fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習は何から始める?





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。







■腰を据えて英語学習

英語学習は、やる気になったときにやるのが一番です。

「今英語学習やる気になっているのなら、今!」

これは私の経験上自信を持って言えることです。


そんな時期だからこそ、しっかりと腰を据えて英語学習したいものです。

一口に「英語学習者」と言っても、いろいろな方がいらっしゃいます。

「ほぼ毎日コンスタントに学習を続けている」という方もいれば、「TOEICの直前の2週間だけがーっと勉強して、ほかはしない」というように、ムラのある人もいます。


しかし、英語は詰め込みの知識ではないので、短期間だけに集中してやろうとしても、あまり力がつくものではありません。

英語には「基盤」と言えるものがあります。

その基盤がしっかりしていない状態でいろいろ英語学習をしても、あまり意味がないのです。


例えば、TOEICの直前だけガーッとやっても、その努力が実力アップに結びつくだけの基盤を持っていなければ、あまり意味がないのです。

付け焼き刃の努力でも、多少はスコアが伸びますが、真剣に英語の力をつけようと思ったら、やはり長期的に英語学習に取り組む必要があります。

そうではないと、英語力の基盤が出来ず、何をやっても身に付かず、非効率になってしまったりします。







■英語はこの3本柱!

では、英語力の基盤は何か? と言うと、それは、

語彙、英文法、リスニング

の3つです。


この3つは、英語学習をする以上は、何が目標であっても必ず必要です。

・TOEIC
・英検
・英会話
・映画、海外ドラマを字幕なしで見る
・洋書、英字新聞等をスラスラと読む

いずれの場合も必要です。

(あえて言えば、「リーディングだけ出来ればよく、リスニングはいらない」と言うのなら、リスニングは不要で、語彙と英文法の2つで大丈夫ですが、そう言った方は希でしょう)


この3つ以外のものはすべて「応用」でして、この3本柱という基盤が出来ていない状態でやっても、ほとんど身に付かず、努力が「ザルに水」になってしまいます。

・リーディング
・英会話
・ライティング

これらはいずれも「応用」でして、基盤が出来ていない状態でやっても、意味がないのです。


まず「語彙」。

これは皆さん納得でしょう。

多少は知らない単語・熟語があっても対処する力は必要ですが、知らない単語・熟語がオンパレードでは英語はできません。

英語を読んだり聞いたりしても意味がわかりませんし、英会話やライティングでも、自分の意図を伝えられません。


「英文法」。

これは見落とされ勝ちなのですが、語彙と同じぐらい大切なのです。

I like books.のような、ごくごく単純な文なら、英文法の力がなくても意味がわかるでしょうし、英会話やライティングでも意図が使えられるかもしれません。

でも、

What I thought was a camping shop was a cafe.
The man talked about in the news recently is a young skater.

など、複雑な文、長い文になると、たとえ簡単な単語・熟語しか使われていなくても文全体の意味が取れなかったりします。

上記の文は簡単な単語・熟語しか使われていませんが、正しく意味が取れない人はとても多いんです。

※:それぞれ意味は
「私がキャンプのお店だと思ったものはカフェだった」
「最近ニュースで話題となっている男は若いスケート選手だ」


また、上記の英文に限らず、英語学習をしていると、

「この文、使われている単語・熟語は全部知っている(or辞書で調べた)のに、文全体の意味が取れない」

というケースがありませんか?

それは、英文法の力不足から来る典型的な症状ですよ。

文の構造を見破ることができず、文全体の意味が取れていないのです。


聞き取りやリーディングでもそうなのですから、英会話やライティングではなおさら。

英文法がわかっていなければ、長い文、複雑な文を使って意図を表すことができないのです。


「英会話やライティングで、自分の英文が間違っていると指摘されたけど、なんでなのかよくわからない」

という場合、英文法の力不足が原因であることが多いんです。


「リスニング」は、語彙と英文法に比べると、多少応用色が強いですが、基礎分野に分類されます。

まず相手の言っていることが聞き取れなければ、英会話は成立しませんよね。

それに、英会話では発音、イントネーションも大切ですが、発音、イントネーションは、ネイティヴと言うお手本を聞いてそれを真似することで鍛えられます。

そのお手本を聞き取るだけのリスニング力がなければ発音やイントネーションを鍛えられるわけがありません。







■基盤が出来ていないのに応用に手を出すと…

上記のように、

語彙、英文法、リスニング

この3本柱は、英語学習をするのには何であっても必ず必要。

特に、語彙と英文法の2つは本当に大切なのです。


私は多くの「英語が伸び悩んでいる方」からご相談を受けますが、基盤が出来ない状態で応用に手を出してしまっていることが原因のケースがとても多いです。

実は私もその失敗をしてしまった人間の1人。

今でこそ、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますが、昔は私は、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でした。

英語が苦手な時代に、「なんとかしなければ」とがんばった時代があります。

自分で言うのもなんですが、あのときはかなりがんばりました。毎日英語を勉強していましたし、1日数時間なんて日もありました。

でも、「やったこと」が間違っていました。

英語が苦手なので基盤が出来ているわけがないのに、リーディングをやったりと、やたらと「応用」に手を出していました。

それを数ヶ月続けたのですが、点数は上がるどころか下がってしまいました。


当然ながら私は大変落ち込んだのですが、逆に、そののち、基礎だけに専念した時代はどんどん力がついたという経験もしています。


そんな私自身の経験、そして、今までに年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいた経験上、

「英語はとにかく、語彙、英文法、リスニングの3本柱を固めること!」

これは自信を持って言えることです。


そして、先ほどお話したように、この中で特に重要なのが語彙と英文法。

特に初心者の方は、英文法の基礎が全然出来ておらず、それが原因で苦しんでいる方が多いです

※:あくまで主観ですが、初心者は、TOEICで言うと、500点以下。英文法の理解度で言えば、「前置詞、従属接続詞を何となくでもわかっていないレベル」かと思います。


中級者の方もそうなのですが、初心者の方は、とにかく英文法の基礎を徹底すること。これが大切です。

(語彙も大切ですが、語彙はほとんどの人が重要だと認識しています。しかし、英文法は軽視されているため、相対的に英文法は重要だと言えるのです)


以上が今回のお話になります。

初心者の方で、基礎を徹底的にやりたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

英語初心者は難しいことをやってはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_51.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたし...

それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_52.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?」という方向けのお話をいた...

英語が上達しない人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_53.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が上達しない人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ■構造を...

英文法の初心者向け参考書・教材・講座
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_54.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の初心者向け参考書・教材・講座」という方向けのお話をいたします...

英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_55.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由」という方向けの...

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_56.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」という...

それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_57.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?」というお話をいたします。...

英語できない初心者がバカにされたら?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_58.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。 ■英...

英語学習は何から始める?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_59.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。 ■腰を据えて英語...

英語初心者の苦手意識は役に立つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_60.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の苦手意識は役に立つ」というお話をいたします。 ■初心者は...

英語初心者用おすすめリスニング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_61.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用おすすめリスニング勉強法」というお話をいたします。 ■リ...

英文法は楽しい、面白いからおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_62.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は楽しい、面白いからおすすめ」というお話をいたします。 ■英語...

英語は楽に、簡単にできるようになる?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_63.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語は楽に、簡単にできるようになる?」というお話をいたします。 ■楽...

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_64.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたし...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る