fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者は難しいことをやってはいけない





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたします。



■一気にすべてを求めると…

私は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

という、初心者向け講座をやらせていただいております。


何を持って「初心者」とするかは明確な定義がなく、あくまで私の主観ですが、TOEICで言うと、「500点以下」。

また、同じ「500点」でも、

「文法はそれなりに出来て、文法だけなら600点相当だけど、リスニングが苦手なので500点になっている」

という人もいれば、

「リスニングはそれなりに出来て、リスニングだけなら700点相当だけど、文法が苦手なので500点になっている」

という人もいるように、スコアだけでは一概に言えない部分もあります。


英文法の理解度で言えば、

「前置詞、従属接続詞を"何となく"のレベルですらわかっていないレベル」

これが英文法の初心者のレベルかと思います。


「前置詞は必ず後ろに前置詞を置いて使う」

「前置詞+名詞は形容詞、副詞になる」

「従属接続詞は必ず後ろに文を置いて使う」

「従属接続詞+文は名詞、副詞になる」

これらは、前置詞、従属接続詞の基礎中の基礎。


「完璧にわかる」とはいかなくても、「なんとなく、前置詞、従属接続詞ってそんな感じだよね」ぐらいはわかっていないと、英文法に関しては、残念ながら、初心者と言えるでしょう。


英文法の基礎分野に専念し、基礎分野を徹底的に学習していただくのが、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

になります。

初心者の方には、とにかくこちらの講座をオススメさせていただいております。


ただ、初心者の方と言えど、

「今は初心者だけど、将来的には上級者、超上級レベルを目指す」

という方は大勢いらっしゃいます。

むしろ、そういった方の方がほとんどで、

「今は初心者だけど、中級レベルに到達したい。中級まで行けばいいや」

という人はほとんどいません。


そういった観点から、

「私は現在、初心者なのですが、この講座を受講すれば、英文法のすべてがわかるようになりますか?」

「私は現在、初心者なのですが、この講座を受講すれば、TOEIC 900が取れますか?」

と言った、ご質問を受けることがあります。


しかし、残念ながら、答えは、

「いいえ、英文法のすべてがわかるようにはなりません」

「いいえ、TOEIC 900はむずかしいでしょう」

ということになります。


なぜかと言うと、「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」はあくまで、基礎分野だけに専念して、基礎分野を徹底的に学ぶ講座だからです。

そのため、上級分野は扱いません。なので、英文法のすべてが学べるわけではありません。

また、TOEIC 900というのはかなりの高得点です。

「英文法の基礎分野はバッチリ! リスニング力が非常に高い。

だから、英文法の上級分野を知らなくても900点取れてしまった」

というケースが皆無とは言い切れませんが、一般的には、英文法の上級分野を知らなくては900点はむずかしいでしょう。



■英文法は積み重ねだから

そう考えると、

「じゃあ、私は初心者だけど、目標は上級レベルだから、もっとむずかしい教材を使った方がいいよね」

と考えてしまう方もいるのですが、それはオススメできません。


なぜかと言うと、

「英文法は積み重ねだから」

これにつきます。


初心者は、これを守らないと、本当に大変なことになります。

これは私自身が、英語が苦手な時代に大失敗して、何百時間と言う勉強時間をムダにしたから、痛いほどわかります。


英文法というのは積み重ねなんです。

A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら、A→B→C→D→E…と順番に学ぶ必要があります。

Bを知らずにCは学べませんし、Aを知らずにBは学べません。


よく、

「関係代名詞がわからないから、手持ちの教材の関係代名詞の章を読んだけど、結局よくわからなかった」

という人がいますが、それは当然。

関係代名詞というのは、先ほどのアルファベットで言えば、Sあたりに相当し、かなり後の方で学ぶべきものです。

つまり、A〜Rの内容を理解していないと理解できないのです。


「関係代名詞がわからないから、手持ちの教材の関係代名詞の章を読んだけど、結局よくわからなかった」

という人は、A〜Rのどこかに理解できていない部分があるから、関係代名詞が理解できないのです。


なので、やるべきなのは、A〜Rを学ぶことであり、いつまでもSである関係代名詞と格闘することではないのです。


ただ、昔の私を含めて、それに気づける人はあまり多くないのです。

メルマガではよくお話させていただきますが、私は、通信簿2(5段階)、偏差値30と、昔は英語が苦手でした。
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級)


