fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話スクールは初心者には無駄?





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話スクールは初心者には無駄?」という方向けのお話をいたします。








■英会話講師が口を揃えた「伸びる生徒は○○ができている人」

英語学習をされている方で、

「英会話ができるようになりたい」

という方はとても多いです。


私は今までに、名以上の方に英語指導をさせていただいて来ましたが、「英会話」は、英語学習の動機としては、

「TOEIC」に次いで、2番目に多いかと思います。

皆さんの中にも、すでに、英会話スクールに行かれている方もいると思いますし、そうではなくても、英会話のためにがんばっている方もいるでしょう。


しかし、すでに体験したことがある方は実感していると思いますが、英会話って、そう簡単にできるようになるものではないのです。


なぜかと言うと、

英会話は、語彙、英文法、リスニング、という基礎にプラスして、さらに、

発音・イントネーション
英文を作る能力
使える語彙
瞬発力
実戦経験

など、さまざまな応用力が必要だからです。


つまり、英会話は、非常に多くのスキルが要求される、総合能力が問われる、高度な応用スキルなのです。


私自身も、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたし、語彙、英文法、リーディングなどができるようになってからでも、英会話では苦戦したので、それは実体験で、実感しています。

その際に、私も英会話スクールに行っていた経験があり、そのときの、ネイティヴ講師の何人かは、今でも友人です。


その彼らが、「上達する生徒の傾向」として、1つ挙げていた共通点があります。


それは、

「英文法ができている生徒は、上達が速い」

ということです。







■英文法は英会話に必須

英文法というと、一般の人には、

「英会話とは対極のイメージにある」

と思います。


「英会話というのは、とにかくネイティヴのレッスンを受けて、感覚的に慣れて行くもの」

反対に、

「英文法というのは、机に座って、おかたい参考書を読んで、実践的ではない細かいルールを暗記したり、問題を解いたりするもの」

というのが、一般の人のイメージではないでしょうか?


でも、実は、全然違うんです。

そもそも、英文法というのは、問題を解くためにやるわけではないですし、学校の勉強や受験でしか活用しないものでもありません。


英文法というのは、「英文の構造のルール」なんです。

こう言ってはごくごく当たり前に聞こえるかもしれませんが、適当に単語を並べただけでは、正しい英文になりませんよね?


例えば、「リンゴが好きです」を、

I apples like.

としては正しい英文ではありません。

I like apples.

とする必要があるのです。


「そんなのわかってるよ」

と思うかもしれませんが、むずかしい英文になってくると、必ずしもそうは行かなくなってくるはずです。

例えば、

「あれらのメキシカンマンゴーは、食べた後また注文したくなるほど美味しかった」

を、ちゃーんと、

Those Mexican Mangos were so delicious that I wanted to order them again after I had them.

