fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEIC英文法の応用は基礎をやれば身につきます - 初心者・中級者向け





「TOEIC英文法の応用は基礎をやれば身につきます - 初心者・中級者向け」

今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語の基礎も応用をやっていると思ってください」というお話をいたします。







■英語が苦手な方は基礎徹底です

とても重要なことなので、何回もお話しさせていただいておりますが、

英語初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は、とにかく英語の基礎を徹底的にやることが大切です。


なぜかと言うと、世の中のほとんどの教材は、

「英語の基礎ぐらいはわかっているよね」

という前提で作られているから。


しかし、私自身、昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だったのでよくわかりますが、

初心者の方は、その英語の基礎の知識が非常に怪しい。


そのため、いろいろな教材に手を出しても、前提知識がない状態で学ぶことになってしまい、

「え? どういうこと全然理解できない」

という状態になり、結局、努力が「ザルに水」になってしまうのです。


私自身、英語が苦手なときに、

「このままではダメだ!」

と奮起して、いろいろな教材に手を出してがんばったことがあります。

自分で言うのもなんですが、あのときはがんばりましたよ。

毎日1時間以上英語を勉強するのは当たり前。時間がある日は、4時間以上やることもありました。

これを数ヶ月続けたので、いざ試験の日は自信がありました。

ところが、受けてみたら、点数は上がるどころか、微妙に下がっていました。


基礎ができていない状態でやっていたので、結局何も身に付いていなかったのです。


その反面、基礎からじっくりやり直したところ、劇的に英語力が向上し、どんどん英語ができるようになり、

TOEIC初受験から1年で900点。
そして、TOEIC 990(満点)、英検1級まで取ることができました。

英語の基礎ができていれば、前提知識があるので、いろいろな教材に手を出して理解できる。

だから、どんどん伸びて行くのです。


これは初心者向け講座である、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

の受講生様も同様で、

「TOEIC 200点台だったのが、800点台までアップしました。さらに英検準1級も合格しました」

「TOEIC 400点台だったのが、8カ月で700点台までアップしました」

というように、英語初心者だった方が、英語上級者に到達した方が多くいらっしゃいます。







■応用に手を出したくてむずがゆい?

ここまでは、口を酸っぱく何度もお話しさせていただいている内容です。

しかし、表現がむずかしいのですが、それでも、

「基礎が大切なのはわかっている。でも、どうしても応用に手が出てしまう」

というような、「むずがゆい」感覚になってしまい、結局、応用(例えば、関係代名詞とか、不定詞とか)に手を出してしまう人も多いのです。


しかし、基礎ができていない状態で応用に手を出しても身に付きません。

先ほどの「ほぼすべての教材が英語の基礎でわかっていることが前提」もそうですが、

英語と言うのは積み重ねなのです。

A〜Zまで学ぶべき物があるとしたら、A→B→C→D→E…というように順番通りに学ばないと身に付かないのです。

Aを知らずしてBは学べませんし、Bを知らずしてCは学べません。


基礎ができていない状態で関係代名詞とか不定詞とかの応用に手を出しても、関係代名詞や不定詞は、基礎を理解していることが前提になっているため、結局理解できないのです。


このように、応用を学ぼうにも、基礎ができていない状態では、どうやったって身に付かない。

「基礎ができていない状態で、応用に手を出す」

というのは、本当に無謀なことなのです。

家を建てることに例えて言えば、

「1階を作らず、最初から2階を作ろうとするようなもの」

と言えます。

1階を作らないで2階を作ることなどどうやったって無理ですよね?

英語も同じなんです。


そのことは、毎日最低1時間以上、多い日は4時間以上勉強することを数ヶ月も続けたのに、点数が下がってしまった私は痛いほど痛感しています。







■基礎を学ぶことは応用を学ぶことの一部

このように、応用には基礎が絶対に必要なので、基礎ができていない状態で応用に手を出すことは無理があるのです。

しかし、逆に言えば、

「基礎を学ぶということは、応用を学んでいるのと同じ」

とも言えるのです。


だって、基礎をやらなきゃどうやったって応用は学べないんですよ。

そう言う状況になったとき、応用を学ぶために最善の方法はなんでしょう?

「応用を学びたいな!」と思ったら、どうすればベストでしょうか?

基礎を学ぶことです。

「応用を理解するために基礎を学ぶ」

というのがベストなのです。


そう考えると、「基礎を学ぶ」ということは、応用を学ぶ第一歩を踏み出しているとも言えるのです。

だって、基礎をやらなきゃ応用は学べないんですから。


応用に手を出したいと思う人は、応用に手を出しましょう。「基礎を学ぶ」という形で。

基礎を学んでいれば、もう応用に手を出していると言えるんです。

「応用のために基礎をガッチリ学ぶぞ!」ぐらいの強い気持ちがあった方が、基礎がバッチリ理解できるので、結果的に、いざ本当に応用に進んだ時に学習がスムーズになります。


今回のお話は以上になります。

初心者の方で、「当たり前」とすっ飛ばされる部分も含めて、英語の基礎を徹底的に学びたい方は、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

英文法の基礎分野を丁寧にじっくり学んでいただけます。

その知識を使って、英文を作る練習もしていただくので、英会話等での応用力も養えます。

こちらの講座はサポート制度があり、わからないことがございましたら、制作者である私にメールで直接ご質問いただけます。

なので、今回お話しさせていただいた、「ここは気にしない方がいい」「ここはちゃんと理解しておくべきこと」ということもご相談できます。


リリース以来、嬉しいことに、

「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいております。


無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!









英語が苦手な理由と苦手を克服する方法。社会人も高校生も、大学生も
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/03/post_99.html
「英語が苦手な理由と苦手を克服する方法。社会人も高校生も、大学生も」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、...

英語が苦手だけど好きな人は頑張るし、英語上達する
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/03/post_100.html
「英語が苦手だけど好きな人は頑張るし、英語上達する」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語が苦手でも...

英語知らない単語ばかりで読めないなら、問題は英文法かもしれません
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/03/post_101.html
「英語知らない単語ばかりで読めないなら、問題は英文法かもしれません」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、...

TOEIC英文法の応用は基礎をやれば身につきます - 初心者・中級者向け
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/04/toeic_14.html
「TOEIC英文法の応用は基礎をやれば身につきます - 初心者・中級者向け」 今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方...

TOEIC・英語初心者の伸び悩み。伸び悩む、伸びない理由は英文法の基礎にあり
https://www.road52.com/english-beginner/archives/2019/04/toeic_15.html
「TOEIC・英語初心者の伸び悩み。伸び悩む、伸びない理由は英文法の基礎にあり」 今回は、その初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る