fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたします。



■私が初心者だったことで得をしたこと

メルマガではたまにお話させていただきますが、私は昔は英語が苦手でした。

中学時代の通信簿はずっと2(5段階)でした。

進学校の中学校と言うわけではなく、地元の公立中学校。

しかも、神奈川県の中では成績の悪い方の学校。

特に英語は酷く、神奈川県一斉の学力試験では、学校の平均点が県の平均点よりも、10点低かったんです。

しかもこれは50点満点の試験。

ということは、100点満点の試験であれば、私の学校の平均点は県の平均点より20点も低かったことになります。

その中でも、私はもちろん、学校の平均点は下回りました。

高校でも偏差値30という数字を取ったこともあります。


学校の先生に質問に行っても、

「ここには目的語が必要だろ」

と言われても、

「目的語って何だろう…?」

と理解できず。


「目的語なんだから、名詞を入れなければダメだろう」
「"〜な"がついているんだから、形容詞だろう」

と言われても、

「名詞って何? 形容詞って何?」

とサッパリわかりませんでした。


こう聞くと、私が英語が苦手な初心者であったことには何のメリットもないように見受けられます。

でも、私は、

「あー、初心者で良かった!」

と思ったことがあります。


それは、

1、「変なクセ」がついていなかったこと
2、良い先生と出会ったときに、純粋にその先生に着いて行けたこと

の2つです。

意外かもしれませんが、英語初心者・苦手な人は英語の上達が早いことがあるのです。



■中級でぶつかっている人は「変なクセ」があることが多い

同じ「中級者」でも人によって違うので一概には言えませんが、「中級からずっと抜け出せない人」には、共通した傾向が見られます。

それは、「変なクセ」がついてしまっていることです。

特に多いのが、

「英語は何でも日本語に訳して、日本語訳を通して考えてしまうクセ」

です。


リーディングやリスニングでは、とにかく英語を日本語に訳します。

そして、その日本語訳を通じて英語の意味を理解します。


英会話やライティングでは、まず日本語で言いたいこと、書きたいことを考えて、それを英語に訳します。


メルマガではよくお話させていただきますが、これは様々な弊害を生みます。

日本語と英語では語順が違うため、読み直しが生じたり、

英語と日本語では感覚が違うため、日本語の色眼鏡を介して理解したのでは真の意味で理解できなかったり、

日本語訳の字面ばかり気にして、論理的に何を言おうとしているのか理解しようとしなかったり…。


英語のままでは理解できず、どうしても日本語を使わなければならないときもあります。

それに、初心者の方に最初から「日本語使用禁止」は厳しいものがあります。


でも、使用は制限し、使う場合も工夫が必要です。

日本の英語教育では、何でも日本語に訳させるため、多くの人が過度に日本語訳に依存するようになってしまっています。


しかし、私は初心者であったため、そういった

「日本語に訳してしまうクセ」

がついていませんでした。


私は英語も苦手でしたが、国語も苦手でした。

そのため、英語を訳す。しかも自然な日本語にするというのはとてもむずかしいことでした。

こういった「日本語に訳すスキル」が全然身に付いていなかったのです。


そんなまっさらな状態でしたので、「英語は英語のまま理解するように目指そう」という先生に出会ったときは、
この方針に転換することには何の障害もありませんでした。


そもそも訳すクセなどついていなかったので、最初から、英語のまま理解する方針で行けたのです。



■苦手だと自覚しているために…

先生の方針がまったく障害にならなかったのは、変なクセがついていなかったこと以外に、もう1つ理由があります。

それは、「私が英語が苦手だと自覚していたこと」と言えます。


自分は英語が苦手で、まったく自信がありませんでした。

そこで、「お、この先生はすごい先生かもしれない」と思った瞬間、「この先生に着いて行こう!」と思えたのです。


逆に、私が仮にある程度は成果が出ていた中級者であったのなら、

「いやー、自分はそういう方針じゃやってこなかったけどなぁ」

とか

「自分の方針でもある程度は成果が出ているんだから、それでいいんじゃない?」

と、全面的に「着いて行こう」とは思えなかったかもしれません。


私は初心者だったので、こういった意見を持つこともありませんでしたし、持てるだけの自信もありませんでした。


方針と言うのは、人によって違います。

私は仕事柄、多くの「英語ができるようになった方」のお話をお聞きます。
(そのほとんどが、受講生様ですが)

お話を聞くと、人それぞれけっこうやって来たことは違うんです。

音読を一杯やった人もいれば、とにかく英文法を重視した人もいます。


でも、みんな英語ができるようになっているのです。

よっぽど誤った方針なら話は別ですが、「この方針は100%正しい」「この方針は絶対ダメ」と正解不正解があるわけでもないのです。

どの方針でも、それをまっとうすれば、それなりに力はつくものです。


逆に言えば、フラフラしていて方針が定まらないと、なかなかできるようにはなりません。

「教材や講座をちょっとかじっては、別のものに…」

という方を良く見かけますが、それではなかなかできるようになりません。


初心者の場合、なまじ知識や自信がないために、1つのものに集中できると言うメリットもあるのです。

だから、初心者・苦手な人は意外と英語の上達が早い人が多いのです。



■初心者で英語学習したい方は

以上が今回のお話になります。

「英語が苦手な初心者」というと、一見すると良いことは何もないように見えます。

でも、実はメリットもけっこうあるのです。

「中級」でずっと止まっている人ってけっこう多いんです。逆に、初心者でも、一気に上級まで行ってしまう人もいます。

初心者の方は、あまり初心者だからと落ち込んだりせず、「メリットもあるんだ」と思った方が楽しく英語学習ができるのではないでしょうか。


初心者の方で、英文法の基礎をキッチリと学び、さらに、この知識を使って英文を作る練習をしたい方には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_34.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。...

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_35.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたしま...

英語シャドーイングは効果ない、意味ない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたしま...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る