fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話をいたします。



■英語は積み重ね!

これはメルマガでたびたびお話させていただくことなのですが、英語と言うのは「積み重ね」で学ぶものです。


A〜Zまで学ぶべきものがあるとしたら、A→B→C→D→E…と順番通り学ぶべきもの。

Bを知らずしてCは学べませんし、Aを知らずしてBは学べません。


私自身、中学時代にずーっと通信簿2(5段階)と英語が苦手で、高校に入っても、偏差値30というとても低い偏差値を取った経験があります。

その原因は、中学の初期でつまずいてしまったこと。


先ほどのA〜Zの例で言えば、AやBと言った最初のところが理解できなかった。

その状態でずーっと中学1年、2年、3年、高校1年…と進んでしまったために、C、D、E…が理解できずに、ずるずると進んでしまったわけです。


英語が苦手な中学生、高校生だった私は、しばらくは、

「初期の基礎がわかっていないから理解できていない」

という事実を知らないまま、ずるずると進んでしまったので、

「自分には英語の才能がない」

と思い込んでいた時期があります。


私は今までに、年以上にわたって名以上の方に英語指導させていただいて来ておりますが、

「基礎ができていないことが原因で苦手になっている。でも、それに気づいていない…」

という方を大勢お見受けして来ました。


私と同様に、「才能がない」「センスがない」と思い込んでいる方も、中にはいらっしゃいました。


でも、そうではなく、基礎から理解を積み重ねていけば英語は着実にできるようになっていくものなのです。


現に私も、基礎から教えてくださった恩師に出会って、

「あー、基礎ができていなかったから理解できていなかったんだ!」

ということを発見してからは、どんどん英語ができるようになり、TOEIC 990(満点)、英検1級を取ることができました。



■覚悟を決めて、基礎を徹底!

上記のように、私自身で経験していることですので、

「英語初心者は基礎を徹底しないと、どうにもならない!」

というのは、痛いほどわかっていることです。


しかし、残念ながら、それがわからず、

「初心者なのに応用に手を出してしまう」

「基礎をやるにはやるけど、大して理解しないままどんどん先に進んでしまう」

という方を多くお見受けします。


基礎を徹底せずに、不定詞ですとか、関係詞(関係代名詞・関係副詞の総称)ですとか、応用分野に手を出してしまうのです。

これは私にも経験があるので、気持ちはわからなくはないです。


「不定詞」とか「関係詞」って有名ですもんね。

多くの人が勉強しているし、一般で売られている教材を見ても、不定詞や関係詞はよく出て来ます。


その反面、基礎は地味です。「品詞」とか「文型」とか。


有名なものに手を出したくなる気持ちはわかります。

私も「基礎が重要」と気づく前は、

「英語と言えば、不定詞とか関係詞だろ」

と思って、やたらと不定詞とか関係詞を勉強していました。


でも、先ほどお話したように、私の英語が苦手な状態は変わりませんでした。

なぜなら、A〜ZのAやBと言った基礎が全然わかっていなかったから。

SとかUのレベルである不定詞や関係詞に手を出しても理解できるわけがないんです。


私は、

「応用分野に手を出しては、まったく成果が出ずに落ち込む」

という挫折を何回も味わった後に、

「基礎が大切なんだ!」

ということがわかりました。


痛い思いをしているので、基礎がいかに大切かは十分に理解できました。

でも、人間って、人に言われるだけでは、なかなか理解できないものなんですよね。

なので、「基礎が大切」とは言われても、

「ふーん、そうなんだ」

ぐらいにしか思わず、応用に手を出して失敗してしまう人は大勢いるわけ
です。

失敗を繰り返せば私のように、痛い思いをして、

「基礎が大切なんだ」

とそのうち気づくかもしれません。

でも、その前に挫折して英語学習をやめてしまうかもしれませんし、一生気づくことがないかもしれません。


そんな状態にならないために、初心者の方にはぜひ、

「しばらくは応用に手を出さないぞ! 基礎に専念するぞ!」

という覚悟を持っていただくことをオススメいたします。


「覚悟」というと重く感じるかもしれませんが、基礎はそれだけ大切。

これは私自身の失敗の経験から自信を持って言えることです。


初心者の方で、英文法の基礎を徹底したい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_46.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・英語苦手な人は何から始めればいい?」という方向けのお話を...

TOEICリスニングの初心者用勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_10.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリスニングの初心者用勉強法」という方向けのお話をいたします...

英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_47.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話で初心者、英語が苦手な人は前提知識が必要」という方向けのお話を...

英文法がわからないと英単語覚えられない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_48.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法がわからないと英単語覚えられない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_49.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の基礎に専念しないと失敗する」という方向けのお話を...

学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/08/post_50.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「学校(中学・高校)で英語の授業についていけなかった方へ」という方向け...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る