fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」というお話をいたします。



■英語と言うのは積み重ねですが…

メルマガでは何度かお話させていただいているお話ですが、英語と言うのは「積み重ね」になります。

A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、A→B→C→D→E…と順番に学ぶ必要があります。

Bを知らずしてCは学べませんし、Aを知らずしてBは学べません。


よく、

「関係代名詞がわからないので、持っている教材の関係代名詞の章を読んだのですが、結局理解できませんでした」

という方がいらっしゃいますが、それは当然。

原因は、関係代名詞ではなく、そこまでに学ぶべき事項を理解していないことです。


品詞、文型、副詞、前置詞、従属接続詞、等位接続詞、受動態、不定詞、分詞、第5文型、動名詞、疑問文、疑問詞…

などなど、それまでに学ぶべきことは一杯あり、関係代名詞の章は、上記のことをすべて理解している前提で書かれています。

ですから、上記の前提知識が1つでも欠けていると理解できないわけです。


なので、どこかが理解できないで、それを放置したまま先に進んでしまうと、その後に悪影響が出てしまうのです。

例えば、「副詞」を理解できなかったとしましょう。

Recently, I bought an apple.
「最近、私はリンゴを買った」

このrecentlyは、副詞であり、文の構造とはまったく関係がありません。

最初にあると、主語(S)と勘違いしてしまう人もいますが、副詞はS、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)などの要素にはカウントしないので、無関係。

なので、IがSになるのです。


こういった事項を理解できずに、

「文の構造と関係ない? なんでIがSなの? まぁ、よくわからないけど、いいや。先に進んじゃえ」

としてしまったとします。

そうすると、その後に学ぶ事項である、前置詞、従属接続詞、等位接続詞などに、悪影響を与え、それらも理解できなくなってしまったりします。



■放置した方がよいものもある

上記のように、英語は基本的に、わからないことを放置してはいけないもの。放置しておくと、後々に悪影響が及びます。

でも、中には放置すべきものもあるんです。

例えば、先ほど副詞の例を挙げました。

あれは放置してはいけない例です。なぜ放置をしてはいけないのかと言うと、先ほどの知識は後々必要になるからです。

「副詞は文の構造に関係ない」という知識がなければ、

At the supermarket, I bought an apple.
「スーパーで私はリンゴを買った」

のat the supermarketが副詞であり、文の構造を関係ないこと。
(これは「前置詞」で学ぶこと)

Because I was hungry, I bought an apple.
「お腹が空いていたので、私はリンゴを買った」

のbecause I was hungryが副詞であり、文の構造と関係ないこと。
(これは「従属接続詞」で学ぶこと)

これも理解できないでしょう。


そして、これはあくまで一例。不定詞も、分詞も、関係詞も理解できません。


このように、「後々必要になる知識」は放置してはいけません。


でも、「後々必要になる知識」ばかりではないのです。

例えば、名詞の可算名詞、不可算名詞。

「英語には数えられる名詞と、数えられない名詞がある。数えられる名詞は可算名詞と呼び、数えられない名詞は不可算名詞と呼ぶ。

可算名詞は、単数ならan appleというように、aかanをつけたりする。複数ならapplesというように、後ろにsをつける。

不可算名詞はaやanをつけることはできないし、複数形にもできない」

こういった事項は、それこそ中学1年生の1学期で習う内容。


教材を見ても、一番最初の方に載っています。

「最初の方に載っている。と言うことは、基礎的な内容である。

 と言うことは、これを理解していないと後々に悪影響が出る」

と思い勝ちですが、実はそうでもないのです。


よく、

「え? equipmentって不可算名詞なの? なぜ不可算名詞なの? ほかに不可算名詞って何があるの? いろいろと覚えなきゃ!

これがわからないと先に進めない!」

となってしまう人がいるのですが、これは逆に、放置すべきものです。


と言うのも、名詞の可算不可算は、ほかにまったく影響を与えない上に、あまりにむずかしすぎるんです。

英語の中で、名詞の可算不可算は、theと並んで、1位2位を争う難易度と言えるでしょう。

TOEIC 990(満点)の人でもわからないことは一杯ありますし、プロの通訳でも、ネイティヴでなければわからないことはあります。

実は、私も名詞の可算不可算はわからない部分が未だにあります。


じゃあ、なぜそんなむずかしいものが、教材の最初の方に載っているのか?

それは、「出てくるからとりあえず説明せざるを得ないから」なんです。

aやanってしょっちゅう出てきますよね?
複数形ってしょっちゅう出てきますよね?

I bought an apple.
I like apples.

と、しょっちゅう出てきます。

それなのに、何も説明しなかったら、

「先生、このanってなんですか?」
「先生、なんでappleにsがついているんですか?」

と疑問が出てきてしまいます。


なので、一応、

「名詞には数えられる名詞と、数えられない名詞があってね…」

と、説明せざるを得ないわけです。


しかし、それは、「完璧にマスターしてくださいね」という意味ではない。

むしろ逆に、

「本当はとてもむずかしいんです。でも、しょっちゅう出て来るので、ちょっとだけ説明します。

でも、理解する必要なんかないですよ。"ふーん、そうなのか"ぐらいでかまいませんよ」

という意味なのです。


逆に、マスターしようとしてしまうと、ドツボにはまってしまいます。何しろTOEIC満点や、プロの通訳でもわからないことがあるぐらいですから。



■学習者にはわからない

名詞の可算不可算は一例に過ぎません。

英語には、「実は放置しておいた方が良いもの」はけっこうあります。

「ここになんでtheがつくんだろう?」
「なんでここにtheがつかないんだろう?」

「このatをinに変えてもいいのかな?」
「なんでここはofじゃなくて、toなのかな?」

「speakとtalkの違いって何だろう?」
「mayとmightのニュアンスの違いって何だろう?」

これらは、放置しておくべきものです。

気にするとキリがないですし、知らなくても、後々に悪影響を及ぼすことがないものです。


とは言え、何が放置してはいけない知識で、何が放置すべき知識なのかは、なかなか学習者にはわからないものです。

そのため、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

などの私の講座では、補助テキストとして、「気にしてはいけないもの」をリストアップし、その理由を解説しております。

講座とは直接は関係ないものの、知っておいてほしいものなので、補助テキストとして、講座の受講生様には、無料でお配りしております。


以上が今回のお話になります。

放置すべきこところは放置して、放置すべきでないところは放置しない形で。

初心者の方で、基礎分野を徹底したい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

英語初心者は難しいことをやってはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_51.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたし...

それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_52.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?」という方向けのお話をいた...

英語が上達しない人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_53.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が上達しない人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ■構造を...

英文法の初心者向け参考書・教材・講座
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_54.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の初心者向け参考書・教材・講座」という方向けのお話をいたします...

英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_55.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由」という方向けの...

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_56.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」という...

それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_57.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?」というお話をいたします。...

英語できない初心者がバカにされたら?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_58.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。 ■英...

英語学習は何から始める?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_59.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。 ■腰を据えて英語...

英語初心者の苦手意識は役に立つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_60.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の苦手意識は役に立つ」というお話をいたします。 ■初心者は...

英語初心者用おすすめリスニング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_61.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用おすすめリスニング勉強法」というお話をいたします。 ■リ...

英文法は楽しい、面白いからおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_62.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は楽しい、面白いからおすすめ」というお話をいたします。 ■英語...

英語は楽に、簡単にできるようになる?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_63.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語は楽に、簡単にできるようになる?」というお話をいたします。 ■楽...

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_64.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたし...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る