執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
スラッシュリーディングは効果がない
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「スラッシュリーディングは効果がない」という方向けのお話をいたします。
■物事にはプロセスと結果がある
英語に限った話ではありませんが、物事には、プロセスと結果という両面があります。
例えば、ある人が「体重が増えてしまった」としましょう。
これは結果です。
結果を見ると、「ダイエットしなきゃ」と思い、運動をするなり、食事制限をしたりするでしょう。
しかし、「何が効果的な方法か」は、結果を見ていただけではわかりません。
なぜなら、同じ「70キロ→75キロ」の体重増でも、そこに至ったプロセスは様々だからです。
例えば、ある人は、「デスクワークしかしない生活で、食事は普通」かもしれません。
しかし、ある人は、「運動はタップリしてるのに、お菓子をつまみ食いしまくりの生活」をしているかもしれません。
前者の人には、食事制限よりも、運動をした方が健康的でしょう。逆に、後者の人は、食事を考え直した方が健康的でしょう。
これは病気についても言えます。
「肺を悪くしてしまった」という人がいたら、まずは、医師の治療を受けるべきでしょう。
しかし、その後の生活は、そうなったプロセスを考えなければなりません。
タバコが原因なら、タバコはやめなければなりません。
結果だけを見て、
「肺が悪くなった→治療を受けて良くなった。今は健康な状態。じゃあ、タバコがんがん吸っていいじゃん」
では、また肺を悪くするのは目に見えています。
ここまで聞くと、
「そんなの当たり前じゃん! 誰だってわかるよ」
と思うかもしれません。
でも、残念ながら、英語学習では、プロセスが無視されることが多く、その影響で、英語学習に悪影響を及ぼしてしまっている方がとても多いのです。
つまり、気づかないうちに、
「肺をたびたび悪くしているのに、タバコをやめない」
ということを、英語学習でやっている方がとても多いのです。
■例えば、学習法で
例えば、リーディングで、スラッシュリーディングという学習法があります。
下記のように長い英文を、
The communication director announced that the company was planing to venture into the Chinese market because they saw a lot of potential in the market of 1.3 billion people.
↓のようにスラッシュを引くことにより、
The communication director announced / that the company was planing / to venture into the Chinese market / because they saw a lot of potential / in the market of 1.3 billion people.
のように、読みやすくする方法です。
そこで、
「スラッシュリーディングが有効。私はこれでTOEIC 800達成しました」
という誰かが言っている結果だけを聞き、
「あー、スラッシュリーディングやればいいんだな」
と短絡的に考えて、ひたすら、スラッシュリーディングしたとします。
でも、
・なぜスラッシュを引くのか?
・スラッシュを引く際に注意が必要な点は?
・スラッシュを引くことにより、何が得られるのか?
という、プロセスを無視していたのでは、ちゃんとした効果を得ることはできません。
スラッシュリーディングというのは、何も
「自分が読みやすいように線を引けば良い」
というものではありません。
ちゃんと引くべき場所に引かなければ意味がありませんし、「どこに引くか」という知識がなければ、やっても効果はないのです。
英語には、「ブロック」というものがあります。
例えば、先ほどの文で言えば、
to venture into the Chinese market
は1つのブロックです。
これは、「中国市場に進出すること」という1つの名詞であり、これを1つのブロックとして認識することは、英文を読む上で必要不可欠です。
このようなブロックの区切りを認識できないと、複雑な文、長い文を読むことができません。
今回の英文は読めたかもしれませんが、英語はもっともっと複雑な文が一杯あります。
「その認識を視覚的に補助するために、スラッシュを引く」
これがスラッシュリーディングです。
つまり、
スラッシュを引かなくても認識できるならスラッシュを引く必要はありませんし、どこで区切るべきかの知識がなければやっても意味がないのですし、スラッシュはただ引くだけじゃなく、将来的にはスラッシュがなくても認識できるようになるために、認識力を高めるために行うべきものです。
こう言った、プロセスがわかっていないと、たとえ、効果的な学習法があったとしても、宝の持ち腐れになってしまいます。
(個人的にはスラッシュリーディングはあまりオススメしませんが)
■英文法でも
こういった、「プロセス無視」の弊害は英文法でも起こります。
英文法の学習をしていて、
「なんだかよくわからないけど、こういう場合はこうだと覚えておこう」
と、適当に済ませてしまったことってないですか?
例えば、
SV
SVC
SVO
SVOO
SVOC
という形から、
「なんでも先頭に来た単語が主語(S)だ」
と思い込んでいる方はけっこういます。
しかし、実際はそうではなく、
If he comes here, I will ask him.
