fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。







■日本語の使い方、基礎の確認など

本サイトでオススメしている、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

こちらの講座では、英文法の基礎を徹底的に学んでいただく、

「具体的に英語を学ぶこと」

が直接の目的です。


しかし、講座には直接は関係なくても、「心構え」的な部分で知っておいた方が良いこともあります。

直接講座には関係ないので、本編には組み込んでおりませんが、知っておいた方がよく、ぜひ総合力をつけていただきたいので、「補助テキスト」として、講座の受講生様には、無料でお送りさせていただいております。

一例としては、

1、英語学習における日本語の使い方
2、理解必須の超重要事項の確認
3、英語学習で気にしてはいけないこと
番外編、英語学習法の解説

があります。

今回は、3つ目の「英語学習で気にしてはいけないこと」と4つ目の「英語学習法の解説」についてお話させていただきますね。







■3、英語学習で気にしてはいけないこと

メルマガではよくお話させていただきますが、英語というのは1からの積み重ね。

A〜Zまで学ぶことがあるとしたら、A→B→C…と順番に学ぶ必要があります。

Bを理解せずにCは学べませんし、Aを理解せずにBは学べません。

最初からいきなりEとかを学ぼうとしても無理なのです。


よく、

「関係代名詞がわからないから、手持ちの教材の関係代名詞の章を読んだけど、結局理解できなかった」

というお悩みを聞きますが、それは当たり前。

関係代名詞というのは上級分野。それ以前に学ぶべきことは一杯あります。

品詞、文型、副詞、前置詞、従属接続詞、等位接続詞、受動態、不定詞、分詞、第5文型、動名詞、疑問詞…

これらがわかっていない状態で学ぼうとしても無理なのです。


関係代名詞の章を読んで理解できないのであれば、それ以前に学ぶべき基礎分野を理解できていないことが原因なのです。


このように、積み重ねで学ばなければならないものであるため、

「よくわからないけど、何となくこういうものでしょ」
「よくわらからにけど、こういうものだと暗記しておこう」
「よくわからないけど、まぁいいや」

ではダメなのです。


例えば、Bをこういった「いい加減な状態」で放置して、Cに進んでしまうと、C以降の理解に悪影響を及ぼします。


このように、英語学習では、基本的に「気にしなければならないこと」の方がずっと多いです。

でも、中には逆に、「気にしてはいけないこと」。先ほど悪い例として挙げた、

「よくわからないけど、何となくこういうものでしょ」
「よくわらからにけど、こういうものだと暗記しておこう」
「よくわからないけど、まぁいいや」

という姿勢で学ぶべきものもあるのです。


その代表的な存在が、「the」です。

theというのは冠詞。英語をちょっとでもやったことがある方なら見たことがあると思います。

中学1年生の1学期で習うものです。

先ほどの学ぶ順番のA〜Zで言えば、Aでしょう。


「最初に習うものだから、完全にマスターしなければならない!」

かと言うと、そうではないのです。

逆に、「よくわからないけど、何となくこんな感じかな」で済ませておくべきものなのです。


なぜかと言うと、theはあまりにむずかし過ぎるからです。

theは

「特定のものを指していて、聞き手に何を指しているか明らかな場合」

につけられます。

例えば、

I saw a cat. The cat was cute.
「私は猫を見た。猫は可愛かった」

では、2回目で登場しているcatは、the catとtheがついています。

これは、「私が見た猫」と特定の猫を指していて、「猫を見た」と言っていることから、どの猫を指しているか聞き手に明らかだからです。


上記の例はわかりやすいですが、このtheをつける基準は主観的であいまい。

「どこからどこまでが明らかなのか」はなかなかわかりづらいところです。


それに、theには大量の例外があります。

例えば、偶然電話がかかって来た遠方に住む友達から「今からどこに行くの?」と聞かれたとします。

そこで、「病院に行く」と言う場合、

I am going to the hospital.

と言います。

theがついていますよね?


