fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話本番は文法適当でも、慌てないで冷静に





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話本番は文法適当でも、慌てないで冷静に」という方向けのお話をいたします。



■英会話は慌ててしまう

英会話は英語学習をする多くの人が目標にするもの。

「英語がしゃべれるようになりたい」

と多くの人が思っています。


しかし、英会話をやったことがある方なら実感していると思いますが、はっきり言って、英会話はむずかしいです。

・相手の言っていることを理解できる語彙力だけでは不十分で、自分が言いたいことを表現できるだけの語彙力が必要

・相手の言っていることを理解できるリスニング力、そして、そのリスニング力をもとにして、発音・イントネーションを鍛える

・相手の言っていることを理解できる英文法力だけでは不十分で、自分が言いたいことを表現できるだけの英文法力が必要

・しかも、上記のスキルを同時に使いこなさないといけない

・さらに、ゆっくりではなく瞬時に使いこなさないといけない


英会話がむずかしい理由はいろいろあります。

中でも、最後の

「ゆっくりではなく瞬時に使いこなさないといけない」

はなかなか厄介です。


試験でもなければ、リーディングやライティングだったら自分のペースでできます。

洋書や英字新聞などは自分のペースで読めますから、遅かろうと、意味がちゃんと理解できればOKです。

わからないことがあったら辞書や英文法教材で調べることもできます。


ライティングもじっくりと何を書きたいのか考えることもできますし、書き直すこともできます。

わからないことも調べることができます。


ところが英会話は目の前にいる生身の人間を相手にしなければなりません。

「何を言いたいのか考えるからちょっと待って」
「辞書で調べるからちょっと待って」

は通用しません。

「もう1回言って」と頼むことはできますが、何回も頼めば相手もだんだんイヤになってきます。


そのため、どうしても英会話では慌ててしまうことが多いのです。

冷静なら、時間があればちゃんと考えられるものでも、

「とりあえず何か言わなきゃ!」
「早く言わなきゃ!」

と焦ってしまい、考えられず、適当に思いつくまましゃべってしまうことがあります。


そのため、

「あれ? この英語って変だよな」

とわかっていても、その変な英語を言ってしまうことがあります。

冷静で、時間があればそんなミスはしないし、ミスだってわかっているのに。



■いつでも感覚?

このように、英会話はスピードが要求されるが故に、

「考えずに、文法が適当にしゃべってしまう」

ということが起こりえます。


英会話は忙しい作業なので、慌ててしまうことはよくあり、これは仕方がないことです。


しかし、英会話をやっているとき「ずっとこの状態」というのは問題です。

慌ててしまう場面は確かにあります。

しかし、60分、英会話をしたら、60分ずっと

「考えずに、文法適当に感覚で」

というのは問題です。


60分中、たとえ5分であっても、冷静にちゃんと考えてしゃべれる場面はあるべきですし、できるだけ、冷静でいられる時間を増やすべきです。

こう言うと精神論のように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

私が問題だと考えているのは、

「冷静なときでさえ、考えずに感覚のみに頼ってしゃべろうとしてしまう」
「そもそも、ちゃんと考えてしゃべろうとしていない」
「英会話はすべて感覚でしゃべるものと思っている」

こういった人が多いことです。


慌てている時は仕方がありません。

でも、冷静でいられる時は、ちゃんと考えてしゃべるべきです。

例えば、

「My boss said… の次は、目的語を言う。

目的語はthat+文。文なのだから、ちゃんと主語、動詞…といった形を整えなければならない」

こういうことをちゃんと考えていなければなりません。


しかし、冷静な時でさえ、

「自分はこれから目的語を言う」
「自分はこれから文を言う」

というように、

「自分がしゃべる文を正しく組み立てるように考える」

という作業をまったくしない人が多いのです。


文法適当に意味だけ考えて、

「上司は私は残業だと言った」

My boss said me overtime.