のように、先頭にある単語がSではないことも多いのです。
(上記の場合、Iです)
ここまでなら、「そんなの知っているよ」という方が多いと思います。
でも、注目してほしいのは、その学ぶ姿勢です。
「"ifが来たら、先頭がSじゃない"って覚えておけばいいんでしょ」
と、結果にしか注目しない人は本当に多いのです。
しかし、その結果に至るまでは、
・if he comes hereは副詞である
・副詞というのは、文の構造に無関係である
・Sというのは、名詞だけがなれる
・ifは従属接続詞である
・従属接続詞+文は、副詞か名詞を作る
・ifは名詞も副詞も作れる従属接続詞である
・Sは1つの文に1つしか入れられない
・従属接続詞+文は副詞の場合、その中の文は本来未来形でも、現在形。
だから今回は名詞だと判断できる
という、プロセスを経て、
「ifがあるから、先頭がSじゃない」
という結論に至るのです。
結論はシンプルでも、それまでに学ぶべきことは一杯あるのです。
そして、そのプロセスで学ぶべきことは、ほかの分野を学ぶ際に、必ず必要になります。
英文法というのは、積み重ねです。上級分野を理解するには、基礎分野の理解が必要不可欠です。
よく、
「関係代名詞がわからないから、関係代名詞の章を読んだけど、結局理解できなかった」
ということを聞きますが、それは、それ以前に学ぶべき分野を理解していないから。
そして、先ほどのように、プロセスを無視した学び方だと、「学んだ」と思っていても、実はちゃんと学んでいないことになりますから、当然、先に行くに連れて理解できなくなって来ます。
■結果もですが、プロセスを大事に!
以上が今回のお話になります。
学習法にせよ、英文法にせよ、プロセスはとても大切です。
結果だけだと、その場はいいかもしれませんが、後で必ずしわ寄せが来ます。
特に初心者の方は、これから知識を積み重ねて行く段階なのですから、注意して、ちゃんと「理解する」スタイルで学んで行ってください。
その上で、初心者の方、もしくは中級者でも、「全体で見たら中級だけど、英文法だけで見たら初心者」という方には、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
がお役に立てば幸いです。
基礎から、しっかりと
・プロセスが大事に
・理解するスタイルで
英文法の基礎分野を学んでいただけます。
「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」
「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」
「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」
とご好評いただいている講座でして、
英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、英会話でも応用が利くようになります。
基礎分野はTOEICでは頻出分野。なんと、英文法の問題の実に約75%が基礎分野からの出題なのです。
なので、TOEICを受ける、初心者の方は、基礎分野をしっかりと固めてしまうのが有効なわけです。
また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いただけるサポート制度を備えております。
さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!
無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!
英語をやり直す方法https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習をやり直したい」という方向けのお話をいたします。 ■今から英...
英会話初心者におすすめなのは文法ですhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_1.html今記事では、英会話についてのお話をしたいと思います。 特に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方にはぜひお役に立つ内容かと思いま...
TOEIC 500点以下の初心者の勉強法https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/toeic_500.html今回は、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方のためのTOEIC対策のお話をいたします。 TOEICを目指している方じゃなくても...
英文法基礎のおすすめhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_2.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法基礎のおすすめ」という方向けのお話をいたします。 ■世の中の教...
英語・英会話が苦手な人の理由https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_3.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話が苦手な人の理由」という方向けのお話をいたします。 ■英...
英語の前置詞の使い方・イメージhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_4.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の前置詞の使い方・イメージ」という方向けのお話をいたします。 ■...
英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_5.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意」という方向けのお話をいたし...
TOEICリーディングセクション対策https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション対策」という方向けのお話をいたします...
英会話スクールは初心者には無駄?https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_6.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話スクールは初心者には無駄?」という方向けのお話をいたします。 ...
英語が苦手な人のありがちな間違いhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_7.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人のありがちな間違い」という方向けのお話をいたします。 ...
英語シャドーイングは上級者でないとできないhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_8.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは上級者でないとできない」という方向けのお話をいた...
TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_1.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法」という方向けのお話...
スラッシュリーディングは効果がないhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_10.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「スラッシュリーディングは効果がない」という方向けのお話をいたします。...
TOEICでよくある誤解https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_2.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICでよくある誤解」という方向けのお話をいたします。 ■誤解1...
英語やり直しのための文法https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_11.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語やり直しのための文法」という方向けのお話をいたします。 ■英語を...
英文法の基礎の基礎がわからないと困るhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_12.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の基礎の基礎がわからないと困る」という方向けのお話をいたします...
英語が苦手な初心者のリーディング勉強法https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_13.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者のリーディング勉強法」という方向けのお話をいたしま...
英語の基本ルール 英文法を学ぼうhttps://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_14.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基本ルール 英文法を学ぼう」という方向けのお話をいたします。 ...
英語の難しいところ、文法https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_15.html今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の難しいところ、文法」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。