fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも」というお話をいたします。



■中級者の一歩手前!

私は今までに年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいて来ましたが、

「このあたりが伸び悩む、頭打ちになる人が多いゾーンである」

という感触があります。


いくつかあるのですが、そのうちの1つが

「中級者の一歩手前」

TOEICで言うと、400点台(人によっては500点台前半のことも)

このあたりが、1つの「危険ゾーン」と言えます。


もちろん、ほかにも「伸び悩む、頭打ちになるゾーン」はあります。

例えば、TOEIC 700点台もその1つ。

ここも、中級者から上級者になるあたりで、
伸び悩む、頭打ちになるゾーンです。

ただ、700点台の場合、すでに高いスコアを持っているんです。

壁に当たっているご本人からすれば、「がんばっても伸びない! 伸び悩んでいる、頭打ちになっている!」という辛さはあるのでしょうが、客観的に見ると、

「伸び悩んでいる、頭打ちになっているのかもしれないけど、もうすでにけっこう高いスコアを持っていますね」

と、それほど悪い状況ではないのです。


しかし、400点台となると、残念ながら、高いスコアではありません。

しかも、スコアが伸びない。

そうなると、残念ながら、主観的にも、客観的にも悪い状況となってしまいます。



■「自称中級者」

では、中級者の一歩手前、TOEIC 400点台では、何が問題となるのかと言うと、

「レベルの把握を誤ること」

です。


先ほどからお話しているように、中級者の「一歩手前」です。一歩手前であり、まだ中級者ではないのです。

しかし、レベルの判断を間違ってしまう人が多いんです。

特に、最近英語学習を始めた人ではなく、ある程度、継続して英語学習している人。

例えば、

「最初は300点台だったけど、スコアが伸びて400点台まで到達した」

という人。

あるいは、具体的なスコアアップこそなくても、

「これだけの期間、英語学習をしてきた」
「これだけの数の教材をこなしてきた」

という経歴がある場合。


このように、ある程度、英語学習経験があって、中級者の一歩手前まで行くと、

「うん。自分はもう中級者だよね」

と勘違いしてしまい、中級レベルのものばかりに手を出ししまうことがとても多いのです。


しかし、先ほどからお話しているように、中級者の「一歩手前」であり、まだ中級者ではないのです。

初心者、中級者、上級者

の3つのうちどれか? となれば、初心者に分類されます。


もちろん、「初心者の中では一番上のレベル」ではあります。

しかし、まだ中級者ではない。まだ初心者であり、まだまだ基礎を徹底すべきレベルなのです。


このように、

「まだ初心者なのに、自分を中級者と錯覚してしまうケース」

を、私はよく「自称中級者」と呼んでいます。



■英語は積み重ね

では、自称中級者の何が危険かと言うと、

「努力がザルに水になってしまう可能性が高いから」

なのです。


英語と言うのは積み重ねです。

A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、A→B→C→D→E…と順番通りに学ぶ必要があります。

Bを知らずに、Cは学べませんし、Aを知らずに、Bは学べません。


よく

「関係代名詞がわからないから、手持ちの教材の関係代名詞の章を読んだけど、結局理解できなかった」

という人がいますが、それは当たり前。

関係代名詞は最後の方に学ぶべき物であり、それまでに学ぶべき知識、

品詞、文型、副詞、前置詞、従属接続詞、等位接続詞、受動態、不定詞、分詞、第5文型、動名詞、疑問文、疑問節…

などなどをすべて理解していないと理解できない物だからです。


大抵の場合、関係代名詞で苦労している人の原因は、「関係代名詞以外」にあります。

関係代名詞以前に学ぶべきことを理解できていないことが原因です。


そして、初心者の方の場合、まだ基礎が固まっていません。

ということは、積み重ねの土台がまだまだグラグラな状態であり、これから応用分野に手を出しても、理解できない可能性が高い。


これはTOEIC 400点台のような、中級者の一歩手前の人でも同様です。

一歩手前まで行っているのですから、ある程度は知識があるのですが、まだまだ怪しい部分が多い。

やるべきことは、

「ある程度は知識があるけど、まだ怪しいものを固めてしまうこと」

なのです。


しかし、自称中級者の方は、「もう大丈夫!」と錯覚して、応用ばかりに手を出してしまいます。

しかし、まだ基礎が不十分なので理解できない…。

そして、応用ばかりに手を出しているうちに、基礎を怠っているばかりに、ある程度身に付いた基礎も怪しくなってくる…。

こういった悪循環に陥るケースが多いんです。


とにかく英語は積み重ねです。

本当の中級者になるまでは、基礎を徹底することが大切なんです。

そして、実を言うと、中級者になっても、ときどき基礎を確認し直すぐらい基礎は大切なのです。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、英文法の基礎を徹底して学びたい方(+語彙力診断)は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_65.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する」というお話をいたし...

英語初心者でやること、やるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_66.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者でやること、やるべきこと2つ」というお話をいたします。 ■...

英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_67.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!」というお話を...

英語の苦手意識は恥ずかしくない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_68.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の苦手意識は恥ずかしくない!」というお話をいたします。 ■恥ずか...

英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_69.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由」というお...

英語が苦手な初心者が辛いこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_70.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者が辛いこと」というお話をいたします。 ■英語指導者...

英語初心者は文法の基礎だけに専念
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_71.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法の基礎だけに専念」というお話をいたします。 ■英語初...

英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_72.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと」というお話をいたします。...

TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/toeic_400.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも...

英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_73.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前」と...

英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_74.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?」というお話をい...

英語初心者はこれだけは、これだけをやって!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_75.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はこれだけは、これだけをやって!」というお話をいたします。...

関係代名詞がわからない意外な理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_76.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「関係代名詞がわからない意外な理由」というお話をいたします。 ■いろい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る