fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者は暗記しない勉強法で教えます





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は暗記しない勉強法で教えます」という方向けのお話をいたします。



■英語指導者もお医者さんと同じ?

私は仕事柄、ほかの英語指導者の方とお話をしたり、そういった方が書かれた記事を読む機会があるのですが、

「やっぱり、英語指導者にも得意、不得意があるよなぁ」

と感じます。


むずかしい試験をくぐり抜けて来たお医者さんと比較するのは失礼かもしれませんが、お医者さんにも、担当があります。

産婦人科、外科、内科、泌尿器科…

などなど、

「身体のこの部分を治す医者です」
「こういった人を担当する医者です」

という担当があります。


英語指導者も同じではないかと感じます。

どんな英語指導者でも、英語指導の能力、経験はあるので、不得意分野でも、素人に相談するよりは良いでしょう。

ただ、どうしても、得意、不得意はあります。


「上級者を教えるのは得意だけど、初心者を教えるのは苦手」
「初心者を教えるのは得意だけど、上級者を教えるのは苦手」
「TOEICでいい点を取らせるのは得意だけど、実用英語を教えるのは苦手」
「英会話を教えるのは得意だけど、TOEIC対策は苦手」


などなど。



■私の苦手な分野

このように、同じ英語指導者の中でも、得意不得意はあります。ですから、できれば、自分に合った英語指導者を選びたいところ。

当然、私にも不得意分野はあります。

はっきり言ってしまうと、私の場合、あまり得意ではないのは、

「上級者の指導」

です。


特に、学生の時から得意で、順調に来た人ほど苦手です。理由は簡単で、私の経歴と全く逆だからです。

私は昔は本当に英語が苦手でした。

中学時代の通信簿はずーっと2(5段階)。高校時代には偏差値30を取ったことがあります。


一部には違う先生もいますが、日本の、中学、高校は、

「とにかく暗記」
「論理的に説明するより、感覚に訴える」

というスタイルが一般的です。

私はあまり暗記が得意でなく、感覚も優れていません。


例えば、

How are you doing?
「元気ですか?」

というフレーズを暗記するように指示されたとします。

それぐらいはできるのですが、テストで、

「How's your brother doing?の意味は?」

と言われてもさっぱりわかりませんでした。


私からすると、

「そんなフレーズは覚えるように言われていないのですが…」

と感じましたが、先生からすると、

「How are you doing?は教えたでしょ? それの主語が変わっただけじゃないですか? 何となくわかりません?」

とように、「教えたこと」なのです。


感覚が優れた人だと、

How are you doing?

を習っただけで、「あ、主語が違うだけだな」と感じ取れて

How's your brother doing?

の意味もわかってしまうのですが、私の場合、1語でも違うとまったく別物に見えてしまいわからなかったのです。


上記の例は1つの極端な例ですが、英語が得意な人は、

「1つのことを覚えると、10のことがわかる」

のに対して、私の場合、

「1つのことを覚えても、1のことしかわからない」

という状態でした。


こういった経歴があるため、こういった従来の学校式の、

「暗記、感覚型」

の英語学習にどっぷり浸かって、成果を挙げてきた人だと、「悩む場所」が違うので、私には「順調に来た上級者」の悩みがなかなか理解できないのです。


私も今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますので、「上級者である」ことは経験はしているのですが、

私のような「初心者時代に苦労した後に上級者になった人」と、

「最初っから得意で、上級者の人(せいぜい中級の経験がある程度で、初心者だったことがない)」

では、感覚が大きく違うと実感します。


従って、TOEICで言えば、800点以上の上級者の方の悩みはなかなか理解できないことがあります。



■得意な分野

では、逆に得意な分野は何か? というと、不得意分野と正反対。

「初心者の指導」

です。
(中級者の指導もけっこう得意ですが)


理由は簡単で、私と経歴が同じだからです。

先ほどもお話ししたように、私は昔は英語が苦手で、とても苦労した経験があります。

従来型の「暗記、感覚型」で、一生懸命勉強しましたが、全然成果が出ず、逆に成績が下がったこともあります。


「ずっと英語が得意なタイプ」の英語指導者の方だと、

「○○がわからないって言われても、どう説明したらいいかわからない」
「○○はこういうものって覚えてくださいとしか言いようがない」

という方もいます。


ずっと得意なタイプだと、こういった悩みを経験したことがないので、なかなか、「なぜそんなことで悩むのか?」と理解できないのです。

ちょうど、私が「順調に来た上級者タイプ」の悩みが理解できないのと同じです。


でも私は同じ悩みを経験したのでわかります。

例えば、私は、

「先生は"目的語ない"とか"目的語には名詞しか入れないだろ"とか言うけど、そもそも名詞って何だ?」

「"形容詞だから間違いだよ"とか言うけど、形容詞って何だ?」

というように、品詞で苦労したことがあります。

名詞が何なのかわからない。
形容詞が何なのかわからない。
副詞が何なのかわからない。


英語指導者の中には、「品詞がわからないと言われても困る」という人もいますが、私は自分自身が品詞がわからないで困った経験があるので、その気持ちはよくわかりますし、どう指導したら良いかわかります。

私の場合、たまたまこういった品詞などの基礎から、仕組みをじっくり説明していただける先生に巡り会ったので、そこから一気に英語ができるようになりました。


先ほど私は「1つのことを覚えても、1のことしかわからない」とお話しましたが、仕組みを説明されれば、ちゃんと理解できました。

「とにかくこういうもんだと覚えておけ」
「なんとなく、こんな感じでしょ」

というような、「暗記、感覚型」は私には合わなかったのですが、

「これはこういう理由があって…」

というように、「論理説明型」は私にはピッタリ合っていました。


感覚が優れていないので、「感じ取る」ことはできませんでしたが、説明されれば、「あぁ、そういう仕組みなんだね!」と納得。

これで、英語が苦手だった私も一気に力がつき、TOEIC 990(満点)、英検1級まで達成できました。



■自分に合った英語指導者を

今回のお話は以上になります。


お医者さんにも担当があるように、英語指導者にも向き不向きがあります。

先ほどお話したように、私はじっくりと説明するタイプです。

「appleはリンゴという意味」のように、理屈がないので覚えなきゃいけないものはありますが、基本的には、

「こういうものだと覚えておいてください」
「こんな感じです」

というような、暗記、感覚の指導はしません。


なので、初心者の方、中級者の方でも、伸び悩んでいる方には向いていると思います。

ただ、順調に来た上級者の方だと、

「暗記や感覚でわかるでしょ? なぜそこまで説明するの?」

となってしまう可能性もあります。
(もちろん、上級者の方でも、「なるほど! 仕組みとしてはこういうことだったのか!」と楽しんでもらえる方も多いのですが)


私に限らず、英語指導者には得意不得意があるので、ぜひそれを見極めた上で、判断すると良いかと思います。

初心者の方で、英文法の基礎分野をキッチリと学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_34.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。...

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_35.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたしま...

英語シャドーイングは効果ない、意味ない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法」という方向けのお話をい...

TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い」という方向けのお話をい...

英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_37.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している」...

TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeictoefl.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない」という方向...

TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500点、600点、700点
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic3004005006.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500...

英語初心者は暗記しない勉強法で教えます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_38.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は暗記しない勉強法で教えます」という方向けのお話をいたしま...

英会話は初心者には難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_39.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話は初心者には難しい」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る