fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEICリスニングの初心者用勉強法





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします。



■リスニングが伸びない?

先日、「リスニングが伸びない」というご相談を受ける機会がありました。

その方は、会社が用意した講座を受講しているのですが、講師の指導方針が、

「どんどん問題を解かせて、詳しい解説なしに"これが答え"で先に進む」

という方針のようで、それが合わないとのことでした。


同じ英語指導者でも、指導方針は人それぞれ違い、中には、上記の講師のように、

「とにかく考えずに、問題を一杯こなせば英語はできるようになる」

という考え方の方もいます。

中には、そういった「考えなくても良い」という方針が合う人もおり、それである程度力をつける人がいるのも事実です。


ただ、相談者の方は、

「なぜその答えになるのか?」

がわからないし、それがそのまま解説されずに進むのが気持ち悪いと感じており、現実に成果も出ていないということでした。

私も相談者の方と同様のタイプなので、気持ちはよくわかります。


中には、暗記や感覚で済ませても何の問題も感じない人もいますし、それで似たような問題は解けるようになってしまう人もいます。

しかし、私の場合、感覚が優れていないので、「似たような問題」は解けず、「まったく同じ問題」じゃないと解けません。

でも、解説があり、ちゃんと理解すれば、自信を持って、似たような問題は解けるようになります。

ですから、「なぜそれが答えになるのか」をどうしても知りたいわけです。


ただ、相談者の方の講師の方は、こういった

「とにかく量だ」

という方針。そして、相談者はそういったタイプではないので、「何をしたら良いかわからない」とのことでした。

特に、リスニングをどうしたらいいのかわからないとのこと。



■リスニングは量だが…

英語にはいろいろな分野があります。

語彙、英文法、リスニング、リーディング…

それぞれ、分野によって、どういう学習法が適しているのかは異なります。


例えば、英文法は、先ほどの方針のように「量さえこなせばよい」というものではなく、「質」がとても重要。

理解できれば、たとえ数分の学習でも大きな効果がある反面、理解できなければ、たとえ数時間学習しても効果があったとは言えません。


それに比べると、リスニングは「量」が問われます。

すごく質のいい勉強をしても、たった数分では効果はほとんどない反面、あまり質の良くない勉強でも、数時間やれば効果があります。


ただ、本当に質はどうでも良いのか? 学習法はどうでも良いのか?

というと、そういうわけではないのです。


リスニングをしていると、聞き取れないことはしょっちゅうあります。

そこで、スクリプト(音声が文字になったもの)を使って、「何と言っていたか」を照らし合わせるわけですが、

照らし合わせたときに、

「え? 知ってる単語・熟語じゃないか。読めば簡単にわかるのに、聞き取れないんだなぁ」

となりますか?


そうであれば、まったく問題はありません。あとは量をこなせば大丈夫。

「スクリプトで照らし合わせをしない」

とか、極端に間違った勉強法をしなければ力はついて行きます。


しかし、照らし合わせたときに、

「知らない単語・熟語がけっこうある」

とか

「読んでも簡単にはわからないなぁ(あるいは何回読んでも意味が取れない)」

というのであれば、リスニングの量をこなしただけでは問題は解決しません。



■読んで簡単にわからないものが聞き取れるわけがない!

先ほど、

「え? 知ってる単語・熟語じゃないか。読めば簡単にわかるのに、聞き取れないんだなぁ」

という例をお話しいたしました。

皆さんも経験がおありだと思いますが、リスニングでは、「読めば簡単にわかる文が聞き取れない」ということはよくあります。


読めば簡単にわかる文ですら聞き取れないことがあるのです。

と言うことは、「読んでも簡単にはわからない文」が聞き取れるわけがないのです。

ましてや「何回読んでも意味がとれない文」が聞き取れるわけがありません。


と言うことは、リスニングをしていて、

「読んでも簡単にはわからない文」
「何回読んでも意味が取れない文」

がよく出て来るのであれば、やるべきなのはリスニングではなく、

「まずは、読めば簡単にわかるレベルになること」

です。


読めば簡単にわかる文でなければ、聞き取れないのですから、まずは読めば簡単にわかるレベルに持ってこなければ、いくらリスニング練習を繰り返しても聞き取れるようになりません。

そして、読んでわかるようになるのに必要な能力は、

語彙、英文法

の2つ。


知らない単語・熟語ばかりでは読んでも意味がわかりません。

それに、語彙があっても、長い文、複雑な文になると英文全体の意味は取れません。


「この文、使われている単語・熟語はすべて知っている(or辞書で調べた)のに、文全体の意味が取れない」

「長い文、複雑な文になると意味が取れなくなる」

こんな症状は出ていませんか?

それは英文法の力が不足している証拠です。


語彙と英文法。

この2つを身に付ければ、「読めば簡単にわかる文」がどんどん増えて行きます。

そうなれば、あとはリスニング練習の量の問題ですから、どんどん練習をこなしていけば、聞き取れるようになって行きます。



■初心者は特に英文法に注意

上記のように、リスニングができるようになるには、何よりもまずに、語彙と英文法の基礎ができるようにならないといけません。

初心者はなおさらです。

どの程度の力を「初心者」と言うかは人によって意見がわかれますが、私の主観では、初心者は、TOEICで言うと、500点以下。

英文法の理解度で言えば、「前置詞、従属接続詞を何となくでもわかっていないレベル」かと思います。


相談者の方も500点には微妙に達していなかったので、ギリギリですが「初心者」ということになります。

初心者の方で注意していただきたいのが英文法の学習法。


先ほどチラッとお話したように、英文法は「質」が重要。

理解できれば、ほんの数分の学習でも意味がある反面、理解できなければ、数時間の学習でも効果があったとは言えません。


初心者の方でよくやってしまい勝ちな間違いが、

「基礎をおろそかにしてしまう」

という間違いです。


英文法は積み重ね。

A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、A→B→C…と順番に学ぶ必要があります。

Bを知らずにCは学べませんし、Aを知らずにBは学べません。


しかし、これがわかっていない方が多く、初心者なのに、むずかしい分野に手を出してしまったり、一番の基礎からやらない方がとても多いのです。

今までに年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいた経験上、初心者の方は、英文法の基礎ができていないために初心者になっているパターンがとても多いのです。

ですので、初心者の方はとにかく英文法の基礎を徹底すること。これが非常に大切になります。


初心者の方で、英文法の基礎を徹底したい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

英語初心者は難しいことをやってはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_51.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたし...

それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_52.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?」という方向けのお話をいた...

英語が上達しない人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_53.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が上達しない人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ■構造を...

英文法の初心者向け参考書・教材・講座
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_54.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の初心者向け参考書・教材・講座」という方向けのお話をいたします...

英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_55.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由」という方向けの...

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_56.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」という...

それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_57.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?」というお話をいたします。...

英語できない初心者がバカにされたら?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_58.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。 ■英...

英語学習は何から始める?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_59.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。 ■腰を据えて英語...

英語初心者の苦手意識は役に立つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_60.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の苦手意識は役に立つ」というお話をいたします。 ■初心者は...

英語初心者用おすすめリスニング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_61.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用おすすめリスニング勉強法」というお話をいたします。 ■リ...

英文法は楽しい、面白いからおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_62.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は楽しい、面白いからおすすめ」というお話をいたします。 ■英語...

英語は楽に、簡単にできるようになる?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_63.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語は楽に、簡単にできるようになる?」というお話をいたします。 ■楽...

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_64.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたし...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る