fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEIC 500点以下の初心者の勉強法





今回は、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方のためのTOEIC対策のお話をいたします。

TOEICを目指している方じゃなくても役に立つお話かと思いますので、ぜひご覧になってくださいね。








■そもそも、初心者とはどれぐらいのレベルか

まず、最初に初心者とはどれぐらいのレベルを指すかをお話ししておきますね。

初心者かどうかは、英語学習の年月とは必ずしも比例しません。

最近、英語学習を始めた方でも中級者の方もいますし、もう数年やっていても、初心者の方もいます。


客観的に判断するのはなかなかむずかしいのですが、1つの目安になるのが、TOEICの「500点」という点数。

この点数を境に、劇的に力が変わるわけではありませんが、

「500点以下なら初心者と考えられる」

というのは一応の目安になるかと思います。


また、TOEIC以外の面で言うと、

・前置詞
・従属接続詞

の2つを理解しているかが分岐点になると思います。


関係代名詞などは、むずかしく、中級者でも理解していないことが多いのですが、

前置詞、従属接続詞は、そこまでむずかしくないですし、理解していないと、今後の英語学習に支障が出ます。

・前置詞は必ず「前置詞+名詞」と名詞をセットにして使われる
・前置詞+名詞は形容詞か副詞を形成する
・従属接続詞は必ず「従属接続詞+文」と文をセットにして使われる
・従属接続詞+文は名詞か副詞を形成する

という点を理解しているのなら、中級者以上と言えるかと思います。


英語のレベルというのはなかなか客観的な評価がむずかしいものですが、以上の点を目安にしてみてください。







■TOEICに限らず、初心者がやるべきこと


次に、TOEICに限らず、英語の初心者がやるべきことをお話ししておきます。

世の中には、多くの教材が存在し、初心者に限らず、英語学習者は何を選んで良いかわからなくなったりします。


それに加えて、特に、初心者の方には辛い点が2つあります。

・多くの場合、英語教材は昔から英語が得意な人が作っているため、初心者が学ぶべき、基礎中の基礎が吹っ飛ばされていることが多い

・多くの場合、初心者は教材を選ぶ目が備わっていない


そのため、あれこれ目移りしてしまって、結局、どれも身に付かず、なんてことになり勝ちです。


ただ、初心者がやるべきことは、実はシンプルです。

これは、初心者に限ったことではありませんが、英語力というのは、3つの基礎を元に成り立っていると私は考えています。

それは、

・語彙
・英文法
・リスニング

の3つ。


英会話やリーディングなど、その他のスキルは、実は、この3つの応用なのです。

何ごともそうですが、応用は、基礎ができていて初めて成り立つもの。

基礎ができていない状態で、応用ばかりやっても、なかなか力はつきません。


私も、昔、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だった時代は、

「とにかく英文を読む練習をこなしていけば、英語が読めるようになるだろう」

と思って、かなり努力しましたが、まったく成績は伸びませんでした。

逆に、基礎からやり直したところ、一気に力がつき、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持つまでにいたりました。