のように、めちゃめちゃな英語を言ってしまう人が多いのです。


先ほども言ったように、上記のように文字にしてしまえばリーディングですから、冷静に考えられ、この英語が間違っているとわかる人は多いはずです。

でも、英会話の際に、こういうめちゃめちゃな英語を言ってしまう人は多いのです。


慌てているなら仕方がありません。

でも、冷静な時でも、

「My boss said…の後は目的語。that+文だから、文の形をしていなければならない。I had to work overtimeという文にする。

My boss said that I had to work overtime.」

というように、考える努力をしないのなら英会話はなかなか上達しません。



■「感覚で文法適当に」では上達しない

繰り返しになりますが、慌てているときにできないのは仕方がありません。問題なのは冷静なときでも考えようとしないことです。

そして、そもそも、上記のように冷静に考えられるだけの知識がない場合も多いです。


英会話は最終的には感覚的にしゃべれるようになることが目的で、実際に、努力をすれば少しずつ感覚的にしゃべれるようになって行きます。


しかしそれは、

「最初はしっかりと考えなければできなかった。考えながらやることを繰り返していたら、慣れて来た。だから今は無意識に感覚できるようになった」

という、「考えてやる練習の成果」なのです。

最初から感覚で文法適当にやろうとしてできるものではありません。


車の運転に例えて言うなら、こういうことです。

最初はギアがこうだ、ミラーを見て目視するとか、ウインカーを出すとか、基本を教えてもらって、それを意識してやりますよね。

最初は意識してやらないとできません。でも、繰り返しやって行くと、無意識にできるようになります。


決して、最初から基本を教わらず、何も意識せずに適当に運転していたわけではありませんよね。


英会話もそれと同様で、最終的には感覚でできることを目指すにしても、最初は意識的に考えてやる必要があるのです。


先ほど、「そもそも冷静に考えられるだけの知識がない場合も多い」とお話しました。

初心者の方で、こういった知識を基礎からしっかりと身につけて、実際に考えながら英文を組み立ててく練習をしたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語のニュアンスの違いは難しいから勉強すべきでない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_16.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語のニュアンスの違いは難しいから勉強すべきでない」という方向けのお...

英語が苦手な人の日本語訳の使い方
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_17.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人の日本語訳の使い方」という方向けのお話をいたします。 ...

英語苦手な初心者は問題集に手を出してはダメ!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_18.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語苦手な初心者は問題集に手を出してはダメ!」という方向けのお話をい...

TOEICは品詞問題攻略・解き方が頻出文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_3.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICは品詞問題攻略・解き方が頻出文法」という方向けのお話をいた...

初心者向けのTOEIC英文法勉強法、公式問題集はやるな!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_4.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「初心者向けのTOEIC英文法勉強法、公式問題集はやるな!」という方向...

英語・英文法教材は簡単すぎるレベル・難易度が良い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_19.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英文法教材は簡単すぎるレベル・難易度が良い」という方向けのお話...

英会話を始める年齢、中年、高齢者はハンデ?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_20.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話を始める年齢、中年、高齢者はハンデ?」という方向けのお話をいた...

日本人の英語苦手・初心者で恥ずかしいを克服する方法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_21.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「日本人の英語苦手・初心者で恥ずかしいを克服する方法」という方向けのお...

英語のうっかりミス(間違い)・ケアレスミスを防ぐ対策
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_22.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語のうっかりミス(間違い)・ケアレスミスを防ぐ対策」という方向けの...

英語がわからない時の勉強法、わからないままにしない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_23.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語がわからない時の勉強法、わからないままにしない!」という方向けの...

英語で手を広げすぎるとダメ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_24.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語で手を広げすぎるとダメ」という方向けのお話をいたします。 ■初心...

英語が苦手な人の特徴と初心者のレベル・基準
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_25.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人の特徴と初心者のレベル・基準」という方向けのお話をいた...

英文法の勉強法、初心者・苦手な人向け
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_26.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の勉強法、初心者・苦手な人向け」という方向けのお話をいたします...

英語・英会話勉強法は独学で、自分で考えるのがおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_27.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話勉強法は独学で、自分で考えるのがおすすめ」という方向けの...

TOEICパート5が苦手ならこの対策・解き方・勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/toeic_5.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICパート5が苦手ならこの対策・解き方・勉強法」という方向けの...

TOEIC初心者・苦手な人向けのリーディング対策・勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/toeic_6.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC初心者・苦手な人向けのリーディング対策・勉強法」という方向...

英語文法の基礎の基礎は名詞、形容詞、副詞、動詞とブロック
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_28.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語文法の基礎の基礎は名詞、形容詞、副詞、動詞とブロック」という方向...

英語初心者・苦手な人は何から始めるのがおすすめか
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/post_29.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手な人は何から始めるのがおすすめか」という方向けのお話...

英語スペル間違いOK。細かい文法気にするな
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/05/ok.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語スペル間違いOK。細かい文法気にするな」という方向けのお話をいた...

英会話本番は文法適当でも、慌てないで冷静に
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_30.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話本番は文法適当でも、慌てないで冷静に」という方向けのお話をいた...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る