fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない





今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない」という方向けのお話をいたします。



■どういう英会話を目指すのか?

いきなり関係ない話から入りますが、うちには3歳の息子がいます。

3歳成り立てだと、まだ2語文(「ご飯 食べる」「パパ あそぼ」等)しか言えない子もいる中で、同世代の中ではうちの子は言語発達はかなり早いです。

しかし、そうは言っても、まだ3歳児ですから、間違いは一杯します。

例えば、口癖で、

「先からご飯食べようよ」

と言ってしまいます。

本来は、

「先にご飯から食べようよ」

なのですが、「先から」になってしまっています。


今回お話ししたいのは、3歳児ではなく、仮に

「日本語を学ぶ外国人(例えばアメリカ人)」が、

「先からご飯食べようよ」

と言った場合に、この外国人はどうすべきか? ということです。


「先からご飯食べようよ」

これでも意味わかりますよね。

ほとんどの日本人には意味が通じると思います。


確かに通じます。

でも、正しい日本語でしょうか? 違いますよね? 正しくは、

「先にご飯から食べようよ」

です。


これを

「間違っているけど、通じるからいいでしょ」

と見るのか?

「通じるかもしれないけど、間違っているのだから直すべき」

と見るのか?


この外国人が「どう日本語を学ぶべきなのか?」は、
どちらの考え方をするかで、大きく変わります。


これは英語学習者にもまったく同じことが言えるのです。

「"先からご飯食べようよ"みたいに、間違っていても通じればいい」

と考えるのか?

「通じるかもしれないけど、間違っているのだから直すべき」

と考えるのか?


どちらの考えが正しい、間違っているではなく。

どちらを目指すのかをはっきりさせるべきです。

なぜなら、どちらを目指すかによって、やるべきことは大きく異なるから。



■英会話ができるようになりたい…

私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいております。

その中で、

「英会話ができるようになりたいのですが、どうすればいいのですか?」

というご相談を受けることがあります。


しかし、実を言うと、こちらとしてはかなり困ってしまうご相談なのです。

先ほどの話で、もうお分かりだと思いますが、これだと、

「どういう英会話を目指しているのか?」

がわからないからです。


「間違ってたって通じれば良い」という方針なのか?
「通じるだけじゃなく、ちゃんとした英語を話したい」という方針なのか?

どちらの方針なのかで、大きくやるべきことは変わります。


前者の「間違ったって通じれば良い」というのであれば、「英会話表現集」的なものはとても役に立ちます。

「定番表現」が多く載っていますから、それを暗記して、それを使ってしゃべる。

あとは、その定番表現を増やして、とにかく場数を踏むことです。


さらに言えば、「間違ってたって通じれば良い」というスタイルの場合、実を言うと、英語力よりも、「度胸」「積極性」「社交性」と言った、メンタルの部分の方が物を言います。

間違っていようと、積極的に話す。ジェスチャーを交えて、時には大げさに話す。

英語力だけではなく、いろいろなものを駆使して意図を伝えようとする姿勢が大切。


でも、「通じるだけじゃなく、ちゃんとした英語を」という場合、これではダメなのです。

先ほど言った「英会話表現集」。

「通じりゃ良い」タイプにはとても役に立ちます。まるで即席カップ麺のように、簡単に通じる英語が覚えられます。

しかし、その表現の「使い方」までは載っていないことがほとんどです。

「使い方」が分かっていないと、英会話表現集は役に立たない・意味がない・無駄ということになるのです。


例えば、「duringは"〜の間"」と載っていたとします。

そこで、「よっしゃ、これを使ってみよう」と、

「私が料理している間、息子は勉強していた」

というつもりで、

During I was cooking, my son was studying.

と言ったとしましょう。


この英語は、ほとんどのネイティヴには通じるでしょう。でも、残念ながら、間違った英語です。

正しくは、

While I was cooking, my son was studying.

です。


何でもかんでも、「〜の間」だったら、duringを使えばよいわけではなく、whileにすべきときもあるのです。

ところが、英会話表現集には、こういった注意事項が載っていないことがほとんど。

どうやって、duringとwhileを使い分けるべきかまで書いてあることは、
非常に希です。


仮に、

During I was cooking, my son was studying.

