fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?」というお話をいたします。



■将来的な目標はそうかもしれませんが…

私の講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

は、英語初心者向けコース。

そして、私は英語指導者としては珍しく、私自身が昔は英語が苦手だった
(中学の英語の通信簿はずっと2(5段階)、高校では偏差値30を取りました)

という経歴のためか、英語初心者を多く指導させていただいております。


今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますが、年以上にわたり指導させていただいた名様の中には、多くの初心者の方が含まれております。


しかし、現在は初心者の方でも、目標は大きく、

「英語がしゃべれるようになりたい」
「英語が書けるようになりたい」

という方、つまり、

「英会話(スピーキング)」や「英作文(ライティング)」を目標とする方は多いです。


そのため、

「初心者であるという現況であっても、英会話や英作文の練習をすべきではないか?(or練習をしたい)」

と思われる方は多いです。


しかし、これはあまりオススメできません。

なぜかと言うと、メルマガではよくお話させていただいておりますが、英語の基礎は、語彙、英文法、リスニングの3つであり、そのほかはすべて応用だからです。

英会話も英作文も応用スキル。

特に英会話はかなり高度な応用スキルです。


語彙、英文法、リスニングと言う基礎ができていない状態でいくらがんばっても非効率的でして身に付かないのです。

例えば、英会話のレッスンを受けていて、

「疲れていたから、私は寝た」

という意味で、

Because tired, I slept.

と言ったとします。


そうすると、ネイティヴ講師は、

「それは間違いだ。Because I was tired, I slept.としないと」

と指摘します。

英文法の知識がある人なら、

「あー、そうだった。becauseは従属接続詞だから、後ろに文を置かないといけないんだ。

tiredだけじゃ文じゃないもんね。I was tired.としないと文じゃない。

だから、Because tiredは間違いで、Because I was tiredとしなければいけないんだ」

とその指摘の意味を理解することができます。
(それに、そもそも最初からbecause tiredとはしないケースが多い)


ところが、英文法の知識がないと、その指摘の意味が理解できません。

ネイティヴ講師が、

「becauseは従属接続詞。従属接続詞というのは後ろに文を置かないといけない。tiredだけでは文とは言えないでしょ。I was tired.としないと」

と説明してくれればいいのですが、ほとんどの日本人に日本語の文法の知識がないように、ほとんどのネイティヴ講師には英文法の知識がありません。


なので、「because tiredは間違いで、because I was tiredが正しい」としか言ってくれないのです。

従って、英文法の知識は英会話のレッスンでは学ぶことができず、自分で身につけておかないといけないのです。


自分で身につけておかないと、英会話では英文法の間違いを連発しますし、間違いを指摘されても、その指摘の意味を理解することができません。


上記のはあくまで一例、

「because tiredが間違いで、because I was tiredが正しい」

ということは分かっている人でも、ほかの間違いをして、その指摘を理解できないというケースは非常に多いんです。

そして、これは英作文でも同じです。


そのため、基本的には、初心者の方には、英文法、語彙、リスニングの3つ。

この中でも、特に英文法と語彙の2つを重点的にやり、英会話と英作文はある程度力がついて来てからやることをオススメしております。



■英会話や英作文をやるとしたら…

ただ、どうしても初心者のうちから英会話や英作文のためのトレーニングをしたいという場合、方法がないわけではありません。

その方法とは、

「自分が持っている知識の範囲で行う」

ということ。


例えば、先ほど

「because tiredが間違いで、because I was tiredが正しい」

というお話をいたしました。

これは「従属接続詞」の知識です。

この指摘に関しては、従属接続詞の知識があれば理解できます。

従って、英文法の知識が欠けている人でも、従属接続詞の部分の知識があれば、

When I saw him, he was happy.
「私が彼に会ったとき、彼は機嫌が良かった」

If you want this, I can give you this.
「これが欲しいのなら、あなたにこれをあげますよ」

のように、「従属接続詞を使った英文」なら練習することができるんです。


これがいろいろと手を出すと失敗します。

例えば、関係代名詞を使った英文にまで手を出そうとすると失敗します。

関係代名詞はかなり高度な知識で、最後の方に学ぶもの。関係代名詞がわかっているのなら、英文法のほとんどがわかっていることになります。


そうではなく、あくまで「自分が知っている知識の中でやる練習」

例えば、「文型、前置詞、従属接続詞、等位接続詞の範囲だけでやる」こういった練習なら、自分の知識内の話なので、練習を積めば、英会話や英作文が上達します。


現実的には、なかなか、こういった「知識内での練習ができる教材」というのはないのですが、冒頭でお話しさせていただいた

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

では、それが可能です。


英文法の知識の解説。

それにプラスして、今まで習ったことの範囲内でできる

「英文を作る練習」

をタップリしていただけます。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、英文法の基礎を徹底して学びたい、そして、その知識の範囲内で英会話、英作文の練習をしたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_65.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する」というお話をいたし...

英語初心者でやること、やるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_66.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者でやること、やるべきこと2つ」というお話をいたします。 ■...

英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_67.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!」というお話を...

英語の苦手意識は恥ずかしくない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_68.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の苦手意識は恥ずかしくない!」というお話をいたします。 ■恥ずか...

英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_69.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由」というお...

英語が苦手な初心者が辛いこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_70.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者が辛いこと」というお話をいたします。 ■英語指導者...

英語初心者は文法の基礎だけに専念
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_71.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法の基礎だけに専念」というお話をいたします。 ■英語初...

英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_72.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと」というお話をいたします。...

TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/toeic_400.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも...

英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_73.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前」と...

英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_74.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?」というお話をい...

英語初心者はこれだけは、これだけをやって!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_75.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はこれだけは、これだけをやって!」というお話をいたします。...

関係代名詞がわからない意外な理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_76.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「関係代名詞がわからない意外な理由」というお話をいたします。 ■いろい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る