fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者は文法だけがやるべきこと





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。







■私自身の経験と、指導経験

英語を教えている人は、多くの場合、中学時代から英語が得意だった人ばかりです。

通信簿で言えば、5段階なら2以下は取ったことがない方ばかりかと思います。
(10段階なら、4以下は取ったことがない)

そんな中、私は珍しい経歴でして、中学時代は、逆に、3以上(5段階)を取ったことがありません。

中学時代の、私の英語の成績はずーっと「2(5段階)」です。

私立中学ではなく、地元の公立中学校です。

高校時代も、偏差値30という低い偏差値を取ったこともあります。


今でこそ、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますが、昔は本当に英語が苦手だったのです。


そして、こういった経歴があるために、私の受講生様は、初心者の方が多いです。

今までに、年以上にわたって、名以上の方を指導させていただいて来ましたが、その中には、多くの初心者の方が含まれています。

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

は、初心者向け講座ですが、現在、こちらは私の講座の中で、一番人気の講座となっております。


そんな、私自身が英語が苦手だった経験。

そして、多くの英語初心者を指導させていただいた経験上、英語初心者の方については、


「英語初心者が英語が苦手なのは、英文法の基礎ができていないことが原因!

 初心者はとにかく、英文法の基礎を徹底すべき!」


ということは、自信を持って、ぜひお伝えしたいメッセージです。







■英文法の基礎がわからないと様々なリスクが!

なぜ、英文法の基礎が、初心者にとってそれだけ大事かと言うと、世の中のほとんどの教材が、

「英文法の基礎はわかっていることを前提に書かれているから」

これにつきます。


例えば、TOEICの問題集。

These participants asked for an apology for ------.

(A) was rude
(B) rude
(C) rudely
(D) rudeness


という問題で、解説に、

「前置詞の後ろなので、名詞が入らないといけない。名詞はDのrudenessだけなので、答えはDになる」

と書いてあったりします。


・前置詞とは何か?
・なぜ前置詞の後ろだと名詞になるのか?
・なぜrudenessが名詞だとわかるのか?
・そもそも名詞とは何か?

こういった事項は一切説明されません。


ほかにも例を挙げましょう。リスニングやリーディングをしていたら、

When the members of this committee finally reached an agreement, the president of the company was so happy that she walked around the table of the conference room and shook hands with the members.

という英文があった。

ところが、この英文の意味が取れない。

・committee  委員会
・finally   ついに
・agreement  合意
・conference 会議
・shook    shakeの過去形

というように、わからない単語を調べても意味が取れない。


なので、教材についている日本語訳を見ると、

「この委員会の委員たちがついに合意に到達した時、会社の社長はあまりにうれしくて、会議室のテーブルの周りを歩いて、委員と握手をした」

と書いてある。


ただ、「なぜこういう意味になるのか?」は書かれておらず、なぜこういう意味になるのかわからない。

・whenというのが従属接続詞であり、後ろの文とセットで使う
・「when〜agreement」が副詞である
・主文の主語はthe president of the companyである
・「主語 be動詞 so 形容詞 that」は、「あまりに〜であり…だ」という意味になる
・andは等位接続詞であり、文2つを結ぶことができる

こういった事項は一切説明されません。


なぜかと言うと、英文法の基礎。義務教育である中学時代で習ったことだからです。

つまり、

「中学で習ったでしょ? だから、当然知ってますよね?」

ということなのです。


ところが、初心者の方は、英文法の基礎。中学時代の英文法をちゃんと理解していません。

私自身がそうでしたし、本当に多くの英語初心者を指導させていただいているので、ヒシヒシと実感しますが、

前置詞、従属接続詞、等位接続詞、名詞などの品詞

こういった英文法の基礎。中学時代の英文法をちゃんと理解されている初心者の方は皆無と言えます。


それなのに、世の中のほとんどの教材では、こういった英文法の基礎、中学時代の英文法を理解していることを前提に書かれています。


と言うことは、初心者は前提知識がないために、

「解説の意味が理解できない」

ということになってしまい、いろいろな教材に手を出しても、何も身に付かないのです。







■英文法の基礎を徹底!

よく、初心者の方で、こうおっしゃる方がいます。

「いろいろな教材をやったのに、英語ができるようにならないんです」

と。


でも、これは当然です。

英文法の基礎の知識がないのですから、いろいろな教材をやっても、身に付かないのは当然なのです。


いろいろな教材をやった「のに」、と言いますが、むしろそれは逆。

いろいろな教材をやった「から」、英語ができるようにならないのです。


初心者の方がやるべきことは、その逆。

「いろいろな教材に手を出すのではなく、英文法の基礎を徹底すること!」

これにつきます。


英文法の基礎だけに専念する形でも良いでしょう。

とにかく、英語初心者は、英文法の基礎を理解しないことには、どの教材もなかなか身に付かないので、前に進みません。

英文法の基礎に専念してでも、英文法の基礎を理解するようにしてください。


英文法の基礎がわかれば、まずそれだけで力がつきますし、さらに、いろいろな教材が理解できるようになり、力がつくようになります。


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、英文法を基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手でも上達する!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_82.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも上達する!」というお話をいたします。 ■英語ができずに...

英語初心者は英文法の基礎が大切・重要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_83.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎が大切・重要」というお話をいたします。 ■私...

英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者におすすめのTOEIC問題集は問題集をやらないこと」という...

英語の中級者の壁の伸び悩み
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_84.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の中級者の壁の伸び悩み」というお話をいたします。 ■初心者向け講...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_85.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者は感覚で勉強はやってはいけないこと」というお話をい...

英語が簡単にできるようになった人はいない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_86.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が簡単にできるようになった人はいない」というお話をいたします。 ...

英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/post_87.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習で初心者が最初にやるべきこと2つ」というお話をいたします。 ...

英語初心者は文法だけがやるべきこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_88.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法だけがやるべきこと」というお話をいたします。 ■私自...

英語初心者だって文法やればできるようになる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/12/post_89.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者だって文法やればできるようになる!」というお話をいたします...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る