fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話初心者におすすめの独学勉強法





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。



■英会話はむずかしい

よくお話させていただきますが、英会話というのはむずかしいものです。

英会話スクール等が、

「初心者でも安心」

とアピールしているためかわかりませんが、なぜか、

「英会話はむずかしくない」
「日常会話ぐらいならできるようになるものだ」
「英会話スクールに行っておけば大丈夫」

と勘違いしている方が多いです。


しかし、英会話をやったことがある方は実感されていると思いますが、英会話はむずかしいのです。


・単語、熟語の意味をいろいろ知っていないといけない
・知っているだけではなく、自分から使えなければならない
・相手の言っている文を理解できるだけの英文法力が必要
・理解できるだけではなく、自分から正しい英文を作れる英文法力が必要
・相手の言っていることを聞き取れるリスニング力が必要
・そのリスニング力を活かして、発音とイントネーションを鍛える必要がある
・上記のことをすべて同時に行う必要がある
・しかも、瞬時に行う必要がある


これだけ求められる能力があるのです。
それだけ英会話と言うのはむずかしいのです。


語彙、英文法、リスニングの基礎3本柱をしっかりと鍛える。

そして、さらに、

・英文を一杯読んだり聞いたりして、「こういうときにはこう言えば良い」というのを自分自身の感覚で実感する

・実際に英文を作ってみる練習をする

・発音やイントネーションの練習をする

・実際に英会話をやってみる

と言った、「英会話用の英語学習」も必要です。


上級者でさえ、英会話はなかなか苦労します。

ましてや、まだ基礎ができていない初心者は苦労して当たり前。


むしろ、初心者は英会話には下手に手を出さない方が良いでしょう。

よくメルマガでお話しさせていただきますが、英語の基礎は、語彙、英文法、リスニングの3本柱。

これ以外はすべて応用。当然、英会話も応用です。


この基礎3つができていない状態で、応用をやっても、グラグラの土台の上に家を建てようとするようなもので、努力が「ザルに水」になってしまいます。



■初心者でもできる英会話トレーニング

では、初心者は英会話に関しては何もすることができないのか?

というと、そんなことはありません。


先ほどもお話ししたように、英会話をはじめとした、英語の応用スキルというのは、語彙、英文法、リスニングの3本柱を元にしています。

つまり、語彙、英文法、リスニングを鍛えれば、それだけ英会話の力も上がるのです。


語彙、英文法、リスニングは「英会話の独学勉強法」という感じはしないかもしれません。

しかし、この3つはいわば「基礎体力」です。

野球だろうと、サッカーだろうと基礎体力がなければ運動ができないように、英語も、語彙、英文法、リスニングができていなければ何もできません。


一見関係ないように見えても、英会話力向上に役立つのです。


でも、「英会話に直接結びつくおすすめ独学勉強法はないのか?」というと、初心者でもできるものが1つあります。

それは、

「身につけた英文法の力を使って、英文を実際に作ってみる練習」

です。


冒頭でもお話したように、英会話には英文法が必要です。しかも、英文法の知識を身につけただけではダメで、実際に自分で言えるだけの力も必要です。

つまり、

This bag is so heavy that I can't carry it.
「このバッグは重すぎて、私は運べないよ」

を理解できるだけではなく、自分でこう言える必要があるのです。


それには、英文法の知識を身に付けることが必要ですが、さらに、実際に英文を作ってみる練習が必要不可欠。

これなら、初心者の方でもできます。

例えば、今、上記のような「so that」を学んだとします。そしたら、「so that」を使った、英文をどんどん作ってみるのです。


That movie was so sad that I couldn't watch it.
「あの映画は悲しすぎて、私は見れなかった」

Jack is so kind that everybody likes him.
「ジャックはとても親切で、みんなが彼を好き」

みたいに。


英文法の知識がない状態でこれをやっても意味がありませんが、英文法の知識を身に付けることと密着してやればできます。

ただ単にランダムでやるのではなく、上記のように、

1、ある項目の知識を身に付ける(上記で言えばso that)
2、その項目の英文だけを一杯作る

というプロセスでやれば、ちゃんと戦力になってくれます。

例えば、上記のようにso thatの英文を一杯作れば、徐々にso thatを実際の英会話で使えるようになってきます。



■基礎+英文を作る練習

このように、初心者の方の英会話おすすめ独学勉強法としては、

・語彙、英文法、リスニングの基礎3本柱
・英文を実際に作ってみる練習

が有効です。

無計画にばくぜんと「英会話をやれば良い」では、英会話は身に付きません。

しっかりと基礎を固める。そして、応用は「英文法で身につけた知識だけで英文を作る練習」に専念する。

これが有効です。


初心者の方で、英文法の基礎をキッチリと学び、さらに、この知識を使って英文を作る練習をしたい方には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る