fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語の冠詞は最も難しい、わからないで大丈夫





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の冠詞は最も難しい、わからないで大丈夫」というお話をいたします。







■英語は基礎が大切

よくお話させていただいているように、英語はとにかく基礎が大切。

英語の基礎は、英文法、語彙、リスニングの3つが基礎。

英会話をはじめとして、ほかのすべてが応用です。

英文法、語彙、リスニングの3つが出来ていなければ、ほかの応用は何もできません。


そして、この中で、特に基礎中の基礎と言えるのが、英文法と語彙の2つ。

初心者の方は、とにかくこの2つを固めることが先決でして、この2つができなければ、英語学習のすべてに支障が出ます。


そして、さらに英文法は注意が必要。

語彙は、単に暗記なので、「predecessor=前任者」と暗記すればいいだけ。

appleという非常に簡単な単語を知らない人でも、「predecessor=前任者」と暗記すれば、むずかしい単語も覚えられます。


ところが、英文法はそうは行きません。

英文法というのは積み重ね。A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、A→B→C→D→E…と、順番通りに学ぶ必要があります。

Bを知らずして、Cは学べませんし、Aを知らずして、Bは学べません。

よく、

「関係代名詞がわからないから、手持ちの英文法教材の関係代名詞の章を読んだけど、結局理解できなかった」

という人がいますが、それは当然。

関係代名詞は最後の方に学ぶべき物でして、
それまでに学ぶべきことをすべて理解できていないと理解できません。

私は、今までに年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいて来ております、経験上、関係代名詞が理解できない人は、ほとんどの場合、

「関係代名詞自体より、関係代名詞より前に学ぶべきことを理解できていない」

というのが原因です。







■最初の方に習うからと言って、それを100%理解すべきとは限らない

上記のお話は、メルマガでもよくさせていただくお話です。

上記のように、英語は基礎が大切。

その基礎である英文法は、積み重ねであり、1つ1つ順番通り、基礎から積み重ねていかないと理解できません。

そう聞くと、

「初心者はとにかく英文法。英文法を基礎中の基礎から、1つずつ積み重ねることが大切」

と思う方が多いかと思いますし、実際にその通りなんです。


ただ、注意が必要なのが、

「最初の方に習うものでも、実は超上級レベルのものがある」

という点。


例えば、冠詞。

「theという冠詞がある」

ということは、かなり最初の段階で習います。

学校で言えば、中学1年生の1学期に習うものですよね。
(今は、小学生から英語をやるので、小学生で習うものと思われます)


しかし、このthe。

「どういうときについて、どういうときにつかないのか?」

を真剣に考えて行くと、ものすごくむずかしいんです。


そもそも、つける基準が、

「特定のものを指していて、聞き手にどれを指しているのか明らかなとき」

と、非常にあいまい。

何を持って「明らか」と言うのか、主観的な基準でして、もともとわかりづらい。


もともとわかりづらい上に、大量に例外があるんです。

そうなると、もう本当に大変。

超上級者。それこそ、TOEIC 990(満点)のレベルになってもわからないことがまだまだ出てくるレベルです。


それを、初心者の段階でマスターしようとしたら、それは不可能と言うものです。

そして、幸運なことに、マスターする必要はないんです。


先ほど、英語は積み重ねだとお話ししました。

そして、theの「概要」は、確かに先ほどのアルファベットの例で言えば、Aであり、基礎中の基礎です。

「theを聞いたこともない」
「theがザックリとでも、何なのかわからない」

というのならそれは問題でして、B以降を学ぶのに支障が出ます。


しかし、theの概要。

つまり、

・theというのはa、anと同じく冠詞である
・冠詞だから、名詞の頭につける
・「特定のものを指していて、聞き手に明らかなとき」につけるらしい
・aや、an、this、thatなどの一緒につけることはない
 (×a the apple、×the this apple、○the apple)

このぐらいわかっていればいいのです。


決して、

・どのようなときにつけるかを、完全に理解する
・例外事項をすべてマスターする

こういったことは必要ないのです。

必要ないですし、それこそ習得不可能な上に、習得しなくてもほかでまったく影響が出ないので、むしろ

「気にしないで放っておくべきもの」

になります。







■最初から「気にすべきでない」とはわからない

しかし、残念ながら、初心者の方からすると、

「基礎だから気にすべきもの」

「最初の方に習うけど、むずかしいから気にすべきでないもの」

の区別がつきません。


そのため、中には、theのようなむずかしいものをマスターしようとして、ムダな時間と労力を使ってしまう人もいます。

そうならないように、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

などの私の講座には、補助テキストがついています。

補助テキストの中で、

「これらの事項は、気にしてもしょうがないので、気にしないでください」

という項目を列挙、そしてなぜ気にすべきでないかを説明しております。


このことによって、気にすべきでないことに時間と労力を浪費してしまうことを防ぐことができるようにしています。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、英文法の基礎を徹底して学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_65.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する」というお話をいたし...

英語初心者でやること、やるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_66.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者でやること、やるべきこと2つ」というお話をいたします。 ■...

英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_67.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!」というお話を...

英語の苦手意識は恥ずかしくない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_68.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の苦手意識は恥ずかしくない!」というお話をいたします。 ■恥ずか...

英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_69.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由」というお...

英語が苦手な初心者が辛いこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_70.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者が辛いこと」というお話をいたします。 ■英語指導者...

英語初心者は文法の基礎だけに専念
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_71.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法の基礎だけに専念」というお話をいたします。 ■英語初...

英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_72.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと」というお話をいたします。...

TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/toeic_400.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも...

英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_73.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前」と...

英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_74.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?」というお話をい...

英語初心者はこれだけは、これだけをやって!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_75.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はこれだけは、これだけをやって!」というお話をいたします。...

関係代名詞がわからない意外な理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_76.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「関係代名詞がわからない意外な理由」というお話をいたします。 ■いろい...

英語の冠詞は最も難しい、わからないで大丈夫
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_77.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の冠詞は最も難しい、わからないで大丈夫」というお話をいたします。...

英語が苦手だった人、私がやったこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_79.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手だった人、私がやったこと」というお話をいたします。 ■よく...

英語初心者に絶対に必要な物は英文法と語彙
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_78.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者に絶対に必要な物は英文法と語彙」というお話をいたします。 ...

英語の才能がない人でも英語はできる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_80.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の才能がない人でも英語はできる!」というお話をいたします。 ■英...

英語初心者はTOEIC改訂対策をするな
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/toeic_11.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はTOEIC改訂対策をするな」というお話をいたします。 ■...

英語初心者は名詞、動詞、主語などの基本中の基本からやろう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_81.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は名詞、動詞、主語などの基本中の基本からやろう」というお話...

TOEIC 500点以下のTOEIC対策・勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/toeic_500toeic.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 500点以下のTOEIC対策・勉強法」というお話をいたし...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る