fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が苦手な初心者のリーディング勉強法





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者のリーディング勉強法」という方向けのお話をいたします。




■初心者は何をやるべき?

私は、今までに、年以上にわたって、
名以上の方に英語指導をさせていただいて来ましたが、

「初心者なのですが、何をやったらいいかわかりません」

というご質問をよくいただきます。


「英語ができるようになりたい。でも、昔から英語は苦手。

単語・熟語、英文法、リスニング、リーディング、発音・イントネーション、音読、ライティング…、いろいろあって、何をやったらいいのかわからない」

という方がとても多いのです。


英語の力には、語彙、英文法、リスニング等、いろいろな分野がありますし、トレーニング方法も、いろいろあります。


多くの人は、仮に今は初心者の人でも、

「英会話もできるようになりたいし、リーディングもできるようになりたい」

とあらゆる分野の英語力をつけたいでしょう。


そして、実際にそれを成し遂げるには、いろいろなトレーニングをやる必要があります。


しかし、だからといって、初心者がいきなり全部やろうとするのは無理ですし、順番を間違えてしまうと、非効率になってしまい、残念ながら、努力が「ザルに水」になってしまう可能性が高いです。



■初心者は英文法から!

では、初心者は何をやるべきか?

答えを簡単に言ってしまうと、「英文法」です。


リーディング、英会話、ライティングなどは応用分野なので、初心者がやるべきではありませんし、

語彙とリスニングは基礎ですが、それよりも、私はやるべきは英文法だと思います。(できれば、語彙は英文法と平行してやるのが理想ですが、できないのなら、英文法1本でいいと思います)


英文法っていうと、

「学校で習う、実践英語では役立たないもの」
「英会話には必要ないもの」
「TOEICなど、問題を解くために必要なもの」
「細かいルールを暗記するもの」

というイメージがあると思います。


しかし、これはいずれも誤った理解です。



■英文法は誤解されている

中学・高校では、英文法の勉強と言うと、

「問題を解くこと」

がメインになります。


(以下の問題は初心者向けではなく、下の問題を理解しているかどうかは重要ではありません。あくまで例です)


例えば、

This is the school ----- which I visited.

(A) which
(B) where
(C) who
(D) why

答え A

のような問題ですね。


「問題が解けるようになること」が目標であり、「問題が解ければOK」「問題が解けなければ×」というように、短絡的に考えている方が多いかと多いかと思います。

そして、解く場合も、

「場所が先行詞だとwhereだと思い勝ちだが、visitがあるので、which」

というように、「解法ルールの暗記」になり勝ちです。


こうやって英文法を勉強していると、

「英文法は実践英語で役立つ」

というイメージはまったく湧いて来ません。


「場所が先行詞だとwhereだと思い勝ちだが、visitがあるので、which」みたいに暗記したものが、実践英語で使うとは思えません。

英会話で穴埋め問題なんかやりませんから、TOEICでも受けない限りは必要ないように感じます。

それに、こういったルールの暗記はつまらないものだと感じるでしょう。


しかし、これは英文法の間違った勉強法なのです。

そもそも、学校で問題を解かせるのは、

「英文法を理解しているかどうかチェックするため」

であり、問題が解けるかどうかは意味がないのです。


例えば、先ほどの問題では、

「先行詞が場所かどうかじゃなく、関係詞の後ろの構造で決まることを理解していますか?

上記のように、穴がある場合は、名詞のwhichを入れる必要があるということを理解してしますか?

これは、英会話で正しい英語を話すのにも、リーディングで英語の意味を理解するのにも必要な知識ですよ。

だから、この問題で理解度をチェックしていますよ」

ということが目的なのです。


ですから、解法ルールを暗記して、解いてしまうというのは、間違ったやり方なのです。

それでは、英文法の仕組みを理解したことになりませんから、仮に問題は解けたとしても、英会話やリーディングで役に立ちません。


でも、ちゃんと理解していれば、英会話で

「これが私が言ったポイントなんですよ」
This is the point which I said.

とか、

「ここがあなたが理由を説明すべきポイントです」
This is the point where you should explain the reason.

とか、正しい英文をしゃべれるわけです。


また、リーディングで、

「単語・熟語は全部知っているのに、英文全体としての意味がわからない」

ということが、英文法を知っているとなくなります。



■英文法は英語のルールのようなもの

このように、英文法というのは、

「正しい英文をしゃべる、書くために知るべき知識」

「リーディングやリスニングで正しく意味を理解するための知識」

なのです。


例えて言うならば、英文法というのは英語のルールです。

何をやるにでも、まずはルールを学びますよね?


