fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語シャドーイングは効果ない、意味ない





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたします。



■ディクテーションをオススメしない理由

先日、「ディクテーションは上級者以外の方にはオススメしない」とお話させていただきました。

今回から読み始める方のために簡潔にお話させていただくと、ディクテーションというのは、冠詞まで1文字1文字細部にわたって聞いた英語を書き出すもの。

そのため、通常のリスニングなら気づかない、

「聞き取れていない細かい部分」

に気づくことができます。


例えば、

「I thought that can be good idea.

 と聞こえたと思ったら、

 I thought that can be a good idea.

 だった」

とか。


しかし、実際のところ、TOEICでも、英会話でも、英語ニュースや映画・海外ドラマでも、リスニングでは、こんな細部まで聞き取れる必要はありません。

「大体何が言いたいか」

まで聞き取れればいいのです。


ディクテーションをやれば、冠詞等の細部までチェックできますが、その反面、膨大な時間と労力を必要とします。

上級者であれば、「大意は取れる。後は細かい所だけだ」という状態なので、ディクテーションをやる価値はあると思います。


しかし、初心者、中級者の場合、

「細部どころか、大意さえ取れない」

ということが少なくないはずです。

それだったら、ディクテーションをやって、細部まで聞き取るより、普通のリスニング練習で大意を取る練習を一杯した方が効果的です。

ディクテーションの方が数倍、場合によっては十数倍大変ですから。

ディクテーションを1文やる間に、15文の普通のリスニングができたりします。



■シャドーイングも上級者以外にはオススメしません

今回お話しさせていただく、

「上級者以外にはオススメしない学習法、効果のない勉強法」

は、シャドーイングです。


シャドーイングとは、

「英語を聞きながら、聞き取った英語を、音声を追いかける形でひたすらしゃべって行くもの」

例えば、Iと聞こえたらすぐにIと言う。

thoughtと聞こえたら、すぐにthoughtと言う。

こんな感じです。


聞き取った英語をしゃべらなければいけないので、「しっかり聞こう」と集中力が高まり、

実際に口に出すことで、発音やイントネーション、流暢さも鍛えようというものです。


こう聞くと、とても効果的なように聞こえますが、問題は「難易度がとても高い」ということ。

聞き取るだけなら、それなりの力がある人ならできます。

ただ、問題は「口がついて行かない」ということ。


やってみるとわかりますが、聞き取れる人でも、口がついて行かず、しゃべる英語がめちゃめちゃになってしまいます。

単語を抜かしたり、発音を不明瞭にしたり、単語をつぶして発音したりと、何らか「ごまかす」行為をしないと、ネイティヴがしゃべる音声に着いて行けない人がほとんどのはずです。


実際にリスニング教材を音読をしてみてください。

音読ですから、スクリプト(音声を文字にしたもの)を読みながらです。スクリプトなしでやるシャドーイングよりはレベルが下がります。

それでも、自分のしゃべる英語とネイティヴのお手本を比べてみると、ネイティヴの方がスピードが速いはずです。

ネイティヴと同じスピードでしゃべろうとすると、やはり、「単語抜かし」「発音のごまかし」など、なんらかごまかさないと着いていけないはずです。


音読でもこのような状況なのですから、シャドーイングがまともにできるわけがありません。

速くしゃべることは重要ではあります。確かに、あまりにノロノロとしゃべっているよりは、速くしゃべった方が良いです。


しかし、スピードにこだわりすぎて、単語が抜けていたり、発音が変になってしまっては、相手は理解できません。

それよりは、そこそこのスピードでちゃんとした英語をしゃべった方が相手に伝わります。


そのためには、シャドーイングより、音読、あるいは、「併せ音読」(音声を流しながらそれに併せて音読すること)の方が効果的です。

シャドーイングはそれがクリアできた後で良いでしょう。

音読をすっ飛ばして、最初からシャドーイングをやってしまう方が多いですが、それは、棒高跳びで1メートルが飛べないのにいきなり5メートルを飛ぼうとするようなもの。

まずは1メートルを飛ぶ(音読をする)ところから始めるべきです。



■初心者の場合、語彙と英文法の基礎を!

特に、初心者の方は、シャドーイングはオススメできません。

聞き取れないことも多いですし、ましてや、そのスピードに着いて行くことはほぼ無理なはずです。

また、聞き取れない以前に、

「聞き取れたとしても、その英文の意味がわからない」

ということも多いはずです。


「読めばわかるのに、聞き取れない」

ということはよくあります。

しかし、

「聞き取れるのに、読んでもわからない」

ということは普通はあり得ません。


つまり、同じ英文なら、「読んでわかる」方が、「聞き取る」より簡単。

すなわち、読んでもわからなかったり、すぐにはわからない英文を聞き取れるわけがないのです。


リスニング練習をしていて、聞き取れないばかりか、読んでも意味がわからなかったり、すぐにはわからないのなら、まずは、

「読んだらすぐにわかるようになる」

レベルを目指すところから始める必要があります。


語彙と英文法の2つが出来ていれば、ある程度、読めばわかるようにはなります。

ですから、初心者の方は、語彙と英文法。この2つを徹底的に鍛えることが大切です。

この2つが全然できていない状態で、リスニングをやっても効果は薄いですし、ましてやシャドーイングは効果がほとんど見込めません。


初心者の方で、英文法の基礎をキッチリと学び、さらに、この知識を使って英文を作る練習をしたい方には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_34.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。...

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_35.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたしま...

英語シャドーイングは効果ない、意味ない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法」という方向けのお話をい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る