と言ったら、ネイティヴには通じるでしょうが、人によっては、

「そうじゃなくて、whileだよ」

と指摘してくるでしょう。

特に、英会話スクールのレッスンでしたらなおさらです。


ところが、ネイティヴの場合、

「どういうときにはduringで、どういうときにwhileなのか」

という、文法的な説明ができる人はほとんどいません。


日本人が日本語ペラペラだけど、日本語の文法をほとんど知らないのと同様、ネイティヴも英語ペラペラですが、英文法はほとんど知らないのです。


「そうじゃなくてwhileだよ」と指摘されたときに、

「通じりゃ良い」タイプの人なら、

「通じるから良いでしょ」と無視してしまったり、
「よくわからないが、I was cookingのときはwhileなんだな」
「よくわからないが、whileのときもあると覚えておこう」

ぐらいでいいでしょう。


また同じ間違いをするでしょうが、「通じる」という目標は達成しているのですから、それでかまいません。


ところが、「正しい英語を」というタイプの人だとそれでは困ります。

「どういうときにduringで、どういうときにwhileなのか?」

を理解する必要があります。


そして、先ほども言ったように、ネイティヴはこういった説明が出来ない人がほとんど。

と言うことは、基本的には、自分で学習する必要があります。

「duringは前置詞。前置詞なので後ろに置くのは名詞。whileは従属接続詞。従属接続詞なので、後ろに置くのは文。

I was cookingは文なので、whileを置く必要がある。duringは、during my vacationのように、後ろに名詞を置く」

ということを、基本的には自分で学習して、理解する必要があります。


これはduringとwhileに限りません。

「英会話表現集に載っているものをそのまま使っただけでは、使い方が間違っている」

というケースがしょっちゅうあります。


「意味が通じればいいでしょ」というのであれば、それでかまいません。

でも、「正しい英語を」と考えるのであれば、自分自身で、英文法を学習し、正しく使い分けられるようになる必要があります。

「英文法」が分かっていないと、英会話表現集は役に立たない・意味がない・無駄ということになるのです。

■初心者は特に注意

上記のように、「正しい英語を」と考えるのであれば、ただ単に英会話表現を覚えて、場数を踏めば良いと言うものではなく、

ご自身で、英文法の学習をして、正しい使い方を理解する必要があります。


そして、特にご注意いただきたいのが、初心者の方です。

あくまで主観ですが、初心者は、TOEICで言うと、500点以下。英文法の理解度で言えば、「前置詞、従属接続詞を何となくでもわかっていないレベル」かと思います。


私の英語指導の経験上、初心者の方は、英文法がわかっていないために初心者になってしまっています。

なので、中級者以上の方よりも、

「英会話表現をただ覚えただけでは間違った使い方をしてしまう」

という可能性が高いのです。


「通じりゃ良い」というタイプであれば問題ありませんが、「正しい英語を」というのであれば、初心者のうちからしっかりと英文法を学んでおくことをオススメします。


初心者の方で、英文法を学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_31.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法苦手な初心者向けは基礎だけをやる」という方向けのお話をいたしま...

英会話初心者におすすめの独学勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_32.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話初心者におすすめの独学勉強法」という方向けのお話をいたします。...

過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_33.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「過去形と現在完了形が混在しても良い、違いはあまりない」という方向けの...

重箱の隅をつつく英文法は無視しよう
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_34.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「重箱の隅をつつく英文法は無視しよう」という方向けのお話をいたします。...

英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_35.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者・苦手でも英語の上達が早い人」という方向けのお話をいたしま...

英語シャドーイングは効果ない、意味ない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_36.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは効果ない、意味ない」という方向けのお話をいたしま...

英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_7.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者用のTOEIC対策・おすすめ勉強法」という方向けのお話をい...

TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic_8.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICパート5文法問題・語彙問題の間違い」という方向けのお話をい...

英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/post_37.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英文法で本当は初心者なのに自覚がない。中級者だと誤解している」...

TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeictoefl.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEIC、TOEFL、英検の対策本は初心者には向かない」という方向...

TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500点、600点、700点
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/06/toeic3004005006.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「TOEICリーディングで伸び悩み・頭打ち。300点、400点、500...

英語初心者は暗記しない勉強法で教えます
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_38.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は暗記しない勉強法で教えます」という方向けのお話をいたしま...

英会話は初心者には難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_39.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話は初心者には難しい」という方向けのお話をいたします。 ■初心者...

英文法は暗記しない。覚える・暗記は間違った勉強法
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_40.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英文法は暗記しない。覚える・暗記は間違った勉強法」という方向けのお話...

英語初心者は英文法の例外は無視、気にしない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_41.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語初心者は英文法の例外は無視、気にしない」という方向けのお話をいた...

英語が苦手な人の勉強法、基礎から英文法理解
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_42.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手な人の勉強法、基礎から英文法理解」という方向けのお話をいた...

英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_43.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話表現集は意味がない・無駄・役に立たない」という方向けのお話をい...

英語の基礎、おすすめの初心者勉強法は英文法です
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_44.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基礎、おすすめの初心者勉強法は英文法です」という方向けのお話を...

英会話はTOEICより難しい
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/toeic_9.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英会話はTOEICより難しい」という方向けのお話をいたします。 ■英...

英語・英会話の上達が早い人の特徴
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2018/07/post_45.html
今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語・英会話の上達が早い人の特徴」という方向けのお話をいたします。 ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る