すでに友達に病院の話をしていて、どの病院かが明らかになっていればいいのですが、上記の場合、どの病院か明らかじゃなくてもtheをつけるのです。


このように、theはもともと基準がわかりづらい上に、例外が大量にあります。

ですから、本当にtheはむずかしい。
レベルで言ったら、TOEIC 990(満点)以上のレベルです。

そんなむずかしいものを、最初のうちからマスターしようとする必要などまったくありません。


theというのはしょっちゅう使われるので、どうしても、「大体こう言うものです」という概略は説明しておかなければなりません。

だから、中学1年の1学期で習うのです。

でもそれは、「簡単だから最初に説明しますよ」「マスターしてください」という意味ではないのです。


先ほどお話したように、英語は積み重ねで、AがわかっていないとBはわかりません。

でも、theに関してはマスターしていなくてもまったく影響はありません。

ですので、theは気にすべきものではなく、いい加減に済ませて、後回しにすべきものなのです。


the以外にも、こういった「気にすべきでないもの」はいろいろあります。
いわゆる「重箱の隅をつつくようなもの」ですね。

それを補助テキスト「3、英語学習で気にしてはいけないこと」で説明させていただきます。







■番外編、英語学習法の解説

当たり前かもしれませんが、私は講座の内容には自信を持っています。しかし、「その講座だけで、英語が完璧になる」とは思っていません。

例えば、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

では、英文法の基礎分野を学んでいただけますし、その身につけた知識を使って、英文を作る練習をしていただけます。


しかし、リスニングの練習をするわけではありません。

音声ファイルはついているので、多少のリスニングの練習はできるでしょう。

また、英文法を学ぶことにより、

「聞き取れたし、単語も知っている単語ばかりだったけど、英文法がわからないから、文全体の意味がわからない」

ということは減るでしょう。


このように、確実に本講座で身に付ける知識は必要なものであり、この知識がなければ、リスニング力もつきません。


でも、本講座だけで英語がガンガン聞き取れるようになるわけではありません。

つまり、リスニング力をつけようと思ったら、どうしてもご自身でも

「英語を一杯聞いて、リスニング力をつける」

などの学習していただく必要があります。


ただ、1人で何の知識もなしに学習するとなると不安かと思います。

また、学習法を間違うと非効率になったり、努力がほとんど成果につながらないこともあります。

例えば、「英語を一杯聞く」とは言っても、

「何と言っていたか確認しない、単なる聞き流し」

では効果は薄いです。


そのため、概略だけではありますが、補助テキスト「番外編、英語学習法の解説」では、英語学習法を解説させていただいております。







■初心者で英語学習したい方は

2回にわたってお話させていただきました、補助テキストのお話は以上になります。

英語学習すること自体はとても大切なのですが、「心構え」的なものも重要です。

例えば、今回お話しさせていただいたように、「気にすべきでないもの」と知らずにtheに固執してしまうと、大変な労力と時間をムダにしてしまいます。

場合によっては、

「最初に習う事項なのになんでこんなむずかしいんだ! 英語なんて無理だ!」

となってしまう可能性もあります。

そういったことをできるだけ防ぐため、補助テキスト

1、英語学習における日本語の使い方
2、理解必須の超重要事項の確認
3、英語学習で気にしてはいけないこと
番外編、英語学習法の解説

をご用意させていただいております。


初心者の方で、英文法の基礎をキッチリと学び、さらに、この知識を使って英文を作る練習をしたい方には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_34.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。...

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_35.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたしま...

英語シャドーイングは効果ない、意味ない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法」という方向けのお話をい...

TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い」という方向けのお話をい...

英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_37.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している」...

TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeictoefl.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない」という方向...

TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500点、600点、700点
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic3004005006.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500...

英語初心者は暗記しない勉強法で教えます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_38.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は暗記しない勉強法で教えます」という方向けのお話をいたしま...

英会話は初心者には難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_39.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話は初心者には難しい」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

英文法は暗記しない。覚える・暗記は間違った勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_40.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は暗記しない。覚える・暗記は間違った勉強法」という方向けのお話...

英語初心者は英文法の例外は無視、気にしない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_41.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の例外は無視、気にしない」という方向けのお話をいた...

英語が苦手な人の勉強法、基礎から英文法理解
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_42.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人の勉強法、基礎から英文法理解」という方向けのお話をいた...

英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_43.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない」という方向けのお話をい...

英語の基礎、おすすめの初心者勉強法は英文法です
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_44.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基礎、おすすめの初心者勉強法は英文法です」という方向けのお話を...

英会話はTOEICより難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_9.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話はTOEICより難しい」という方向けのお話をいたします。 ■英...

英語・英会話の上達が早い人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_45.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話の上達が早い人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る