ですが、キッカケをつかんで、「超初心者」から「普通の初心者」ぐらいにステップアップできた時期があります。

他人から見たら、「いや、まだまだ初心者じゃん」というレベルではあったのですが、自分の中では、

「自分の英語の点数が伸びる」

というのは初めての経験だったので、大変感動したものです。


ただ、私はそこで調子に乗ってしまい、

「将来は上級レベルを目指すのだから」

と、先ほどお話した関係代名詞だとか、むずかしい分野にやたらと手を出してしまいました。

それこそ、何百時間も勉強しました。


しかし、「つい最近まで超初心者だった初心者」に、そんなむずかしいことが身に付くわけがありません。

あれだけ努力したのに、点数は伸びるどころか、むしろ逆に下がった経験があります。

その後は、しばらくもがき続けましたが、結果は変わらず。


そこで、逆に、

「これだけ勉強しても伸びないのだから、自分には英語の才能がないんだな! 才能がない人らしく、簡単なことだけやるか!」

と開き直ったところ、今度は逆にグングン点数が伸び出したのです。


そこで、

「今まで勉強していたのは、ちゃんとした"理解"ではなく、付け焼き刃の暗記や、いい加減な感覚でしかなかった」

「基礎から理解を積み重ねるのがこれほど大切なのか」

というのを実感しました。


これは私の講座の受講生様も同様です。

基礎からやり直したことで成果を出された方は大勢いらっしゃいます。

そして、

「基礎から理解することがこれほど大切だったとは!」

とビックリされる方が多いんです。


こういった経験があるために、

「初心者は、たとえ将来の目標が超上級レベルであったとしても、今はとにかく基礎に専念して、徹底しなければならない。

今の段階から、上級レベルを見据えても逆効果だ」

という強い信念があるのです。



■初心者の方はまずは基礎に専念

「基礎分野だけでは上級者になれない。基礎分野だけでは中級者にしかなれない。

上級者を目指すのであれば、基礎を終えた後に、別途応用(難しいこと)をやる必要がある」

これは事実です。


しかし、「じゃあ、初心者の時代から応用(難しいこと)にも手を出そう」これは間違いでして、実は遠回り。

結局何も身に付かず、昔の私のように努力が「ザルに水」になってしまう可能性が高いです。


なので、遠回りなように見えても、まずは初心者の方は基礎を徹底するようにしてください。

基礎が身に付かなければ、その先の応用は身に付くわけがありません。


初心者の方で、英文法の基礎を徹底したい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

英語初心者は難しいことをやってはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_51.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は難しいことをやってはいけない」という方向けのお話をいたし...

それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_52.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者の本・参考書ですか?」という方向けのお話をいた...

英語が上達しない人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_53.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が上達しない人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ■構造を...

英文法の初心者向け参考書・教材・講座
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_54.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法の初心者向け参考書・教材・講座」という方向けのお話をいたします...

英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_55.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者が関係代名詞を理解できない・わからない理由」という方向けの...

英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_56.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語勉強法 わからないなら気にしない・放置した方がいいことも」という...

それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_57.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「それは本当に英語初心者向け文法教材ですか?」というお話をいたします。...

英語できない初心者がバカにされたら?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_58.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語できない初心者がバカにされたら?」というお話をいたします。 ■英...

英語学習は何から始める?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_59.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語学習は何から始める?」というお話をいたします。 ■腰を据えて英語...

英語初心者の苦手意識は役に立つ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_60.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者の苦手意識は役に立つ」というお話をいたします。 ■初心者は...

英語初心者用おすすめリスニング勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_61.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用おすすめリスニング勉強法」というお話をいたします。 ■リ...

英文法は楽しい、面白いからおすすめ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_62.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は楽しい、面白いからおすすめ」というお話をいたします。 ■英語...

英語は楽に、簡単にできるようになる?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_63.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語は楽に、簡単にできるようになる?」というお話をいたします。 ■楽...

英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_64.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者はthe等の冠詞に深入りしてはいけない」というお話をいたし...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る