fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をいたします。







■感覚で突き進める人は希

先日も本メルマガ、そして別のメルマガでもお話させていただきましたが、日本の英語教育は基本的に、「暗記感覚主義」と言えます。

「教科書の文をすべて暗記しよう」
「これはこういうものだと覚えておいて」
「これはこういう感じなんだよね」

というように、暗記や感覚が中心であり、

あまり、

「これはこれこれこういう理由でこうなる」

というように、論理的に仕組みを説明する先生はいません。


この暗記感覚主義が合う人もいるんです。

学校で英語の成績が良かった人は、基本的にはこの暗記感覚主義が合う人です。

しかし、合わない人も多いです。

例えば、私は暗記感覚主義が合わないタイプ。

暗記しても、1語でも単語が変わるとまったく別の文に見えてしまい、まったく応用が利きません。

「これはこういうことかな?」と感じ取って応用できる感性はありませんでした。

なので、中学時代の通信簿はずっと2で、高校に入っても偏差値30を取ったりしました。


そして、暗記感覚主義が合う人でも、暗記感覚だけで最後まで突き進める人は非常に珍しい。

例えば、

「中学、高校時代は暗記感覚でいい成績を挙げられたけど、実践英語、例えば、TOEICとかで良い点を取ろうとしたら、中級の壁にぶつかった」

という人はとても多いんです。


暗記と感覚だけではいずれ限界が来ます。

限界が来ないで、暗記と感覚だけでかなりの上級者になれる人は本当に希です。

ほとんどの人は、どこかで、論理的に仕組みを学ぶ形にスタイル転換する必要があります。

私のように、暗記感覚主義が合わない人は、最初から。
つまり、まだ初心者の状態からスタイル転換が必要です。

暗記感覚主義が合う人でも、中級まで来ればほとんどの人がスタイル転換が必要になります。

これは、年以上にわたって、名以上の方を英語指導させていただいた私の経験上、自身を持って言えることです。







■それでも感覚を求める

とは言え、この「暗記感覚」→「論理」というスタイル転換に抵抗を持たれる方も多いのは事実。

単純に、

「暗記感覚主義に慣れ親しんでいるので違和感がある」

という方もいますが、多いのが、

「考えていては、英会話では話せない気がする」

というもの。


確かに、英会話と言うのは、瞬時にパパパとしゃべれないといけないので、考えている時間がないこともあります。

「えーと、多分これでいいだろう! 言ってしまえ!」

というように、あやふやな感覚で見切り発車しないといけないのも事実です。


しかし、この「あやふやな感覚で見切り発車」を連発しているだけでは、英会話は上達しません。

「こういう形が正しい」という根拠となる知識がないのですから、いつまでも、「これで正しい!」と自信を持って話せるようになりません。


「考えていては、英会話では話せない気がする」

こう思ってしまう人は、1つ間違いをおかしている点があります。

それは、

「最初っからすべてを感覚で完了しようとすることを目指している」

ということです。


確かに、最終的な目標は「感覚的に英会話ができるようになること」でしょう。

しかし、最初っから感覚だけでやろうとするのは、ピアノで言えば、

「楽譜の読み方を習わず、適当に鍵盤を叩いて練習をしているだけ」

なのと同じです。


ピアノは、楽譜の読み方を習い、手の動かし方を習い、その手の動きを意識的に「この次はこう!」と練習して繰り返した結果、

「何回も練習したから、もう考えなくても感覚で弾ける」

となるものです。


確かに最終的には楽譜もいちいち考えなくなるでしょうし、手の動かした方も意識しなくなるでしょう。

でも、最初っから「考えてはいかん!感覚で!」とやってできるようになるわけではない。


英語も同じなんです。

まずは「どういう形の英文が正しいのか?」というルールを学ぶ。

そして、そのルールを意識して英文を作る練習をする。

この「意識した練習」を繰り返した結果、

「何回もやったから、もう感覚的にできるようになったよ」

という状態になるんです。







■特に初心者の方は要注意

最初っから感覚だけで突き進もうとしてできるようになるわけではない。

感覚的にできるのは、

「ルールを学び、意識しての練習を繰り返しての結果」

でしかないのです。


そして、特に初心者の方(TOEICで言えば、500点以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を"何となく"でもわかっていないレベル)は要注意。

初心者の方は、昔の私のように、暗記感覚主義が合わない方がほとんどです。

暗記感覚主義が合う人なら、少なくともそれで中級までは到達します。
(ただ、ほとんどの人が中級で壁に当たりますが)


でも、初心者の方の場合、暗記感覚主義では、最初っから壁に当たってしまいます。

そもそも、中級者であっても、最初っから感覚だけで突っ走るのは危険。

初心者の場合は、なおさらです。

それこそ、楽譜も読めないし、手の動かし方もわからないのに、適当にピアノを弾きまくって練習しているような状態になります。


英語初心者は、英語ルールの基礎。

英文法の基礎がわかっていないことが原因で、いろんなことに支障が出ていて、英語初心者に留まっています。

リーディングやリスニングをやっていても、

「なぜこの文がこういう意味になるのかわからない」

英会話や英作文でも、

「なぜ自分の文が間違っているのかわからない」

という症状がしょっちゅう表れます。


遠回りのように見えるかもしれませんが、英文法の基礎分野を徹底的に学んで、固めてしまう必要があります。

そうでないと、なかなか英語が上達することはありません。

これは、昔は英語が苦手だったところから、TOEIC 990(満点)、英検1級に到達した私自身、

そして、年以上にわたって、名以上の方を英語指導させていただいた経験上、自信を持って言えることです。


初心者の方は、とにかく英文法の基礎の徹底!

これにつきます。


これをやっておくと、実は、暗記感覚主義で中級の壁にぶつかっている中級者を追い越して、一気に初心者→中級者→上級者って行ってしまう人も珍しく
ないんですよ。

初心者講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

の受講生様でも、

「一気にTOEIC 200点台から、800点台に」

「400点台から8カ月で、700点台に」

という方々がいらっしゃいます。


初心者の方で、英文法を基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る