車の運転だったら、

信号の「→」表示はどういう意味か?
どこでウインカーを出すべきか?
ミラーはどうセットすべきか?

など。

ゴルフだったら、

どういった種類のクラブがあるのか?
飛ぶクラブと飛ばないクラブをどうやって使い分けるのか?

などなど。


ルールを知らないでやると非常に非効率で、危険です。

ウインカーを使わないで運転してしまう。右に曲がってはいけないときに右に曲がってしまう。

ゴルフで、いつも一番飛ぶクラブでだけで打ってしまう。


「そんなことする人がいるか!?」

と思うかもしれませんが、今まで、年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいた経験からすれば、

英語学習でそれに等しいことをしている方はけっこう多いんです。


英文法の知識が不十分な状態でやっても、英語学習はとても非効率です。

語彙を身につけようと、単語帳をやっていても、「例文がなぜその意味になるかわからない」

リスニングやリーディングをやっていても、「単語・熟語の意味は知ってるのに、文全体の意味がわからない」

英会話をやっても、「なぜ自分の英語が間違っているのか理解できない」

という事態になってしまいます。


何も英文法を隅から隅までやってマスターする必要などまったくありません。

しかし、初心者の方は、せめて基礎分野だけでも、しっかりと英文法を理解しておく必要があります。(先ほど言ったように、暗記、ではダメですよ)



■英文法の基礎知識をしっかりと学んで行きましょう!

以上が今回のお話になります。

私自身、昔は英語が苦手(通信簿2(5段階)、偏差値30)だったのでわかりますが、初心者の方は、英文法ができない故に、初心者であることが非常に多いのです。

基礎分野だけでもいいので、しっかりと英文法を理解すべく、学んで行きましょう。

私も英文法をやり直したおかげで、英語が得意になり、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。


「英文法を基礎から学びたい」という初心者の方にオススメなのが、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

になります。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。もちろん、品詞の説明もちゃんと。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。


一昨年のリリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


わからないところがあっても、制作者である私にメールで直接質問できる、サポート制度も設けております。

無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語をやり直す方法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習をやり直したい」という方向けのお話をいたします。 ■今から英...

英会話初心者におすすめなのは文法です
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_1.html
今記事では、英会話についてのお話をしたいと思います。 特に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方にはぜひお役に立つ内容かと思いま...

TOEIC 500点以下の初心者の勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/toeic_500.html
今回は、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方のためのTOEIC対策のお話をいたします。 TOEICを目指している方じゃなくても...

英文法基礎のおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_2.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法基礎のおすすめ」という方向けのお話をいたします。 ■世の中の教...

英語・英会話が苦手な人の理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_3.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話が苦手な人の理由」という方向けのお話をいたします。 ■英...

英語の前置詞の使い方・イメージ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_4.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の前置詞の使い方・イメージ」という方向けのお話をいたします。 ■...

英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_5.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意」という方向けのお話をいたし...

TOEICリーディングセクション対策
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション対策」という方向けのお話をいたします...

英会話スクールは初心者には無駄?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_6.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話スクールは初心者には無駄?」という方向けのお話をいたします。 ...

英語が苦手な人のありがちな間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人のありがちな間違い」という方向けのお話をいたします。 ...

英語シャドーイングは上級者でないとできない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは上級者でないとできない」という方向けのお話をいた...

TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_1.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法」という方向けのお話...

スラッシュリーディングは効果がない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「スラッシュリーディングは効果がない」という方向けのお話をいたします。...

TOEICでよくある誤解
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_2.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICでよくある誤解」という方向けのお話をいたします。 ■誤解1...

英語やり直しのための文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_11.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語やり直しのための文法」という方向けのお話をいたします。 ■英語を...

英文法の基礎の基礎がわからないと困る
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の基礎の基礎がわからないと困る」という方向けのお話をいたします...

英語が苦手な初心者のリーディング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者のリーディング勉強法」という方向けのお話をいたしま...

英語の基本ルール 英文法を学ぼう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_14.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基本ルール 英文法を学ぼう」という方向けのお話をいたします。 ...

英語の難しいところ、文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_15.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の難しいところ、文法」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る