fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前」というお話をいたします。



■続々いただく嬉しいご感想


私は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

という、初心者向け講座をやらせていただいております。

私の数ある講座の中でも、こちらの講座が、現在は一番人気講座となっております。


受講生様からは、

「今まで、いろいろ手を出してもわからなかったけど、この講座で、いろいろなことがわかり、"なるほど! そういうことだったのか!"と理解でき、英語が楽しくなりました」

というご感想をよくいただいます。


もちろん、こういったご感想をいただくことは大変嬉しいことです。

私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手で、

「その当時の私にもわかるように」

という想いでやらせていただいており、当時の私のように、英語で苦労されている方のお役に立てることは嬉しい限りです。



■真の初心者向け教材は非常に少ない

しかし、逆に言うと、

「それだけ世の中には本当の初心者向け教材がない」

ということも言えるのです。


先ほどのご感想の例にあるように、「いろいろ手を出してもわからなかったけど…」とおっしゃられる方は多い。

教材を数多く売ろうとすれば、中級者レベルが一番売れると思います。

具体的に言うと、TOEICの平均点である約570点ぐらいの人向けを売るのが一番売れると思います。

なぜなら、単純に、この平均点ぐらいの人、真ん中のレベルの人が一番多いからです。


こういった観点からすると、世の中には中級者向けの教材が最も多く、初心者向け、上級者向けの教材は少なくなります。

さらに言うと、ただでさえ、初心者向けは少ないのに、「本当の意味での初心者向け」というのはさらに少なくなります。


なぜなら、その教材の作成者が、

「自分自身は英語が苦手だった経験もないし、英語初心者を指導した経験も乏しい」

というケースが多いからです。


先ほど、私自身が英語が苦手だったと言う経歴をお話ししましたが、これは、英語指導者としては、けっこう珍しい経歴。

私はTOEIC 990(満点)、英検1級を持っており、これは英語指導者としては珍しくはないのですが、

なおかつ英語が苦手だったというのは珍しいんです。

大抵の英語指導者は、中学時代から英語が得意な人ばかりなんです。


中には、自分自身は英語が苦手だった経験がなくとも、英語が苦手な人の指導を続けるうちに、

「英語が苦手な人はこういうところでつまずく」
「多くの人には"当たり前"でも、苦手な人には当たり前じゃないから、ここは説明しないけない」

という点がわかる人もいます。


しかし、自分自身も英語が苦手だった経験がないし、指導者になってからも、中級者や上級者ばかりを指導していて、

「苦手な人を指導した経験が乏しい」

という英語指導者はけっこう多い。


世の中にある「初心者向け教材」を見ていると、

「自分自身も苦手だった経験がないし、苦手な人を指導した経験が乏しいんだろうなぁ」

という教材も多いんです。


以前、書店で、目立つように陳列されていた教材では、

最初に「主語とは何か?」「目的語とは何か?」を説明していました。


これは至極真っ当です。

「主語」「目的語」という概念は英語において非常に重要であり、初心者の方は本当の意味で理解している人はほとんどいません。

ですから、主語や目的語を説明することは理にかなっています。


ところが、まだ最初の主語や目的語の説明なのに、

「I think that she is a nice person.のように、節を目的語とすることもある」

というように書かれていたことがあります。


ほとんどの初心者は、「節」を知りません。

聞いたことがない人も多いですし、節が何なのかを本当に理解している初心者はまずいません。
(節を本当に理解しているのなら、その人は初心者とは言えないでしょう)


もしかしたら、制作者の人は

「いくら初心者でも"節"ぐらい知ってるだろう」

と、「節は知っているのが当たり前」と思ったのかもしれませんが、私自身の経験、そして、私の年以上にわたる、名以上の英語指導経験上、節は「初心者が知っていて当たり前」のものではありません。

「節」を理解するための前提知識から順序を追って徐々に説明してから、節をじっくり説明すべきものになります。



■「当たり前」で通してしまわず、じっくりと!

私自身、昔は英語が苦手で苦労したのでわかりますが、上記のように、「当たり前」と思われて、説明されずに過ぎてしまうことって多いんです。

でも、英語が苦手な人にとってはそれは当たり前ではなく、それがわからないからこそ苦労しているんです。


英語初心者は、「当たり前」で通してしまわず、じっくりと、基礎に専念する形でも、基礎を学びきることが大切になります。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、英文法の基礎を徹底して学びたい方(+語彙力診断)は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_65.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する」というお話をいたし...

英語初心者でやること、やるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_66.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者でやること、やるべきこと2つ」というお話をいたします。 ■...

英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_67.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!」というお話を...

英語の苦手意識は恥ずかしくない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_68.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の苦手意識は恥ずかしくない!」というお話をいたします。 ■恥ずか...

英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_69.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由」というお...

英語が苦手な初心者が辛いこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_70.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者が辛いこと」というお話をいたします。 ■英語指導者...

英語初心者は文法の基礎だけに専念
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_71.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法の基礎だけに専念」というお話をいたします。 ■英語初...

英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_72.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと」というお話をいたします。...

TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/toeic_400.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも...

英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_73.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前」と...

英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_74.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?」というお話をい...

英語初心者はこれだけは、これだけをやって!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_75.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はこれだけは、これだけをやって!」というお話をいたします。...

関係代名詞がわからない意外な理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_76.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「関係代名詞がわからない意外な理由」というお話をいたします。 ■いろい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る