fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!」というお話をいたします。







■英語は「恥ずかしい」「劣等感」?

これは初心者の方に限らないかもしれませんが、英語学習には、どうも、

「恥ずかしい」「劣等感」

という感情を持ってしまう方が多いように感じます。


昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったところから、TOEIC 990(満点)、英検1級と伸ばした、私自身の経験。

そして、今までに年以上にわたって、名以上の方を英語指導させていただいた経験上、これはヒシヒシと感じます。


「間違ったらどうしよう…」

「私の英語なんか大したことないのに、しゃべるなんて恥ずかしい…」

「こんなこともできないなんて、自分の英語はダメなんだな…」

こういった、「恥ずかしい」「劣等感」と言った感情を持っている方を、大勢見てきました。

これが英語が苦手な英語初心者となると、特にその傾向は強くなると言えるでしょう。

なぜだか知りませんが、日本には、

「英語ができないのを知られるのは恥ずかしい」

という文化と言うか、傾向があるような気がします。


原因の1つとしては、私は、英語ができる人(日本人もネイティヴもふくめて)が、できない人を見下したり、不安感をあおることが原因ではないかと考えています。

私自身、同じ「英語指導者」として、とても残念なのですが、英語指導者の中には、

「〜がわかりません」と質問すると、

「は!? そんなこともわからないの?」
「学校で何習って来たの?」

というように、バカにする人もけっこう多いんです。


また、英語学習法を語る際に、

「文法なんて中学・高校でタップリやったんだから不要だよ」

という発言のように、

「中学・高校で習ったことをすべて理解していることを前提としている」

ケースをよく目にします。

これもまた、出来ない人からすると、

「いや、そりゃ中学・高校には行ったけど、自分は成績悪くて、よくわからなかったんだよ。それがわからなくて苦労してるんだけどな。

中学・高校でやったことを理解できてる前提で言うなんて、中学・高校の英語がわかっていない自分は英語を勉強する資格がないってこと?」

と、劣等感を持つ原因になったりします。


ネイティヴ(もしくはネイティヴと組んで教材を出す人)も、

「こんなちょっとした間違いで、ネイティヴはこう誤解してしまいます!」
「日本人の英語は、ネイティヴからするとこんな変なんですよ!」

という不安感をやたらとあおる人がいるのも残念です。







■「今」わからないのは何の問題もない

中には、

「なに! バカにしやがって! 見返してやるぞ!」

というように、反骨精神が刺激されてプラスに働く英語学習者もいるのでしょうが、どちらかと言うと、マイナスの影響の方がずっと多いと思います。

「バカにされるのはイヤだから、英語はやめておこう」
「自分は中学・高校の知識がないから英語の才能がないんだな」

などなど、マイナスの思い込みを引き起こし勝ちです。


中でも怖いのが、

「知っているふりをしてしまう」

というマイナス効果です。


先ほどお話したように、中学・高校、ましてや中学、特に中学1年で習うような内容は知っていることが前提をされていることがあります。

また、そういったことを知らないとバカにする人もいます。


そのため、本当は知らないのに、バカにされたくないので、知っているふりをしてしまう方が多いのです。

でも、それは英語学習上、大きなマイナスになります。


メルマガではよくお話させていただいておりますが、英語と言うのは、A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、

A→B→C→D→E…と順番通り学ぶ必要があります。

Bを知らずして、Cは理解できませんし、
Aを知らずして、Bは理解できません。


よく、

「関係代名詞がわからないので、手持ちの教材の関係代名詞の章を読んだが、結局理解できなかった」

という人がいますが、それは当然。

関係代名詞自体が問題なのではなく、関係代名詞に到達する前に身に付けるべき知識が不足していることが原因なのです。


例えば、「Aは知っているけど、BやCは知らない」という人がいたとしましょう。

この場合、この人がやるべきなのは、Bを学び、その次にCを学ぶことです。

しかし、BやCを知らないことをバカにされたくないからと言って、知っているふりをして、DとかEとかに、酷い場合にはSとかTなど、むずかしいことにチャレンジしてしまう人は多いんです。

