fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語できない初心者がバカにされたら?





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。



■英語初心者をバカにする人がいる?

私は英語を教える仕事をしており、仕事柄、ほかの英語指導者の教材や発言等を見聞きする機会があります。

方針の違いはいろいろあれ、もちろん熱心な方が多いのですが、1つときどき、残念に思う点があります。

それは、初心者をバカにしている、初心者を無視しているような節が見られるケースです。


例えば、

「英語なんてごちゃごちゃ考えずに、一杯読めばできるようになるんだよ。

文法は中学・高校で習ってんだから、今さら、文法のことごちゃごちゃ考えてもムダ」

というような発言を聞いたことがあります。


確かに、英語は量が大切です。一杯英文を読むことは大切です。

それに、あまりに細かい点を考えすぎるのも問題な場合もあります。

ただ、問題なのは、

「中学・高校で習った」

を、

「それは理解していて当然」

と思っているところです。


上記のような方でなくても、

「文法は中学で習ったことで十分ですよ」

とか、

「あ、それは高校で習った○○ですよ(それ以上説明しない)」

というように、

「中学・高校で習った」=「理解している」

と思っている方が多いと言うのは実感します。


でも、実際にはそうじゃないんですね。

「授業でやったかもしれないけど理解できなかった」
「そもそも授業をちゃんと聞いてなかった」

そういう方も多いんです。


私は特に英文法を指導させていただくことが多いのでわかりますが、中学・高校の英文法をちゃんと理解している人の方が少ない。

初心者の方はもちろん理解していませんし、中級者の方でも、理解が不十分な方がほとんどです。


理解が不十分なのですし、中学・高校で習う英文法が理解できていなければ、英語学習に大きな支障が出ます。

ですから、初心者・中級者。
特に初心者の方がやるべきなのは、

「英文法を1からやり直して、しっかりと理解を積み重ねること」

なのです。


ところが、「習った=理解できた」と思っていて、

「習ったでしょ」

と、言うだけで、それ以上説明してくれない。

酷い場合には、

「なに? こんなこともわからないの? 授業で何聞いてたの?」

と、非難する人もいるほど。


中には、

「なに! バカにするな! こいつにバカにされないようにがんばるぞ!」

と反骨精神を持ってプラスになる人もいるのでしょうが、過去の行動を非難されても、あまりプラスにはなりません。


「今、がんばらない」というのなら、ダメ出しされる意味があります。

「がんばらない状態は良くないことを理解させて、がんばるように仕向ける」

という意味があります。


でも、過去のことは今からではどうにも変えられない。過去のことを責められたからって、何も変わるわけじゃないんです。

変えられるのは「今」のことだけ。


ですから、過去に授業を聞いてなかった、理解できなかったのなら、やるべきことは、「今」それをもう一度やり直して理解することなのです。



■善意であっても、マイナスに働くことが?

上記は、「悪意」と言いますか、一般的に見ても、「その英語指導者は良くないよね」と感じられる例でした。

ただ、中には、善意の英語指導者でも、残念ながら、結果的に、初心者を惑わせてしまうケースがあります。


例えば、私が良く目にするのは、

「○○でも意味が通じるけど、▲▲の方がこういうニュアンスがあるので、よりネイティヴから見て自然である」

というように、細かい点(多くの場合、ニュアンス)についてやたらとお話する方です。


例えば、

Because I was busy, I couldn't answer your call.
「私は忙しかったので、あなたからの電話に出られなかった」

を、

「I was so busy that I couldn't answer your call.

 とした方が、忙しかったんだ!というニュアンスが伝わっていいよ」

というような指摘です。


確かにそうかもしれませんし、英語学習者によってはそういった指摘をしても良いかもしれません。

ただ、上級者でないと、こういった指摘は学習者を戸惑わせることがあります。


なぜかと言うと、これを聞いて、

「Because I was busy, I couldn't answer your call.は間違い」
「こういった些細な違いが重要」

と勘違いしてしまうことが多いからです。


Because I was busy, I couldn't answer your call.は文句なしに正しい英語です。

人によっては「I was so busy that I couldn't answer your call.の方がよい」と感じることがある、ぐらいの話です。

点数で言えば、because…は98点、I was…は100点。みたいなものでしょうか。


どちらも正しい英文ですし、「個人の好みの差」でしかない場合も多いです。人によっては、上記の98点と100点は逆の採点をするかもしれません。


上級者であれば、

Because I was busy, I couldn't answer your call.

I was so busy that I couldn't answer your call.

も、スラスラと作れますし、

「どちらも正しい文だけど、ニュアンスの差がある」

という点は理解しています。


ですから、「こっちの方がより良いよ」と指摘する意味はあるかもしれません。


でも、初心者の方ですと、そもそも、こういった文を正しく作れない方が
ほとんど。

98点とか、100点とかの話ではなく、60点も取れなかったりするわけです。


この段階でまずやるべきことは、60点を取れるようになることです。「98点と100点の差の話をすること」ではありません。


指導者がこういった指摘をしてしまうのも、先ほどお話したように、根底には、
「中学・高校で習った」=「理解している」

と思ってしまっているのが原因だと感じます。



■とにかく初心者の方は基礎の徹底

メルマガではよくお話させていただいておりますが、私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でした。
(今ではTOEIC 990(満点)、英検1級)

ですので、バカにされたこともありますし、初心者の段階でも「ニュアンスの差が大切なんだ!」と勘違いしてしまった
こともあります。


でも、私自身の経験、そして、年以上にわたって、名以上の方を英語指導させていただいた経験上、

「初心者はとにかく基礎に専念!」

具体的には、「英文法と語彙を徹底!」

ということは自信を持って言えます。
(あとは、余裕があるのなら、簡単なリスニング)


それ以外のことは基礎が終わってからやった方が効率的です。

残念ながら、初心者をバカにしてしまう方もいるのですが、それに負けて、「はずかしくて基礎なんてできない」なんて思わないことです。

基礎を徹底すれば力がついて行きます。

そして、いずれ上級者になれば、先ほどお話したように、

・両方とも正しい英文
・ただ、ニュアンスの差はある

といった細かい話もわかるようになって行きます。


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、基礎を徹底的にやりたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

英語初心者は難しいことをやってはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_51.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたし...

それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_52.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?」という方向けのお話をいた...

英語が上達しない人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_53.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が上達しない人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ■構造を...

英文法の初心者向け参考書・教材・講座
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_54.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の初心者向け参考書・教材・講座」という方向けのお話をいたします...

英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_55.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由」という方向けの...

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_56.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」という...

それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_57.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?」というお話をいたします。...

英語できない初心者がバカにされたら?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_58.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。 ■英...

英語学習は何から始める?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_59.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。 ■腰を据えて英語...

英語初心者の苦手意識は役に立つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_60.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の苦手意識は役に立つ」というお話をいたします。 ■初心者は...

英語初心者用おすすめリスニング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_61.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用おすすめリスニング勉強法」というお話をいたします。 ■リ...

英文法は楽しい、面白いからおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_62.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は楽しい、面白いからおすすめ」というお話をいたします。 ■英語...

英語は楽に、簡単にできるようになる?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_63.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語は楽に、簡単にできるようになる?」というお話をいたします。 ■楽...

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_64.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたし...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る