とできない人は多いはずです。


↑の例だけが正解というわけではありませんが、単語の順番を間違えたり、何らかの単語が抜けたり、あるいは余分なものを入れたりと、

ちゃんとした英文を作れない人は多いはずです。


このような、英文の構造の知識。正しい英文を作るために必要な知識、これが英文法なのです。


・問題を解くためのもの
・学校の勉強や受験でしか活用しないもの
・英会話には必要ないもの

と誤解されていた方も、多いかと思いますが、英文法が英会話でも必要なのはおわかりいただけたかと思います。







■英文法は英会話スクールでは学びづらい

しかし、英文法が、英会話に必要とは言っても、それは、語彙やリスニングも同じはずです。

では、なぜ英文法が特に重要かと言うと、

先ほどお話ししたように、「不要だと勘違いされている」

というのも1つですが、

「英会話スクールでは学びづらい」

という点があるのです。


というのも、英会話スクールのほとんどはネイティヴ講師。

ネイティヴは、文法を知らなくても、感覚的に英語をしゃべれてしまいます。

そのため、英文法の知識を持っていない人の方がずっと多いのです。


ちょうど、日本人の日本語に対しての感覚を想像してもらえばわかりやすいと思います。

日本人は、日本語が母国語ですから、文法を知らなくても、感覚でしゃべれてしまいます。

そのため、外国人の人から、日本語の文法を説明してと言われても、困ってしまいます。

間違った日本語を言われれば、

「あ、それは違うよ」
「こう言わなきゃ」

と教えることはできますが、

「なぜ、それは違うのか」
「なぜ、こうしないといけないのか」

まで教えられる人は少ないかと思います。


私も英文法は自信がありますが、日本語の文法はまったくわかりません。


英語のネイティヴからしても同じような状況なのです。

確かに、英文法の知識を持ったネイティヴ講師もいます。しかし、私の経験上、それは稀です。

10人中1人ぐらいでしょうか。


しかし、先ほどお話しさせていただいたように、英文法は英会話において重要です。

でも、ネイティヴは文法がわからないから、英会話スクールでは学びづらい…。

ということは、英会話スクール以外で自分で学習するしかないのです。


逆に言うと、英文法がもともと出来ている人は、英会話スクールに行くと、

・こういうときはこういう表現を使う
・なぜ、こうだと間違っているのか

ということが、すぐに吸収できて、

どんどん英会話ができるようになって行く。


それが、冒頭でお話しさせていただいた、

「英会話が上達する生徒は、英文法ができている生徒」

という、ネイティヴ講師の発言につながるわけです。







■初心者でも大丈夫! 基礎を学んで行きましょう!

英文法が大切とは言っても、

最初から、学校や受験でやった、細かいところまで、隅々をやる必要はありません。


もちろん、最終的には、一通りの知識を入れたいところですが、実際のところ、英会話では、それほどむずかしい英文法は使いません。

特に、初心者はまず、英文法の中でも、基礎分野だけでも、マスターすることが先決です。


そんな方にオススメなのが、大人気の

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

です。


英文の構造の知識(英文法)の基礎を、本当の基礎から、「暗記ではなく理解する」スタイルで学んでいただけます。

また、知識を身に付けるだけでなく、実際に英文を作っていただきますので、英会話でも応用が利きます。


アメリカ人(女性)とイギリス人(男性)のネイティヴ音声もついていますし、わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールでご質問いただけます。

まずは英文の構造の知識の基礎を身に付けるべくがんばって行きましょう!

無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語をやり直す方法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習をやり直したい」という方向けのお話をいたします。 ■今から英...

英会話初心者におすすめなのは文法です
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_1.html
今記事では、英会話についてのお話をしたいと思います。 特に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方にはぜひお役に立つ内容かと思いま...

TOEIC 500点以下の初心者の勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/toeic_500.html
今回は、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方のためのTOEIC対策のお話をいたします。 TOEICを目指している方じゃなくても...

英文法基礎のおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_2.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法基礎のおすすめ」という方向けのお話をいたします。 ■世の中の教...

英語・英会話が苦手な人の理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_3.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話が苦手な人の理由」という方向けのお話をいたします。 ■英...

英語の前置詞の使い方・イメージ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_4.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の前置詞の使い方・イメージ」という方向けのお話をいたします。 ■...

英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_5.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意」という方向けのお話をいたし...

TOEICリーディングセクション対策
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション対策」という方向けのお話をいたします...

英会話スクールは初心者には無駄?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_6.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話スクールは初心者には無駄?」という方向けのお話をいたします。 ...

英語が苦手な人のありがちな間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人のありがちな間違い」という方向けのお話をいたします。 ...

英語シャドーイングは上級者でないとできない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは上級者でないとできない」という方向けのお話をいた...

TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_1.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法」という方向けのお話...

スラッシュリーディングは効果がない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「スラッシュリーディングは効果がない」という方向けのお話をいたします。...

TOEICでよくある誤解
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_2.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICでよくある誤解」という方向けのお話をいたします。 ■誤解1...

英語やり直しのための文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_11.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語やり直しのための文法」という方向けのお話をいたします。 ■英語を...

英文法の基礎の基礎がわからないと困る
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の基礎の基礎がわからないと困る」という方向けのお話をいたします...

英語が苦手な初心者のリーディング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者のリーディング勉強法」という方向けのお話をいたしま...

英語の基本ルール 英文法を学ぼう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_14.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基本ルール 英文法を学ぼう」という方向けのお話をいたします。 ...

英語の難しいところ、文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_15.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の難しいところ、文法」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る