fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話はTOEICより難しい





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話はTOEICより難しい」という方向けのお話をいたします。







■英語、英会話は簡単?

特に

「英語学習の目的は英会話ができるようになること。TOEICには興味がない」

という方に多い勘違いなのですが、

「英語、英会話は簡単(むずかしくない)」

と勘違いされている方が意外と多いのです。


不思議と、TOEICを目的としている人だとそういう人は少ないのです。

「TOEICで、750点とか、900点のような高得点を取ることはむずかしい」

というのは、自然と覚悟して取り組めるようなのですが、なぜか、英会話になると、

「簡単なはず」

と勘違いしている方が多いです。


確かに、世の中の英語教材や英会話スクールの宣伝を見ていると、

「○○するだけで英語がペラペラ」
「初心者でも安心してレッスンが受けられ、上達します」

というようなうたい文句が目につきます。
(逆に、「○○するだけで、TOEIC 800点が取れます」というようなものはほとんど目にしません)


そういった宣伝を見ると、自然と、

「英会話は簡単なはず」

「簡単なのだから、さっさとできるようになりたい」

という勘違いが生まれてしまうのだと思います。


しかし、今まで年以上、名以上の方に英語指導させていただいた経験から言いますと、こういった考え方は危険です。

この間違った考え方が首を絞める結果になり、英語で挫折する原因になりかねません。


英語、特に英会話は決して簡単ではありません。

「簡単です」と言いたいのはやまやまですが、正直に言いまして、英会話は簡単ではありません。

冷静になって考えてみてください。


あなたの信頼置ける友人や家族で、

「英語、英会話が簡単にできるようになった人」

などいるでしょうか?

あえているとしたら、帰国子女ぐらいのものでしょう。


仮に「簡単だった」と言う人がいても、冷静にその人がやって来たことを考えてみると、かなり努力しています。

私の講座の受講生様には、飛躍的に英語力が向上する方がいらっしゃいます。
(例えば、1年も経たないうちに、500点もTOEICがアップするとか)


そういった方の中には、

「楽しく英語学習できて、力がつきました」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。


しかし、実際に話を聞いてみると、かなり努力されているのです。

本人は「努力」という意識がないことが多いです。

しかし、それは「楽しいから、やるのがまったく苦ではない」というだけで、冷静に「何をしたか」を見ると、やはり努力されているのです。


はっきりと申し上げますが、

英語、英会話は簡単にはできるようにはなりません。努力が必要ですし、それなりに時間がかかります。

(ただし、「楽しいので、努力したとか、時間がかかったという実感はない」というケースはあり得ます)







■「背伸び」が挫折の原因に

「英語、英会話は簡単ではない」

というのは、マイナスのメッセージのように受け取られる方が多いかと思います。


しかし、それでも私がこう言いたいのは、

「簡単だ」「だからさっさとできるようになりたい」

という思いが、挫折につながっている方を多く見て来たからです。


「簡単だ」と思っている人は、英語学習を始める段階で、「心の準備」ができていません。

「少しやればできるようになるだろう」
「まぁ1、2カ月とか数ヶ月でできるようになるんでしょ」

と思っている方が多いのです。


しかし、実際に取り組めば、「英語、英会話は簡単ではない」という現実にぶち当たることになります。

「簡単なはずなのに、全然向上しないぞ!?」
「え? まだやることがあるの?」

と、ショックを受けてしまい、そこで英語学習をやめてしまったり、

「これは教材が悪いからだな」

と勘違いし(もちろん、教材が悪い場合もないとは言いませんが)、次から次へと違う教材を試し、挫折を繰り返してしまったりします。


また、基礎がまだできていないのに、

「英語って簡単なはずだよね。だからもう次に進んでもいいよね」

と、応用に進んでしまったりするケースも目につきます。


しかし、英語、英会話と言うのは決して簡単ではなく、時間がかかるもの。


ちょっとやって挫折してやめてしまったら、できるようになりません。

教材をとっかえひっかえやっても、定着しないのでできるようになりません。

基礎をおろそかにして応用に進んでも、応用は基礎の理解を前提としているので、結局できるようになりません。







■逆に、腰をすえて取り組めば…

上記のように、「英語は簡単」と勘違いしていると、いざ「英語は簡単じゃない」という現実に直面したときに、心の準備ができていないので、

・挫折してやめてしまう
・教材が定着しないうちに、とっかえひっかえやってしまう
・基礎をおろそかにしてしまう

というマイナス面が多く出て来ます。


でも、「簡単じゃない」と「不可能」はまったくの別物。

確かに、英語、英会話ができるようになるのは簡単ではありません。

でも、最初から「簡単じゃないぞ」と心の準備をして、腰をすえて、じっくりと取り組めば、着実に力はつくのです。


例えば、2カ月程度では、英会話ができるようにはなりません。でも、英語の基礎を定着させることなら可能です。

このように、「進歩」を積み重ねていけば、着実に、「英語、英会話ができる」という目標に近づいて行きます。


確かに一気にはできるようになりませんが、

あきらめてしまうことなく、
教材をとっかえひっかえではなく、
基礎を大切にしてやれば、

英語、英会話は着実に向上するものなのです。


現に私は、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたが、基礎からじっくりと取り組んだ結果、TOEIC 990(満点)、英検1級を取るまでに至りました。

英検1級には2次試験があります。

そして、2次試験はすべて英語で行われる面接です。その英検1級の2次試験で、ほぼ満点で合格することができました。

先ほどもお話ししたように、私の講座の受講生様でも、じっくりと取り組んだ方は、成果が出ている方が大勢いらっしゃいます。


「英語、英会話は簡単」

そうであれば、理想的です。

でも、現実はそうではない。

それなのに、「簡単だ」と思ってしまうことは、様々な悪影響を及ぼします。


そうではなく、

「簡単ではない」

ということを認めた上で、

「でも、じっくりやれば向上する」

という「もう1つの、プラスの現実」も認識する。

そして、じっくり取り組んで行く。

これが大切になります。


特に初心者の方は、上記のような挫折パターンにはまってしまう方が多いです。

初心者の方は特に基礎ができていないので、ぜひ腰をすえて、じっくりと取り組んでみてください。


初心者の方で、英文法を学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_34.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。...

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_35.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたしま...

英語シャドーイングは効果ない、意味ない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法」という方向けのお話をい...

TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い」という方向けのお話をい...

英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_37.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している」...

TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeictoefl.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない」という方向...

TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500点、600点、700点
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic3004005006.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500...

英語初心者は暗記しない勉強法で教えます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_38.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は暗記しない勉強法で教えます」という方向けのお話をいたしま...

英会話は初心者には難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_39.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話は初心者には難しい」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

英文法は暗記しない。覚える・暗記は間違った勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_40.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は暗記しない。覚える・暗記は間違った勉強法」という方向けのお話...

英語初心者は英文法の例外は無視、気にしない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_41.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の例外は無視、気にしない」という方向けのお話をいた...

英語が苦手な人の勉強法、基礎から英文法理解
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_42.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人の勉強法、基礎から英文法理解」という方向けのお話をいた...

英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_43.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない」という方向けのお話をい...

英語の基礎、おすすめの初心者勉強法は英文法です
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_44.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基礎、おすすめの初心者勉強法は英文法です」という方向けのお話を...

英会話はTOEICより難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_9.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話はTOEICより難しい」という方向けのお話をいたします。 ■英...

英語・英会話の上達が早い人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_45.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話の上達が早い人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る