fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたします。



■基礎は大切ですが…

メルマガでよく、

「英語と言うのは1からの積み重ねであり、A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、A→B→C→D→E…と順番に学ぶ必要があります。

Bを知らずして、Cは学べませんし、Aを知らずして、Bは学べません」

「理解できていないのに適当に済ませておくと、それ以降で悪影響が。

例えば、Cを適当に済ませると、D以降で悪影響が出ます」

「初心者の方は、基礎が出来ていないがために、初心者に留まってしまっています。

初心者の方は基礎に専念してでも、徹底的に理解すべき」

というお話をさせていただきます。


このように、基礎は大切であり、特に初心者の方は徹底的に基礎をやるべきです。


しかし、最初の方に習うものが基礎であり、それがすべて、1項目残らずに徹底的にやらなければならない、というものではないのです。

中には逆に、

「気にしてはいけないもの」
「手を出してはいけないもの」

もあるのです。



■最初の方に習うけど…

例えば、theという冠詞があります。

theは最初の方に習う事項です。

学校の授業で言えば、中学1年生の1学期にやります。

「the appleのように、名詞(apple)の前に置く冠詞ですよ」

というように習いますよね。


しかし、theが基礎かどうか? theが簡単なことなのかどうか?

これは人によって見方が大きく分かれます。そして、一見すると奇妙なことなのですが、英語学習者のレベルに反比例します。


つまり、初心者であればあるほど、

「theは基礎でしょ? 簡単なことだから、しっかりと理解しなければ! 理解しないと、この後で悪影響が出るぞ!」

となる一方、上級者であればあるほど、

「theねぇ。これって信じられないほどむずかしいんだよねぇー。気にしいたらキリがないんだよ。

理解していなくてもほとんど悪影響がないから、理解しようと深入りしなくて良いんだよ。

というか、理解しようとしても、100%理解なんて到底無理」

となるんです。


どちらが正しいかと言えば、上級者の方。

theは本当にむずかしい。

「theというのは冠詞であり、名詞の最初につく。"特定のものを指していて、それが聞き手にも明らか"ならつく」

このぐらいは「概要」として押さえておくべきものです。


しかし、

「なぜここにtheがつくんだろう?」
「なんでここにtheがつかないんだろう?」

ということを、イチイチ考えるべきではありません。


そもそもtheの定義「特定のものを指していて、それが聞き手にも明らか」というのが、とてもあいまい。

何を持って「聞き手にも明らか」とするかがあいまい。

そして、例外が「これでもか!」と言うほど、大量にあるんです。


だから、気にすると本当にキリがない。

実際のところ、TOEIC 990(満点)の人でもわからない部分はあります。

私もTOEIC満点を持っていますが、わからない部分はあります。

そんなものを初心者の方が「マスターしよう」「すべて理解しよう」とすると、これはとんでもないことになります。

次から次へと知らないことが出て来て、イヤになってしまうこと間違いなし。


theは最初に習うものではありますし、「まぁ、こんな感じらしい」ぐらいには知っておくべきものですが、

決して、深入りしてはいけないものなんです。


上級者の人は、それを分かっていて、深入りしないんです。



■初心者ほどわからないもの

では、なぜ上級者は「theはむずかしすぎて、深入りしてはいけない」とわかっているかと言うと、

「理解しようとしたけど、到底無理だった」

という経験をしていたり、

「theは理解していなくても、大して影響がない」

というのを知っているからです。


だからこそ、

1、むずかしすぎて理解できない
2、理解していなくても影響がない

じゃあ、手を出す必要はないよね、と深入りしないんです。


ただ、初心者の方からすと、ほとんどの部分が「知らないもの」ですし、

「理解しようとしたけど、無理だった」
「theは理解していなくても、大して影響がない」

という経験をしていませんから、theは理解すべきものに見えてしまいます。


「何が本当の基礎で、何が基礎っぽいけど手を出しちゃいけないものなのか?」

は、残念ながら、初心者の方にはわかりづらいのです。


そのため、意外なことかもしれませんが、初心者の方の方がむずかしい質問をされることがあります。

私は年以上にわたって、名以上の方を英語指導させていただいてきておりますが、

「なぜここにtheがつくのでしょうか?」

「なぜここはforなのでしょうか? atではダメなのでしょうか?」
(これは前置詞。前置詞も大体は知っておくべきですが、深入りすると危険)

「なぜこの単語は可算名詞なのでしょうか?」
(名詞の可算不可算も同様に、深入りすると危険)

のような、難解なご質問は、初心者の方からいただくことが多いんです。


そのため、冒頭でお話しさせていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

をはじめとする、私の講座では、補助テキストにて、

「気にしてはいけないこと」

を詳しく解説させていただいております。
(なぜむずかしいのか、なぜ気にすると危険なのか等)


こうすることによって、初心者の方でも、どこは手を出してはいけないのかがわかるようになっています。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、手を出してはいけない部分を深追いせずに、英文法の基礎を学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

英語初心者は難しいことをやってはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_51.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたし...

それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_52.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?」という方向けのお話をいた...

英語が上達しない人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_53.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が上達しない人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ■構造を...

英文法の初心者向け参考書・教材・講座
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_54.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の初心者向け参考書・教材・講座」という方向けのお話をいたします...

英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_55.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由」という方向けの...

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_56.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」という...

それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_57.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?」というお話をいたします。...

英語できない初心者がバカにされたら?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_58.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。 ■英...

英語学習は何から始める?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_59.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。 ■腰を据えて英語...

英語初心者の苦手意識は役に立つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_60.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の苦手意識は役に立つ」というお話をいたします。 ■初心者は...

英語初心者用おすすめリスニング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_61.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用おすすめリスニング勉強法」というお話をいたします。 ■リ...

英文法は楽しい、面白いからおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_62.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は楽しい、面白いからおすすめ」というお話をいたします。 ■英語...

英語は楽に、簡単にできるようになる?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_63.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語は楽に、簡単にできるようになる?」というお話をいたします。 ■楽...

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_64.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたし...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)