■TOEIC対策という話で行くと

語彙、英文法、リスニング

この3つは、TOEICに限らず、英語学習をする人には、必ずやってほしいことです。

特に、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方には、なおさらしっかりやってほしい点です。


しかし、あえて、絞るなら、私は最初にやるのなら、英文法をオススメします。

理由は2つあります。

1つ目は、

「英文法は、論理で学ぶものであり、英文の仕組みがわかると、"あー、なるほど! 今まで感覚でやってきたけど、そういうことだったのか"という発見があり、面白いこと」

語彙、英文法、リスニングの基礎3本柱の中で、語彙とリスニングの学習は、やや単純作業的なところがあります。


ひたすら単語を覚える、英語を聞いて、わからなかったところを確認する

こういった作業も非常に大切なのですが、「自分が上達している」という実感はあまりありません。


しかし、英文法は、一種の謎解きゲーム的なところがあり、何か発見があります。

例えば、中には、先ほど、

「前置詞+名詞は形容詞か副詞を形成する」

とお話ししたときに、

「前置詞っていつも後ろに名詞をおいてセットで使って、それが形容詞か副詞になるんだ」

って思った方もいらっしゃると思います。


まずは、英文法で、「英語を学んでいる実感」を得てから、それから語彙とリスニングもやる、これは一つの手だと思います。


英文法をすすめる、もう1つの理由は、

「TOEICのパート5、6では、英文法の簡単な分野が頻出である」

という点。


TOEICのパート5と6は、英文法と語彙の問題が出題されます。

その回によって、比率は異なりますが、

英文法の方がやや多く、55%
残りが語彙で、45%

と大体、半々です。


そして、この英文法の問題の内訳を見ると、約75%が、

品詞、文型、副詞、前置詞、従属接続詞、等位接続詞…

と言った、いわゆる「簡単な分野」であり、

関係詞、比較、不定詞、分詞、動名詞…

と言った、「むずかしい分野」の方が少なく、25%でしかないのです。


つまり、初心者であっても、英文法の簡単な分野をしっかりと身に付ければ、
解ける問題が一気に増えてくる、ということなのです。


英文法の問題は、語彙の問題と違い、英文法がわかっている人なら、

問題文を全部読まなくても、選択肢や選択肢の周りの単語で知らない単語が多少あったとしても、解けることが少なくありません。


例えば、以下の問題

Those who attended the afternoon meeting reached agreement that the situation the company was facing was very serious and a ------ solution was required.

(A) comprehend
(B) comprehensive
(C) comprehension
(D) comprehensively

答え B

は、わかっている人なら、たとえ、選択肢の単語を知らなくても、

「ここには形容詞しか入らない。そして、形容詞はBだけだから、Bだ」

とわかります。


このように、英文法、特に英文法の簡単な分野は初心者にはオススメなのです。

もちろん、語彙とリスニングもやっていただきたいのですが、英文法の簡単な分野から始めるのにオススメです。








■英文法の基礎知識を学びたい方はこちらから!

「英文法を基礎から学びたい」という初心者の方にオススメなのが、以上の方に英語指導させていただいた経験がある私の講座の中で、今、一番人気がある講座

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

になります。

英文法の簡単な分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、
英会話等での応用力も養えます。


去年のリリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! しかも、文法問題は84%正解」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


わからないところがあっても、
制作者である私にメールで直接質問できる、サポート制度も設けております。

無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語をやり直す方法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習をやり直したい」という方向けのお話をいたします。 ■今から英...

英会話初心者におすすめなのは文法です
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_1.html
今記事では、英会話についてのお話をしたいと思います。 特に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方にはぜひお役に立つ内容かと思いま...

TOEIC 500点以下の初心者の勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/toeic_500.html
今回は、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方のためのTOEIC対策のお話をいたします。 TOEICを目指している方じゃなくても...

英文法基礎のおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_2.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法基礎のおすすめ」という方向けのお話をいたします。 ■世の中の教...

英語・英会話が苦手な人の理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/03/post_3.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話が苦手な人の理由」という方向けのお話をいたします。 ■英...

英語の前置詞の使い方・イメージ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_4.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の前置詞の使い方・イメージ」という方向けのお話をいたします。 ■...

英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_5.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けの本・参考書・教材は要注意」という方向けのお話をいたし...

TOEICリーディングセクション対策
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション対策」という方向けのお話をいたします...

英会話スクールは初心者には無駄?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_6.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話スクールは初心者には無駄?」という方向けのお話をいたします。 ...

英語が苦手な人のありがちな間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人のありがちな間違い」という方向けのお話をいたします。 ...

英語シャドーイングは上級者でないとできない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは上級者でないとできない」という方向けのお話をいた...

TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_1.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングセクション初心者用の勉強法」という方向けのお話...

スラッシュリーディングは効果がない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「スラッシュリーディングは効果がない」という方向けのお話をいたします。...

TOEICでよくある誤解
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/toeic_2.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICでよくある誤解」という方向けのお話をいたします。 ■誤解1...

英語やり直しのための文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_11.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語やり直しのための文法」という方向けのお話をいたします。 ■英語を...

英文法の基礎の基礎がわからないと困る
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_12.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の基礎の基礎がわからないと困る」という方向けのお話をいたします...

英語が苦手な初心者のリーディング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者のリーディング勉強法」という方向けのお話をいたしま...

英語の基本ルール 英文法を学ぼう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_14.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基本ルール 英文法を学ぼう」という方向けのお話をいたします。 ...

英語の難しいところ、文法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/04/post_15.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の難しいところ、文法」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る