でも、先ほどお話したように、英語1から順番に積み重ねないとできるようになりません。

BやCを知らない状態で、いくらDやEを、ましてやSやTを学んでも、何も身に付かないで終わってしまうのです。


バカにする人がいるのは残念ですが、はっきり言って、そんな人の言うことを聞く必要はありません。

誰だって、日本人なら英語が最初からできたわけじゃないんです。中学1年生のときは何も知らなかったはずです。

今は、上級者で、ほかの人をバカにする発言をしている人だって、中学1年生の1学期は何も知らなかったはずです。


それに、人には得意不得意があります。

その人はたまたま英語が得意だったかもしれません。でも、数学は苦手で、いまだに中学レベルの数学もわからないかもしれません。

それと同じで、英語が苦手で、未だに中学レベルの人がいるのは当然のことなのです。


ネイティヴだってそう。

そりゃ、英語が母国語だからペラペラなんでしょうが、日本語はどうでしょう?

日本人が「日本語がペラペラだけど、英語は…」というのと何ら変わらないんです。

現に、私のネイティヴ友人はみんな日本に長く住んでいて、「外国語(日本語)を習得することの大変さ」を知っています。

ですから、そんなバカにした発言などしません。


英語初心者が、「今」英語ができないのはまったく問題ではないんです。

今ダメならそれでいいんです。

それに対して、「恥ずかしい」とか「劣等感」を持つ必要はありません。誰だって、外国語を学び始めたときはそうなんですから。

大切なのは、「将来」です。

「将来、英語ができるようになるためには今は何をするのがベストか?」

これを、知ってるふりなどをせずに、冷静に考えることが大切です。


そして、それが、中学1年生の1学期の内容をやり直すことなら、それでまったくかまわないんです。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、英文法の基礎を学びたい方(+語彙力診断)は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_65.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の文法の勉強法は基礎に専念し、理解する」というお話をいたし...

英語初心者でやること、やるべきこと2つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_66.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者でやること、やるべきこと2つ」というお話をいたします。 ■...

英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_67.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者に劣等感や恥ずかしいはもったいない!」というお話を...

英語の苦手意識は恥ずかしくない!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_68.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の苦手意識は恥ずかしくない!」というお話をいたします。 ■恥ずか...

英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_69.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手で頑張ってもできるようにならない・上達しない理由」というお...

英語が苦手な初心者が辛いこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_70.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な初心者が辛いこと」というお話をいたします。 ■英語指導者...

英語初心者は文法の基礎だけに専念
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_71.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は文法の基礎だけに専念」というお話をいたします。 ■英語初...

英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_72.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話の上手な使い方は簡単な表現を使うこと」というお話をいたします。...

TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/toeic_400.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 400点台で伸び悩み、頭打ちになる人は「自称中級者」かも...

英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/09/post_73.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者向けでない本・教材に注意。節は初心者知らなくて当たり前」と...

英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_74.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が英会話・英作文をやっても無駄、意味ない?」というお話をい...

英語初心者はこれだけは、これだけをやって!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_75.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はこれだけは、これだけをやって!」というお話をいたします。...

関係代名詞がわからない意外な理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_76.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「関係代名詞がわからない意外な理由」というお話をいたします。 ■いろい...

英語の冠詞は最も難しい、わからないで大丈夫
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_77.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の冠詞は最も難しい、わからないで大丈夫」というお話をいたします。...

英語が苦手だった人、私がやったこと
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_79.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手だった人、私がやったこと」というお話をいたします。 ■よく...

英語初心者に絶対に必要な物は英文法と語彙
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_78.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者に絶対に必要な物は英文法と語彙」というお話をいたします。 ...

英語の才能がない人でも英語はできる!
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_80.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の才能がない人でも英語はできる!」というお話をいたします。 ■英...

英語初心者はTOEIC改訂対策をするな
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/toeic_11.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はTOEIC改訂対策をするな」というお話をいたします。 ■...

英語初心者は名詞、動詞、主語などの基本中の基本からやろう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/post_81.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は名詞、動詞、主語などの基本中の基本からやろう」というお話...

TOEIC 500点以下のTOEIC対策・勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/10/toeic_500toeic.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC 500点以下のTOEIC対策・勉強法」というお話をいたし...

TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/11/toeic_13.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICが伸びる人は英語力で伸ばす」というお話をいたします。 ■T...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る