、ちゃんと説明されて、論理的に仕組みを学べば、わかるようになるんです。


才能がないのなら、感覚ではなく論理的に学べばいいだけのことなのです。


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、英文法を基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_90.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語ができないでバカにされて悔しい英語初心者向け英語学習法」というお...

英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_91.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できる人のアドバイスは英語できない人には役に立たない」というお話...

英語初心者は何から始めるべきか
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/01/post_92.html
「英語初心者は何から始めるべきか」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の皆さま大歓迎!」とい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る